暗号解読


スパイラルシークェンスと聞くたびに、聖闘士星矢の必殺技かなんかですか?と思ってしまうツキノわぐまですwwこんばんうっひー!



最近リアルに仕事が大変ですw


この一週間、漢字ばかりとにらめっこして頭が痛いです。
というのも、いきなり昭和20年代の便箋20ページを渡され、訳せとか!
まだ、最近ぼちぼち古文書読解を再び勉強し始めたばかりなのに、マジ無理なんですけど(汗


大昔のwみみずがのたくったような字に比べれば、まぁ、ましなんですが、それでも難しい・・・
こう、もっと人が読み易いように書けや!とも思いますw
何という字を書いているか判別しにくいんで、二重に難解なんですよね〜。


まず、なんの文字か解読して、それが分かると辞書と古文書学の教本で似た漢字を探すと。
見た目そのままの漢字ならいいんですが、かなり化ける漢字もありますからね。



こういうことしていると、ワープロやPCは便利だなぁ〜と実感できますw
今より後世の人は、もうこんな風に昔の字の解読に苦労することはなさそうですもんね〜。


でも、そのせいで今活字離れや漢字が分からなくなったりという弊害も出てますけどね〜。
どっちがいいんでしょう?