「アンネの日記」

こんばんうっひー!!
わぐまの日記へようこそw


いや、例の事件ですが、なんとも憤りを隠せない。

東京都内の公立図書館で「アンネの日記」や関連書籍が破られているのが見つかった事件で、東京都豊島区の書店でも2冊が破られていたことが27日、警視庁への取材で分かった。一連の事件との関連を調べている。

誤解を恐れずに書くと、この際アンネの日記ユダヤについてはどうでもいいです。
とにかく腹が立つのは、公共図書館の本を何冊も、何館にも渡って破っているところ。
ほんっと、どんだけ自分本位というか。最近は多いけど、周りの人は全部どうでもよくて、自分のことだけが大事、世界が自分の周りを回っているって考えているクズの仕業ですよね。


自分はあちこちの図書館勤務経験があるので、そりゃあ色んな人が、マナーが悪い人もよくいましたが。
最近、腹が立つのはうちの生徒は借りたら返さないんですよね。そういう基本的なことが理解出来ない、分かっていないんだとは思うけど。
それでも、もう中学生ならわざわざ習ったり、自分で経験しなくとも、少し考えれば分かるだろと情けない気持ちになります。
10巻くらいある続き物の新しい本の、1巻と2巻を借りて、半年以上返さない奴なんて、ほんっともうおまえは二度と借りるなよとまで言いたくなるけどw
こういうストッパーが一番腹が立つ。自分が読みたい本が、最初だけ無い、それもずっと、とかだとおまえは借りている奴にどう思うか?
とか、想像も出来ないんだろうなぁと。


例えば、自分はよく図書館で借りるけど、新刊を運良く借りられた時は、貸し出し期限どころかなるべく早く読んで返そうと、忙しくても頑張って読みます。そんな暇もないほど忙しければ、目の前に読みたい本があっても、借りない。
もちろん、可能な限り汚さないように丁寧に読むし、早く返却する。
これは、別に自分のマナーが良いというわけでなく、当たり前のことですよね。
なんたって、図書館の本は多くの人が読む公共物ですからね。
自分が買った本なら、そりゃあ手荒に扱おうが、破こうが、本人の勝手だろうけど。


それだけに、腹も立つけど、情けない・・・
自分の思想?の為か、単にストレス解消の為か、主張かしらんけど。
あちこちの図書館に行って、数百冊も破るとか・・・
なんと、無駄な執念と努力かとも思うけど(苦笑)
よっぽど暇なんだろうな。
書店の本まで破っていると、今日のニュースでやっていましたが。
徹頭徹尾、公共心がかけらもないんだろうなぁ〜。
主張したいんなら、自分で買って、その本でやれよと。


これだけのことをやっても、罪が軽いっていうのも許せませんよね。
犯人は、一生どこの図書館にも出入り禁止とかでもまだ軽いくらいなんで、それくらいやって欲しいわw書店も出入り禁止でもいいくらい。もう、生涯本に触れるなよとまでw


でも、ここまで大事になってざまぁとも思いますがw
犯人、想定外でびびってるんじゃあない?
早く捕まって欲しい!!その時が楽しみです。