信じるって難しい

こんばんうっひー!!
今週は死んだわ・・・
なんというか、大丈夫と刺されたところを治して癒してくれた人が、治りかけたところで同じところをまたその人から刺されるみたいな(苦笑)
俺、今年厄年だったかな?
こんなこと、ドラマやアニメやマンガの主人公でもないとそうそう起こらないぞと(苦笑)


一時は、もう誰も二度と信じないと思ったけど・・・
いや、世の中には名言が溢れているよね。



マハトマ・ガンジー(インド独立の父)
『人を信じる心をなくしてはいけない。人間性とは広い海のようなもの。数滴の汚れで、海全体が汚れることはない。』


本田宗一郎(実業家・ホンダの創業者)
『こちらが信用することによって、信用される人間が生まれる。』


福沢諭吉(思想家・教育者)
『人に交わるには信をもってすべし。己れ人を信じて、人もまた己れを信ず。』


渋沢栄一(幕末〜大正初期の武士・実業家)
『自分は相手を疑いながら、自分を信用せよというのは虫がよい話である。』


エマーソン(アメリカの哲学者)
『人を信じなさい。そうすれば、人はあなたに誠実にふるまうだろう。』


吉田松陰坂本竜馬の師)
『人を信ずることは、もちろん、遥かに人を疑うことに勝っている。』


ジャン・パウル(ドイツの小説家)
『友人を信用しないのは、友人に欺かれるよりもはるかに恥ずべきことである。』


CLANNAD芳野祐介
『人の日常とは傷つけ合いの繰り返しだ、他人を疑うことも無理はない。けど、何も
かも信じられなくなったら、それは他人の愛を感じられなくなることと同じだ。あん
たは独りきりで辛い思いをしてはいないか?卑屈に生きていないか?素直に笑えてるか?』


HUNTER×HUNTER』ジン
『世界中にたった1人。1人だけでも自分を信じてくれる人間がいれば救われる。』


十二国記』中嶋陽子
『善意でなければ信じられないか?相手が優しくしてくれなければ、優しくしてはいけないのか?・・・そうではないだろう!あたしが相手を信じることと、相手が私を裏切ることとは、なんの関係もなかったんだ。そうだ、私は独りだ。だから、私のことは、私が決める!私は、だれも優しくしてくれなくても、どんなに裏切られたって、誰も信じない卑怯者にはならない!世界も他人も関係無い!私は優しくしたいからするんだ!信じたいから信じるんだ!』




星の王子さま サン=テグジュペリ
『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。』



もういい加減、いい歳も取ったことだし(苦笑)
ひねくれて一周したというかw
若かったら、何綺麗事言ってるんだよと吐き捨てたような言葉でも、すっきり胸に落ちてくるようになったねw
名言とは、もちろん耳障りの良いだけの言葉ではあるけど。
人生の真理を語っていることもまた事実。
まぁ、歳を取らないと分からないだろうけどなぁw


でも、悪意を持って人を貶めたり、友人を信じられないような人にはなりたくないもんだよねw
幾つになっても、人を信じることが出来る人間でありたいわ。
難しいけどね〜w