子どもに読ませたいマンガ

こんばんみくりん!
Mステ見逃した(´・ω・`)
うっかり熊です。


ちょっと面白い記事を見つけましたが。

4月23日は文部科学省が制定する「子ども読書の日」ということにちなみ、電子書籍販売サイト「eBookJapan」では、同サービス会員を対象に、「子どもに読ませたいマンガ」ランキングのアンケートを実施、結果は以下のようになった。(有効回答数は502名)


第1位 『ONE PIECE
第2位 『ドラえもん
第3位 『銀の匙 Silver Spoon』
第4位 『DRAGON BALL
第5位 『火の鳥
第6位 『はだしのゲン
第7位 『宇宙兄弟
第8位 『SLAM DUNK
第9位 『NARUTO―ナルト―』
第10位 『ちはやふる

回答数そんなに多くない割に出来すぎだなと感じましたがw
最近の人気作の他にも火の鳥はだしのゲンが入っている所とかw


でも、自分が子どもに薦めたいマンガは何かと言われたら即『銀の匙 Silver Spoon』と『ちはやふる』と答えるから、そこは至極納得。
そういう意味では順位に納得がいかないけど。
まず年齢層を固定して欲しい。若者も入ると、そこは違ってくるんじゃあないと思えるし。
てか、聞き方も曖昧なのかな?
子どもに薦めたいって、面白いっていう意味じゃあないよねw
人気作、有名作というのは分かるけど、ここに『ONE PIECE』や『NARUTO―ナルト―』が入るのはなぁ(苦笑)
そういう意味では『DRAGON BALL』も同じくw


やっぱ、まだ若い子どもにいい年した大人が薦めたいマンガっていうと『銀の匙 Silver Spoon』と『ちはやふる』で決まり!
どっちか一つではなく、この2つ合わせて!!
夢に破れて、やさぐれたり逃げてもいいけど、また夢を持って欲しい。将来の為に。
そして、掛け替えのない友人と一緒に頑張る。全力を尽くして。諦めずに。
古くさいと言われても、こういうものこそ子どもの内面の栄養になると思う。


自分がおっさんになったからかもしれないけどw
実際に今の子どもを見ていると、すぐ諦める。めんどくさいと投げ出す。真剣にならない。真剣にやる、全力出すとかカッコ悪い。
部活とかもいい加減にだらだらやってて、向上心がかけらもなかったり。
ほんっと、こういうのは見ていてイライラする。
でも、大人がそう言っても聞く耳は持たないw
だからこそ、こういうマンガを読んで、自分で感じて欲しいなぁって思う。
本当は、素晴らしい小説でそれを感じて欲しいけど・・・一般小説すら読まないからなぁ・・・


ということで、今の学校にはこの2つのマンガをどこも置くべきだと思う。
なのに、クソ教育者に限ってマンガってだけで全否定するんだよなぁ・・・