毎年恒例の

こんばんみくもんもん。
もう今年が終わりますよ〜。
早すぎてびびるわ〜w
なんか、例の子とのケンカで一年終わった印象(苦笑)
やっとというか今は普通状態だから、このままケンカせずに一年を終わりたいものww


ということで、本読みには欠かせない雑誌ダ・ヴィンチの1月号が発売されましたよね!毎年楽しみな!!
というのも、1月号には読者が選ぶ今年発売された小説ベスト50ランキングが掲載されるから。
果たして自分が読んだ本はどれくらいあるかというのも楽しみの一つ。


上位はやはりというか、話題になった本ばかり。
1位の花火は、まぁ納得という気持ちもあれば、話題が先行しすぎでは?とも思います。
自分的には今年と言っても最近読んだから引っ張られているかもしれないけど、『君の膵臓を食べたい』が1位かなと。
これについてはまた詳しく書きたいけど。
いや、最初の設定からずるいわ、絶対ラスト泣くわと思っているのにw
やっぱり、ラスト男泣きに泣かせていただきましたしねw
よい作品だった。中学生にもこれはぜひ読んで欲しいから、勧めまくろうw


で、ベスト50ですが。
自分が読んでいたのはちょうど半分の25冊。
今年は意外と少なかったなぁと感じたけど例年どうだったかな?w
ということで、さっそく残りの本をピックアップして読む準備を。
昨日図書館に行って来て早くも5冊借りて来たw
こういうとこで、新しい作家さんや普段読まない作家さんを知る機会になりますからね。仕事柄、新規開拓は常に進めていかないとなと感じているから、こういうランキングはありがたいです。
年末忙しいけど、読書も進めないとなぁ〜。