川*^∇^)||<23日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と


川*^∇^)||<遊離膜さん  
>このところ三国志の話がよく出てるようなので董卓について
後漢書にある董卓の言葉に 智者不後時 勇者不留決 (智者は時に遅れず 勇者は決を留めず)というのがあります。
三国志では悪役にされている董卓ですが これは中国の歴史書の常で滅ぼされた王朝の最後の実力者(皇帝とは限らない)は悪く書かれるものなのです。
誰かが述べていたように劉備などはずるいことをいっぱいしている(計算ずくならなお悪)し、曹操孫権もかなりなことをしているのに悪く書かれていないのは事実上次の王朝の創始者(要するに主人公)だからでしょう
加えて辺境の出身で中原の文化を知らない董卓は悪く書かれる要素がたくさんあったかもしれないですが
自分が教養のないのを自覚しているためがとても学者を大切に扱っています。そのあたりも考えて読んでみるとまた違った面が見えてくるかもしれません。

三国志については語りだすとキリがないのですがw
中国の歴史では、それは常ですよね。まさしく勝てば官軍で、勝って王朝を打ち立てれば、負けた方はぼろくそに書かれてしまうとw
でも、それを言ってしまうと董卓など王朝を打ち立てた訳でもないし、そこまで良くも悪くも書く理由がないと思いますが。西晋は一応魏から王権を禅定されたという形を取っているので、蜀や呉が悪く書かれるのなら理解出来ます。
中央に進出するまでは、一角の人物でかなりの有能な軍事家であり、人望もあったようで、そこまで生来の悪人ではなかったようですが、やはり権力を持ってしまい変わってしまったのでしょうか?


川*^∇^)||<リキマニさん    
>さすがわぐさん、ついに「ぷっちぐみ」買ったんですね。
素晴らしい。わぐさんには自分から、「真の勇者」の称号を謹んで贈らせていただきますよ。しかし綺麗なカードですね。ちょっと欲しくなってきました。自分も昔なら余裕で変えたんですけどねぇ。あ、余裕というのはあくまで予算面のことで、余裕で「ぷっちぐみ」をレジに出せるという意味ではありませんよww
自分は知ってのとおりものすごいシャイボーイですから、とてもとてもそんな勇者の真似なんかできませんよ。勘弁してくまさい。

随分と思い切って買ってしまいました(ノ∀`)
さすがに恥ずかしかったですけどw勇者の称号ありがとうございますwwあまり人に誇れない勇者ですけどねw
でも、頑張った甲斐があり、これはなかなかのカードでしたよ!リキマニさんもぜひ自然体で普通に買ってみてくださいよw余り怪しい挙動を見せなければリキマニさんは余裕でいけると思いますが?w娘の為に買ってあげるというオーラを出しながら買えば大丈夫ですw


州*‘ o‘リ<ぴくそきゅん
>JCでしたか
もっと早く知らなかったことを後悔しますorz

まだJCだから、ぴくそきゅんでも大丈夫ですよ!!
これからは注目してあっきゃんも見てください。
でもやっぱり君はロビンちゃんの方が良いのでしょうか?ww