川*^∇^)||<25日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と


ノノl∂_∂'ル<おふとさん    
>歴史を漫画で学のは、大切で塾とかでも薦めてましたよ。例えば、サラエボ事件とか、教科書では「撃たれて暗殺された」という記述だけです。なので、イメー ジがわかないんです。例えば撃たれたのは街中だったのか、演説中なのか、また、馬車に乗ってたのか、車に乗ってたのか、歩いていたのか…。その辺の事情も 漫画だと一発ですから。イメージが定着してとても良いのです。
おお、元講師のおふとさんwなるほど、ありがとうございます、ためになりますw
塾でも薦めているんですね!やはりあの考えは間違っていなかったか!!
そうですよね、ただ単語と年号だけ暗記するから面白くもなんともないんですよね〜。
やはりイメージが大切です、どんなことでもww
サラエボ事件とか萌えるなぁ〜あれも陰謀説があるんですよねwそういう所が教科書で見ただけでは分からない歴史の面白さなんですが!


>そういえば、子供の頃、「時空の旅人」ってファミコンソフトをやってましたw。あれで紀伊国屋文左衛門とか覚えたものですww。
「時空の旅人」って随分と懐かしいなぁ〜。
そうそう、歴史と関係ない普通の漫画やゲームの知識とかも結構バカにならないんですよね〜。
自分はガキの頃からなんでも見てやる雑食でしたから、今でも雑学には自信がありますw


ル ’‐’リ<アクセスくん
>歴史は中学レベルまでは好きなんですけどね、高校に入るとマニアの知識くらべみたいになったので嫌気がさしました。
そんなわけで日本史を蹴って地理選択、世界史は1年しかやってませんw
佐紀ちゃんの言いたい事もわかるなぁ、事実ははっきりとさせたいタイプなのかも。
そういう意味では数学はちゃんと答えが決まっているし、ないなら解なしとなるのではっきりはしてますよね。
マニアの知識比べってwそれが間違った認識なんです、と言いたいけど自分がマニアなんで、分からないなぁ〜w教科書見てるだけで楽しくありません?
自分はなぜか、地理だけはあんまり興味なかったりしますwあとは社会全般好きなんですけどw
どうも、この日のコメントを見ると佐紀ちゃんでは無かったようですが、あれがももちなら納得いきますよねぇw彼女なら普通に言いそうだし、それなら別に腹も立たないwww
てか、それ!!だから数学は嫌いなんですよw
世の中に出ると、そんなにはっきりした答えなんか出ないし、求めようがなかったりします!
そんなはっきりさせようなんて考えがそもそも間違っているのですwwグレーでいいんです、グレーで!!
そんな自分がいつも聞くと腹が立つセリフは、名探偵コナンの「真実はいつも1つ」ですw
そんな訳あるかよ、高校生のガキが偉そうに何言ってやがるといつもムカつきますwww


>理系人間ですいません、でも一番得意なのは英語。 わぐさんとは正反対ですね(笑)
自分は理系はまったく駄目な完全文系男なので、まったく正反対ですよねw
でも英語はめちゃめちゃ苦手だったりします(ノ∀`)


从*・ 。.・)<sayuminsayuminさん
>本日の写真、最高にいいですね!
この「ぺしっ」は初めて現場で見た時は思わずキャワって普通に声を漏らしちゃいましたww
あのコント見ると絶対まいまいに堕ちますってw危険です!


>せとなんとか(新風?)っていう人の選挙演説が面白かったです。この人の歴史の授業とか受けてみたいです。
せとと聞くとおはスタのせと君しか思い浮かばないですwwミラクルめが〜ねww
政治に疎くて申し訳ない…orz
もういい年なんだから、たまには選挙演説とか聞かないといけませんよね(苦笑
面白い政権演説しか聞いたことないww


>オイラは、中学生くらいのときには将来、兵法家になりたかったです。
舞波ちゃんと歴史トークしてみたいです。
兵法家!!いいですね〜。
自分は今でも軍師とかいう肩書きには憧れてしまいます!!
軍師や執事はどうやったらなれるんでしょうか?ww
一度なってみたいですw
そう、それを本文に書くのを忘れていました!!歴史はみんな嫌いみたいだけど、あの子がいればなぁ〜と(ノ∀`)
歴史といえば、舞波ちゃんですよね!オデもいつか舞波ちゃんと歴史トークしてみたいです!


川´・_・`川<コウヘーくん    
佐紀ちゃん推し
呼びました?w それはさておき…
佐紀ちゃんに向かってアフォとはなんですかヽ(`Д´)ノ
まったくもう失礼ですよ!w
自分が知ってる一番の佐紀ちゃん推し来ちゃった!!!!
でも、最近はそうでもないのか(ryww
いや、すいませんm(_ _)m
いくら佐紀ちゃんでも、あの発言は見過ごすことは出来なかったので!!
でも、どうもあれはBLTの誤植のようでwいや〜おかしいと思ったんですよ。
まさか、あの佐紀ちゃんがあんなこというとは!とショックだからこそ、ああ書いたんですが。
佐紀ちゃんがあんなこと言うわけないかwいや、佐紀ちゃんには申し訳ない!!でも、悪いのはBLT(ryと桃(ryw


>とはいう俺も歴史や社会が好きで点数を稼いでたほうでしたw
(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノナカーマ
もう勉強する必要もないから、他の苦手科目を勉強した方がいいのに、ついついやっちゃうんですよね〜wそれで、なおさら高得点取っちゃうんですよww
でも、そのせいで苦手科目が(ノ∀`)


リ|*‘ヮ‘)|<りょーちん
>え?劇場ですか?それも忙しいから無理ですねー><
え〜と、どこの劇場なんでしょう?
まぁ、忙しいんならしょうがないですね〜。
そっち頑張ってください。


州*‘ o‘リ<るのーさん 
>川*^∇^)||<ワグー、間に合って良かったわ。私、今度に茶髪することにしたの!
ワグ<染めちゃうの?
川*^∇^)||<ちゃんと会って報告したかったの。急な知らせで驚かせちゃった?(第6話より)
(る;゜∀゜)<ユリナチーナ・マッケンジーになってましたよ(汗)。うっすら茶(ry
食いつく人イターーーーーーー!!!!
ユリナチーナ・マッケンジーなら茶髪でも仕方ないか・・・って駄目ですよ!!
最近では古いと言われるでしょうが、自分は黒髪至上主義なんですよ。というか、黒髪にしか萌えないwww
でも、若い子には茶髪とか全然普通ですもんね〜(ノ∀`)
熊井ちゃんも前にラジオで染めてみたいと言っていたので、彼女がやりたいのなら仕方ないとは思っていますが・・・きっと泣いちゃいます><
今回はどうも光の加減のようにも見えますが。でも、いつか来るその日に備えたいとは思っていますw水着の事といい、ホント古いお父さんみたいだなぁ〜(ノ∀`)


あと、相手が友理ちゃんだったら、例えアレックス相手でもザクで特攻して散っても悔いはないです!!!w


R ’‐’リ<パパ♪
>小さいお子様がいる親御様がこれを見ていたら
参考にさせていただきますw
・・前にもお話しましたが私は史学科卒なのです。歴史の話をさせたら終わらなくなっちゃいますが・・今の子供達に興味を持たせてあげるにはどうしたらいいんですかねー。
ちなみに先日、田中芳樹「運命-二人の皇帝」をRちゃんに読ませました。けっこうおもしろいって気に入って読んでもらえました。幸田露伴の「運命」はほとんど漢文状態ですが・・これならエンターテイメントとして子供にもw
こんなくだらないブログが参考になれば幸いですw
というか、パパさんは自分と同じ史学科だから、その点はまったく問題なかったですよねw
きっと娘さん2人もパパさんに似て歴史好きになると確信しています!!
もうすでに洗脳を開始しているみたいですしww
と、まさかそこまでやっているとはw難しすぎませんか?Rちゃん、インテリだなぁ〜w
やっぱり、小さい子供に興味を持たせるのは漫画が一番だと思いますよ。
歴史に興味が無い大人でも、横山光輝氏の三国志を見て三国志大好きになった奴もいますしww


从*´∇`)<ちなきさん         
>高校生の弟は世界史で1位を取るほどハマっているといいますか世界史一筋状態ですが、私は逆でした。なんといいますか、面白くなかったし、 朝夕のニュースを見ていてもそれがテストの点にも結びついて(ただしこの点はあくまでも付加価値であって、私にとって第一の目的ではありません)、現在の生活にもダイレクトに使える公民と違って頭に入りにくい教科だったんです、いつからか。でも私は5教科型、生物と公民(政経・現社)がテストの生命線でした。
私は「そのとき歴史が動いた」のような番組は好きです、積極的に見るほどではありませんが。当時の緊迫した空気や駆け引きが伝わってくる演出は、歴史って面白いなぁと思わせてくれます。
その弟さんが自分とまったく同じ同士ですねw
って、ちなきさんも面白く無かったんですか?
結局は趣味の世界ですよね、別にタメになる、実生活で使えるからといって学ぶ訳じゃあないし。まぁ、それは後ほど。
でも、「その時歴史」が面白いと思えるのなら、素質はあると思うんですが。
まさにそうです!戦争に限らず、その当時の匂い、生活、生の雰囲気を感じられると歴史は面白いんですよ!逆にそれが実感出来ずに、単語だけで学ぶとひたすら暗記するだけのつまらない教科になりさがるんでしょう。
やっぱり授業のやり方かなぁ〜。昔は社会の教師になりたかった時期もあっただけに、はがゆいです。


>さて、佐紀ちゃんの最後の2言に関しまして。
おそらくみんな点数が低いので、佐紀ちゃんの言葉も歴史が嫌いな理由でしょうね。もちろんわぐさんみたいに歴史に熱い人からしてみれば、あのような発言に対する反論もあって然りでしょう。でもアフォはどうかなと思います。
人それぞれ重きを置くポイントは違いますから、佐紀ちゃんのような意見もまた大なり小なり出てきます。しかし、日々の問い、延いては学問の種類によっては、 過去を中心とするものもあれば、現在や未来を中心とするものもあります。もちろん過去なくして現在と未来は成り立ちません。しかしながら、過去への疑いに対してのアフォ発言は、過去に重きをおくもののエゴとも取られかねません。無論、佐紀ちゃんの意見に浅はかさがあることは私も理解しているつもりです。 従って私一個人の意見としては、過去の事象に対する否定的な発言にはむしろ、過去、すなわち歴史の面白さを簡潔に説く方が、よりよいのではないかと思います。ただ、マニアックな道を走りたいと言われるのであれば、私の意見など流していただいて結構です。それでも、わぐさんなら両方説けると、私は思います。
やはりこれは佐紀ちゃんがああいう事を言ったというショック、今までの期待、信頼が裏切られたというか、そういう感情が大きかったからこそ、ここまで書いたのですが、まさか桃子の名前が抜けていた誤植とは思いませんでしたw
これでも、ベリは長く深いので、メンバーの事は全員よ〜く知っていますからね。やっぱり佐紀ちゃんはああいう事言わないでしょうw逆に桃子なら、仕方ないというか、そうだろうなぁ〜って感じですw
まず1点はそれ。もう1点は、最近暇になり、今まで見る時間がなかった濃い本を色々と見ていますが、その影響です。主には小林よしのり氏の著書です。
最近の若い子は、歴史嫌い、離れが進み、それにわざと自分たちに都合が良いように歴史認識を曲げて、それらを常識に書き換える、中国等近隣諸国、政治家、左翼運動化、さらには新聞社、TV局の存在により間違った知識を信じています。
氏は歴史は二代途切れたら民族は消滅すると言われます。そう考えると、日本人という民族はまさに消滅寸前という感じがしますが。
日本、自国の過去の歴史をちゃんと正しく知る、学ぶ、ことで若い頃に日本人としてのアイデンティティーが形成されて愛国心というと重いですが、自分が何者であるか、日本人としての誇りが育まれていくと思います。ぶっちゃけ今の日本ほど自国民としての誇りがない国もないのでは?とか大げさにも思いますけど。ひいては、若者の凶悪事件も近年ありえない事件が続いていますが、これもそういう事が少しは関係していると。大げさで極端でしょうがw
だから、よく数学はめちゃめちゃ難しい数式とか憶えても、一般生活ではまったく必要ない、足し算引き算が出来れば生きていけるといわれますが、それと歴史は似ているようでまるで違うんですよ。もちろん、教科の好き嫌い、方向性もありますが、過去の歴史は、特に自国の歴史は絶対に必要だとエゴだとしても強く思います。
特にまだそれほど経っていない第二次大戦時など。今我々が毎日平和にのほほんと暮らして行けるのも、祖父達の決死の覚悟と行動のお陰なのですから。
ただおっしゃるとおり、その為には胡坐をかいて待っているだけでは駄目、分かりやすく歴史に興味を持ってもらえるような工夫が、教育に大人に必要なんですよね。
難しいでしょうが、自分でもその道をなんとか模索して行きたいです。


そういう思いが最近渦巻いていたから、ついアフォまで言ってしまいましたが、ちょい言いすぎでした。でも、あの発言は、過去累々たる祖先を足蹴にする発言、あれは許せませんってw
メンバーや、また周りの人に気を使って書きたい事も書けない、甘甘な事しか書けないっていうのは自分は嫌なんですよ。
なるべく自分が思った事はここではズバッと書きたいです。
まぁ、それでも半分くらいですけどね〜w全開で書いたら、多くの人に引かれて、敵を多く作っちゃいそうでw
でも、ちなきさん自分を買いかぶりすぎですよw
自分なんてただマニアックなヲタクです(ノ∀`)


>Kindai
ホンマですか。明日Tシャツ買いに行って時間があれば本屋寄ってみます。
やっと昨日自分も買えました(ノ∀`)
う〜ん、確かに熊井ちゃんだけえらく茶髪にも見えるけど、光の加減にも思えるし・・・
実際に見てどうでした?ハロコンじゃあ見えにくいかw


( ・e・)<なかぢさん
>Berryzの中では 佐紀ちゃん推しのオイラがやってきましたよw
佐紀ちゃんがそんな事を言っていましたか・・・ 歴史超大好き人間のオイラとしては、かなり寂しい発言ですね・・・ 若い人の発言と言うか、今の時代がそうさせてしまったのでしょうか。。。 
でも、こればっかりはその人次第ですから、これ以上は何もいいません。 佐紀ちゃん佐紀ちゃん。 オイラはオイラ。 あんまり気にしちゃいけませんよw
千奈美にオイラは 幕末時代が大好きですね〜〜〜♪♪  まぁ、話をするとマニアック過ぎて、誰もついてこないですけどねwww
なかぢさんがベリでは佐紀ちゃん推しとは知りませんでしたw
それはすいません、どうもあれは名前が抜けて佐紀ちゃんのセリフと続いていたから自分の勘違いのようで、話の流れから桃子のセリフのようですw
ももちアフォかとここで改めてwwでも、ももちならああ言っても納得出来るんですよねw
でも、今の大抵の若い子がこう思ってるのは本当でしょうが。時代もそうですが、学校の教育が原因でしょうね。
確かに好き嫌いはその人次第ですが、こと歴史に関しては・・・
大昔ならいいでしょうが、例えば太平洋戦争などについては正確に知り理解していないと、将来外国人と仕事したり付き合う上では日本人としてまずいと思うんですがね〜。
今、ほとんどの人が間違った知識を持ち、それを当たり前の常識のように思っていますし。
でも、そこまで幕末にマニアックなんですかwブログで時々書いてくださいよw
見たいですww


从*・ 。.・)<マ・クベかをりさん
>サウジ戦は萎えましたねー
選手は手抜き等してなかったのでしょうが、ゴール前でダラダラやられたりすると
あれは見ていてイライラする試合でしたね〜。
無駄なパス回しや無駄なバックパスばかりで・・・もっと攻めろよと!!
あんまり強い感じがしないんですけどwいや、そりゃあ実際はみんなうまいんでしょうけどねww
てか、まさか韓国にも負けるとか…orz
10人相手にあれじゃあ、勝てないわ。
がっかりです(ノ∀`)


(o・酈・)<終われない夏休みさん   
絶望した! 自分がいかにして今の大痛な人になったのか?そのルーツの検証を怠った挙句、自分の歴史を語らずして、他の歴史を語るわぐさんに!絶望した!
全然普通の一般人の自分にそんな大層な歴史はないですってw
そんなしょぼいもん語るくらいなら、もっと壮大な浪漫ある歴史を語りますよ!!
むしろ、あなたの壮大な残念ロードを語ってくまさい!!


熊井ちゃんの茶髪は・・・ネタに出来ませんil||li_| ̄|○il||l
いや・・・僕も・・・ネタにはしたくなかったんですが・・・ついつい書いていたらバーニィが思い浮かんでww
熊井ちゃんが茶髪とかしたら、一緒に富士の樹海に行って身長を伸ばしましょうかw
もうちょっと伸ばすと、熊井ちゃんとお似合いの身長にww
あと20cmほどwww


ノノl∂_∂'ル<ロカさん
>「1の桁が微妙な熊井ちゃん」は、昔からですよね。分かるなあw頭の中どうなってるか、1回見てみたい。チビ熊がいっぱいいたりして。
いつも狙ったようにこういうことするんですけど、本人にとってはいたって真剣なんですよねw
そういうところが天然というのに、本人は絶対認めないところがまた・・・可愛い(*/▽\*)
頭の中開いたら、チビ熊がいっぱいとかやめてくまさいよ!!想像したら、可愛すぎて(*´Д`)1匹欲しいなぁww


>あ、佐紀ちゃんには、僕からよく言っておきます(テレパシーで)
お願いしますね、エスパーRBさんw
あなたのハートにテレポート?w
って、どうもあれはももちの罠だったようです!さすがプロ!!まんまとひっかかりました!!
佐紀ちゃんにはすいませんが謝っておいてください!(テレパシーで)


川*^∇^)||<黒ポロさん
>えっ、今回のkindaiにベリ載ってるんですか?ていうより熊井ちゃんが茶髪〜!!! どうしよう、夏の間に不良になっちゃったらw
ちなみに僕は髪をセロ並みに黒くしました。
kindaiにはベリと共に、めっちゃ可愛い愛理ちゃんの特集もありますのでぜひ見てくださいw
先月のまいまいも可愛かったけどお金が無いからスルーしたのに、今月号は思わず買っちゃいましたよ(ノ∀`)
夏休みは女生徒を変える危険な季節ですからね〜(ノ∀`)
熊井ちゃんに限っては大丈夫だと思いますがw
スケジュールぎっしりでしょうし。。。
セロってマジシャンですか?w
それじゃあ茶ポロから黒ポロに戻ったんですね、安心です?w


川*^∇^)||<トラストきゅん
>今見てみましたが・・・茶髪に見えるだけだと思いますよw
そうですか!!
それならいいんですが、出来れば・・・いや絶対友理ちゃんは染めて欲しくないなぁ〜。
まぁ、友理ちゃんが染めたいのなら仕方ないんですが、彼女にはあの美しい黒髪がめちゃめちゃ似合ってますからね〜。もったいないです!


川*^∇^)||<liquidmaniaさん    
>うおっ、もうBLT発売日だっけ。普段昼夜逆転した生活をしてると、今日が何日とか何曜日とかすぐに分からなくなってしまうんで困ります。でもここで熊井ちゃんのとこだけは読めるので一安心(買えよ)。
BLTとkindaiは要チェックですよ!
特にkindaiは先月から℃-ute特集で1人ずつピックアップされて掲載されていますし。
今月は愛理ちゃんですが、これがまた可愛らしいこと(*´Д`)
おそらく次辺りに舞美ちゃんが来ると予想していますw
いや、最近の自分も昼夜逆転して何曜日かもすぐに分からない始末ですw
これは、本誌ではなく、本誌と連動した携帯のBLTモバイルの企画です。
熊井ちゃんだけは毎月書き起こししますから、良かったら見てくださいねw


>しかしさすが熊井ちゃん、期待を裏切らないトリッキーさです。ただ「音楽のテストはあんまり人に負けたことありませーん」ってところは、ちょっと聞き捨てならないな。それが事実だと証明したいなら、私の前で一人で歌ってみなさい、って言ってみたいな、老い先短いし。
彼女自身は真剣なんでしょうけどね〜w
そこがもう可愛らしいったら(*´Д`)
でも、この発言はちょっと?って思いますよね。
音楽のテストってペーパーのことか、実技のことなのか?
あまり人に負けたことがないというなら実技の気がしますが。
曲がりなりにも数年プロやっていますからね、普通の同級生には負けないでしょう!
って、駄目ですよw目の前で熊井ちゃんから歌ってもらうとか、熊ヲタ生涯の見果てぬ夢なんですからw
あまり他のヲタからは理解されませんが、僕は彼女は物凄く歌がうまくて人を感動させる力があると思っていますから、一度でいいからソロでCDを出して欲しいんですが。いや、贅沢言わずにアルバム1曲とかでもせめて!
幸い、自分は一番最初のパシイベに当選して、あの狭い会場で彼女のソロ「I WISH」を聞くことが出来ましたが、その時はもうぼろぼろと涙がww
死ぬまでにもう一度聞いてみたいですw


>それにしても女の子は社会科苦手な子が多いですね。これは自分が若い頃から変わらない不変の法則のようです。自分の知人の女性は昔
「歴史って暗記すること多すぎるから嫌ーい」
と言っていました。きっと教える側がもっと工夫しないと、あと50年経ってもこの状況は変わらんでしょう。
ちなみに自分は歴史は異常に好きですので、わぐさんの歴史を語るときの熱さに思わず引き込まれて、モニターの前で頷いちゃいました。自分が子供の頃教えられたことが、今は覆されてるっていっぱいありますよね。「長篠の戦で鉄砲三段打ちはなかった」とか、「武田騎馬軍団なんてなかった」とか、「桶狭間の合戦は 奇襲ではなく正面攻撃だった」とか、「楽市楽座織田信長が初めて施行したものではなかった」とか。大々的に宣伝されて発売された史料が偽書だった、なんてのもたくさんありました。どれが真でどれが偽か分からない、これだから歴史は面白いんですよ。
そうなんですよ、↓のわらびちゃんもそうですがw特に学生と言わず、女性は歴史嫌いな方が圧倒的に多いですよね。
熱い学者などは大抵男性ですし。過去の歴史というと女性の感性に合わないんでしょうかね?
まずは、今の教育をどうにかして学生にもう少しでも興味を持てるようにして欲しいのですが、自分程度が言ったところでしょうがないですよねw
liquidmaniaさんも歴史大好き人間ですか!いや、結構この世界でも探してみればいるもんですねw共感していただいたとか、非常に嬉しいです!
おそらくliquidmaniaさんは自分より10くらい上の方のように思えますが、また自分が習った時とは違っていたことでしょうね!
歴史はその真偽を確かめる事も面白いポイントなんですよね。でも明らかに嘘と分かる事でも面白かったりする話はありますがw
例えば義経が中国に渡ってチンギス・ハーンになったとかwwこういう荒唐無稽な話も浪漫が溢れていて面白いですよねw


>それから熊井ちゃんの茶髪、自分は光の加減でそう見えたと信じてます。自分は
熊井ちゃんが髪染めたら、一推し変える」
と日頃公言しているもんで、本当に染めてたら大ピンチです。
そこまで公言しているんですか!それは凄い!!
自分もそれくらい黒髪でないと許せないんですが、1推しを変えるのはどうやっても無理ですw
SSAの熊井ちゃんは黒髪だったでしょうか?


>最後にサッカー。3位決定戦、盛り上がると思いますよ、韓国では。それにしても日本、意味なくパス回しすぎ。ボール支配率が高いっていっても、それは相手にボール持たされてるだけでしょ。リスクしょって仕掛けなきゃ勝てないっすよ。
日韓戦は嫌でも熱くなりますよねw
昨日も、選手熱くなった場面が何度かありましたが。
それにしても、あのラスト2戦にはがっかりしましたよね。
昨日も相変わらずパス回しすぎだし。
相手10人なのに1点も入れられないとか・・・


从*´∇`)<ガトーさん         
>最後の一文…
あれって、佐紀ちゃんじゃなくて桃子の発言じゃないですか???
話の流れから言ったら、明らかにそうだと思うんだけど…。
あっとーざいます!
そう言われて確認してみましたが、確かにあれは名前が抜けて改行していないだけで、流れで見ると桃子の発言ですよね。
熊井ちゃん以外は斜め読みしていてwあれを見てすぐにカッとしちゃったんで、まったく気づきませんでした、いやお恥ずかしい(汗


川´・_・`川<やまむしさん    
>歴史で必要なのは近代史でそれ以前は趣味の世界なのでやりたい人だけがやればいいような気がしますよw
典型的な今の若者の意見だなぁ〜w
その事についてはもう上に思う存分書いたから見てくまさいw
嫌韓流なんてくだらないものはいいから、あなたも小林よしのり氏の戦争論を全部読んでよ!
感想を聞きたい!


川*^∇^)||<遊離膜さん  
>昔と今では教科書の内容は変わっていますよね
新しい事実が発見されると今までの説は正しくなくなる
それは他の教科でもよくあることです
重要なのは 何が正しいか 何が事実か ってことじゃなくて
そこから何を学び自分の人生や生活にどう生かしていくか
ってことだと思うんです。
だから すべてのことに学ぶ価値があるし学んでいかなきゃならないと思いますよ
新しい事実が発見されて前の説が覆されるのは良いのですが、歴史に関しては違う悪意ある改変が近年多いようでがっかりです。
他国の圧力に負けて正しい歴史を後世に伝えないんじゃあ、この先の日本の行く末はしれていますよね。
でも、そうですよね!いくら学んでも自分の人生や生活に生かせないとなんにもならないか。
そういう意味ではヲタ活動なんかも、若い頃からやっていればその後の人生、生活に凄く役に立つと思えますしw
う〜ん、でも自分はどうしても正しい、事実かに拘ってしまいますがw
人生終わるまで勉強ですよね〜これでいいかとストップした時からもう進化はないですもんね〜。自分ももっと広く勉強せねば。
いや、人生の先輩の言葉には重みがあります!!あっとーざいます!


川´‘ v‘リ<わらびちゃん 
>うちも歴史は苦手ですね…
なんかだんだん訳わかんなくなってきてもうイヤ!ってなってくるんですよ。
効率よく覚える方法を教えてください…orz
典型的な学生キタww
効率よく覚えるというと、受験対策みたいになっちゃいますがw
まずはマンガなんかで歴史の流れを理解してみてはどうでしょう?
流れで分かっていないから、訳分かんなくなって、理解出来なくなるのだと思いますよ?
今度手取り足取り教えましょうか(オヤジ発言)


ノノl∂_∂'ル<キマイラくん
>歴史大好きっ子、キマイラ君が来ましたよ〜(ナニw
キマイラくんも歴史大好きとは知りませんでしたよw
なんか意外に感じるんですがww


>BLT見てこれだろうなぁって思ったのが案の定雅ちゃんでしたwほんと、おばかちゃんだなぁ〜w私は、そんなおばかちゃんにベタ惚れのおおばかちゃんですけどwwwついでに『中学時代の』自分を採点してみたら
国語 90数学 90英語 90社会(公民)100歴史 100体育 100音楽 30
ってところでしょうかwなぜ理科がないのか分かりませんが、理科は50くらいです…理科のせいで、高校入試もギリギリでしたからwww世界史とか、勉強って言うより完全に趣味でやってましたからねぇwあの頃に戻りたい(ノ∀`)
アフォというとりーちゃんですが、案外雅ちゃんもシャレにならないくらいヤバイですもんね(ノ∀`)あとちぃちゃんもw
僕がみんな手取り足取り教えてあげたいなぁ(;´д`)ハァハァ
で、なんですかその完璧超人っぷりはww体育も100とかw自分はちょっと遠慮したのにw
今度℃-ute運動会遠征してくまさいよ!僕と競争ですw
世界史日本史は趣味でやってても楽しいですよねw自分は今でもそんな感じですよw
でも、ほんっと意外だなぁ〜w
人は見かけによらないですよね(ぉ


川*^∇^)||<百式さん
>どうも初めましてガトーさんやるのーさん、ろかべりーさん・・・とにかく色んなところから飛んできました
はじめまして百式さん!ようこそ!!
あっちこっちでお互い見かけますよねぇw
他のところで良く見かける方は自分のところにも来てくれないかなぁ〜といつも思っていますが、あまり来てくれないのですっごく嬉しいですw
こんなところで良ければこれからもよろしくお願いいたします!!


>ガトーさんも言ってるとおり、あれは佐紀ちゃんの発言じゃなく桃子だと思われます。まあ、B.L.T.側の誤植でしょう
言われて確認してみましたが、確かにあれはどう見てもももちの発言ですよね。
いや、お恥ずかしい。
佐紀ちゃんには本当に申し訳ないです。
今度直に謝っておこうと思います(マテ


熊井ちゃんの髪に関しては光の当たり具合だと思います。
でも、僕も昭和生まれのオールドタイプなので茶髪はどうも・・・
日本人なら黒髪に誇りを持ってほしい
でも、今の子はやっぱりそうじゃないんでしょうね
やはりみなさん、光の加減だと思いますか。
ハロコンのアンオフィを見ると黒髪に見えるので、自分も光のせいだと信じたいです。
自分も黒髪至上主義ですからw今の子は必ず染めるのは残念ですよね。
こういうとおっさんくさいと言われるんですがwやはり日本女性なら黒髪でしょう。
せっかく似合ってて美しいのに、なんでわざわざ半端な外人みたいにするのかw
こういうところが日本人としてのアイデンティティーの無さだと・・・とか考えすぎかw
そっちの方がかっこいいとか流行とか単純な理由でしょうからね〜w
でも、百式さんはクワトロ機でもビーチャ機でもニュータイプ機だと思いますが、オールドタイプなんですか?w