自画自賛

こんにちくわ!
今週は家でごろごろ英気を養っているリラックマです。
土日に何もないっていいなぁw


新しい仕事、2週間が経ちましたが、ほんっと忙しい忙しい。
何もやることがないよりは、まぁマシなんですけどw
山積みすぎる・・・
今までがハードも人も駄目だったというのがよく分かるのですが(苦笑)
過去数年仕入れている本を見ても、この読書家wの自分でもこんな本読みたくないっていうものがたくさん。どういう基準で選んだんだろうなぁ?有名、話題の本が余り無く、今まで聞いたこともないような本がいっぱい。
情報収集や時代に付いていけてなかったんだろうか。
ここの学校の図書室は暇すぎて大変と前に聞いていたから時間はあったと思うんだけど。結局、人の問題かなw


生徒も全然来ないって聞いていたけど、そこも結局それが問題じゃあないって気がする。
確かに部屋も悪いんだけど。どうにか変えていかないと。
とりあえず、この2週間は徹底的に掃除w暇なら掃除くらいやっとけって感じに酷かった。
何より酷いのは、セロテープの跡。
カウンター、机、本棚、扉、窓、全部にもう劣化して黄色くなったテープの跡ばかり。
こうなったら、剥がすのがめちゃくちゃ大変なんですよね(ノ∀`)
貼るのはいいけど、こうなる前にこまめにちゃんと剥がしとけや!!
どこ行っても自分は、こういう後回し、面倒だからスルーされてる事柄の後始末ばかりやってるなぁ。
まぁ、スルーするよりは後始末する人間になりたいから別にいいけどw


というより、掃除や整理整頓は趣味だから、そう苦にもならないのですがw
何より悩むのが選書。
中学生に読ませたい本というと山ほどあるけど。恐らく、それを大量に入れて神書ばかりにしたとしても、今の中学生は決して手に取らない。
読めばめちゃくちゃ面白いと言っても、手に取ってくれないとそれまで。
そして、一番の問題は予算が極小(ノ∀`)
厳選に厳選を重ねないと・・・
で、普通は慣れるまで時間がかかるし、選書も難しいから頼むのは1ヶ月後くらいになるようですが。
最初こそ肝心!!
ということで、速くも最初の本は発注しました!我ながら速すぎるw


その選書も我ながら見事w
謎解きはディナーのあとで」(話題ドラマ)
ビブリア古書堂の事件手帖」(話題ドラマ)
真夜中のパン屋さん」(4月よりタッキーでドラマ化)
神様のカルテ」(映画化作品)
県庁おもてなし課」(映画放映間近)
空飛ぶ広報室」(現在ドラマ放送中)
舟を編む」(映画放映中)
探偵ガリレオシリーズ」(現在ドラマ放送中)
プラチナデータ」(映画放映中)
家族ゲーム」(現在ドラマ放送中)
これぞ、今まさに中学生が興味ある話題の本ばかりじゃあないですか。
映画、ドラマ、そしてジャニーズw
結局、こういう作品でないと今の若い子は手に取ってくれないんですよね。
まぁ、これらは内容もバッチリなので、手に取ってくれたらこっちの勝ちというかw
学校図書館としては、決して話題性だけで選んではいけないですからね。内容も相応しいものでないと。だから、より選書が難しくなるのですが。
なにより、タイミングこそ重要だから、そこが一番難しくもありますが。こっちが早くやっても後は書店に任せるしかないから、そこもまた難しいけど(苦笑)
かなり後になって、売り切れとかいう事も多いそうだし・・・特に新刊や話題作は。
まぁ、後は自分に出来ることをやるしかないですけどね〜。


てことで、この1年間で少しでも読書が好きになる中学生を増やしたいですね。
そうそう、現場に来て驚いたことは・・・
アイドルヲタでもアニヲタでも、結局ヲタって全部同じだけどw
マニアックな趣味は一般人には分からないと自分で理解しているけど。これなら一般層にも名を知られているから、通じるだろ、という風に考えちゃいますよね?
でも、それすら全然通じないってことがあるんですよね!まだまだ考えが甘かったと実感した。
ライトノベルやマンガを持って行って、これなら読む、知ってると聞いたら、まったく知らないと言われて愕然としたw夏目友人帳、バカテス、デュラララ、これゾンとか知らないって・・・興味無い子はこういうものすらまったく知らないんだなぁ〜と。
そういう子に読ませる本って・・・難題すぎる…orz


でも、一番驚いたことは!
そういう子でもにゃんこ先生だけは知ってたww
もう、ニャンコ先生は作品離れて、キティちゃんやリラックマみたいに、完全にキャラクターとして世間に定着してるなぁw