川*^∇^)||<10日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と 

川*^∇^)||<Kさん
>九州地区に限らず、最近は北陸地方でも時期によっては大量に発生して刺される人続出、駆除のため町内会はもちろん、役所にも駆除の相談が殺到するときがあるようです。何年か前に実家からムカデ用殺虫剤を送れ!というのがあったのですが、私の住んでいる 町内のドラックストアを巡って問い合わせをしたのですが、取り扱っているところは皆無でした。東京では発生していないみたいです。

普通はムカデというと梅雨時が大量発生という感じですがw
東京では出ないんですか?まぁ、確かに田舎ほどよく出て来ますからね。
てか、田舎なら殺虫剤よりも家の周りにまくムカデ除けの薬の方が良いのではないでしょうか?うちもまこうかなぁ。


>師匠もご存知かと思いますが・・・ムカデ=百足=お金にまつわるお話多数!
よって、“百足”を殺生するということは「カネを斬る」という感じですね(笑)
師匠の懐がひもじいのも関連があるのかも?

いやいや、ぼくはそういう迷信は信じませんww
もちろん、理屈にあった迷信というか俗説も、昔から多く残っていることは理解していますがw
それにしても、「カネを斬る」とか、アカメが斬るのタイトルでありそうじゃあないですかww