気を取り直して文化的なレポでもww

ハロショで一応買い物をした後、すごく込んでいたので、まだまだみんな時間がかかるだろうと思い、美術館に行くには今しかないと、急いで淀屋橋まで行き、東洋陶磁美術館まで行ってきました!


これが、ある意味今回の遠征の目的の一つでしたから、諦めたくはなかったんですw
ここは、中国・韓国陶磁器なら間違いなく日本一の美術館です!
自分も8年ほど前に一度来た事がありますが、その時はそれほどの知識がなかったので、今見ると感動がケタ違いでした!
ここまですごいものがあるとは!!


特に、今は特別展「牡丹」が開催されていて、牡丹の文様がついた陶磁器が展示されていましたが、数は少なかったんですけど、1点1点垂涎ものでしたww
中でも、北宋時代の皇帝に納めた当時でも最高級品、定窯の白磁鉢は絶品です。
後は、やはり北宋時代の磁州窯の名品がずらりと!!!こんなもの、中国の博物館に行ってもそうそう見られないですよ〜!


常設展のほうも、100〜200くらいは軽くあったと思いますが、とにかく時間がなかったので、もったいないけど早足で見学。ホントは、これくらいすごいところだったら1日見てても飽きないんですけどねwww
加賀前田家伝来の重文、木葉天目茶碗、国宝の飛青磁、今は幻、1点億の値段がつくとも言われる中国元時代の染付が5〜6点もあるし、ホントすごかったです!


無理して行ったかいがありました!
ここはオススメです!ぜひ、大阪遠征時には一度行ってみてくださいww
ハロショからそれほど遠くないし、淀屋橋から徒歩5分くらいです!


外に出ると、ジャスト1時間w
メールや着信が溜まってましたwwwww
えむあいさんから心斎橋で残念会ランチが開催ということを聞き、これにはぜひ参加したかったので、焦って心斎橋に向かいました!



ここでまた、続けwww