世界遺産

tsukino-waguma2005-08-29



どうも、友理ちゃんと一緒に虹を渡ってみたいツキノわぐまです、ごきげんよう
れいんぼーーーーーーーーーーーーーー!!!



最近、ちょっと考える事があります。重要文化財、国宝、人間国宝、天然記念物、世界遺産
世の中には、国の、世界の大切な宝を守るために色々な法律、規律が存在します。
ちょっとその内容に触れてみましょう。


重要文化財、国宝について」
文化財保護法」はその第2条において、有形文化財を「建造物・絵画・彫刻・工芸品・書跡・典籍・古文書・その他有形の文化的所産で我が国にとって歴史上または芸術上価値の高いもの及び考古資料」と定義すると共に第27条では文化財保護委員会は「有形文化財のうち重要のものを重要文化財に指定することがだきる」とし、また「重要文化財のうち世界文化の見地から価値の高いもので、類ない国民の宝たるものを国宝に指定することができる」と規定している。


「また、人間国宝については」
人間国宝」という言葉は俗称。正式には「重要無形文化財保持者」。重要無形文化財は、「芸能」と「工芸技術」の分野で、技術そのものの指定とその技術の保持者の認定をセットにしており、日本の伝統文化を保存して、後世に伝えることを目的にしている。


「また、天然記念物については」
天然記念物:以下にあげる動物、植物及び地質鉱物のうち学術上貴重で、わが国の自然を記念するもの。
•日本特有の動物で著名なものおよびその棲息地。
•特有の産ではないが、日本著名の動物としてその保存を必要とするものおよびその棲息地。
•自然環境における特有の動物または動物群集。
•日本に特有な畜養動物。
•家畜以外の動物で海外よりわが国に移殖され、現時野生の状態にある著名なものおよびその棲息地。
特別天然記念物:天然記念物のうち、世界的にまた国家的に価値が特に高いもの。


「最後に世界遺産
世界遺産とは1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて登録された文化・自然遺産をいう。国や民族をこえて、人類が共有すべき普遍的な価値をもつ遺産を対象としている。
この世界遺産には、エジプトのピラミッド、中国の長城、アメリカのグランドキャニオン大峡谷などの文化・自然遺産を合わせて約630件が登録されている。




どうです、熊井友理奈さんが当てはまると思いませんかwww
あの美しさ、可愛さ、スタイルの良さ、12歳の小学生と誰が思いますか!!!!
それで、あの性格、世界中探しても2人と居ませんよ!!
これは人類の至宝として早急に指定を受ける必要があると思います!!


みなさん、文化庁に、いやいやユネスコに働きかけて、ぜひ友理ちゃんを世界遺産とし、後世に語り継ぎましょう。


Berryz工房熊井友理奈さん、人類で初の世界遺産登録と新聞の1面を飾る日もそう遠くないと私は思っております。
そんなツキノわぐまと恋を始めてみませんか、熊井友理奈さん(降臨さん、すいませんww)