川*^∇^)||<20日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と 

从#~∀~#从<ちまちまさん3
>この前も店で「デュラのコミックありますか?」って聞いてきたJCっぽい子がいましたねw 「え?デュラララですか?」って反応したので友達らしき子にツッコまれてましたけど。だからそんな前の作品でしたっけ?って感じるんです。

なるほど、本当に今でも普通に若い女子に人気なんですね〜。
って、原作は古くてもマンガは今でも出ているのかもしれませんよね。そちらは読んでいないので知りませんでした。新刊にデュラララ!!10周年と書いているので、もうそんなに経ったのかと驚いていましたが。気になって調べてみたら、アニメは2010年の1月からだから、自分が思ったよりも昔では無かった!!10周年に惑わされましたwてか、常にアニメは大量に見ているから、思ったよりも古く感じるんでしょうね〜。
ついでにマンガも調べると、黄巾賊編が今現在連載されているみたいですね。そりゃあ、いまだに人気ある訳だとw
うちの中2女子は、毎日毎日会えばいざやがどうとか、静ちゃんがどうとか、どっぷり浸かっていて困ったものですよw


ラノベって「ヲタクの読むもの」ってイメージがついちゃっているから、どうしたって教育現場でいう「良書」とはかけ離れていくし、ラノベは自分も読む方ではないのです。でも、ラノベであっても活字に触れる、それなりの文章を読めるようになる、っていうのは大切だとも自分は思っています。でも、そういうのを納得させるっていうのは難しいんでしょうね。

どうしても、ラノベって悪いイメージがありますよね。
読書家からは敬遠されるし、読まない大人からも低く見られるし。
実際に読んで見ると、軽い作品から、一般小説よりも重い骨太の作品まで本当に千差万別なんですけどね。逆に、一般小説や賞を取った作品でも面白く無い作品もたくさんあるのに。
だから、僕はジャンルをひとくくりにして考える人が許せないんですよ!貶すんだったら、実際に自分が経験しろよと!!
でも、レッテルを貼る人ほど労を惜しむんですよね(苦笑)
今は、学校図書館にはラノベは入れないのが当然と言うのがうちの市では大部分の意見だから、自分は少数派ですけどねwそれでも、子どもが読みたいというのなら、なんとかして読ましてあげたいですね。おっしゃる通り、読むと読まないではそこに大きな差があるんですけどね〜。それが分からない奴は口出しするなよとw