ここにいるぜぇ!

こんばんうっひー!!
子ども達とは逆に夏休みが終わるのが待ち遠しい熊です。
いよいよ来週から新学期!!


そんな中、激震のニュース!

九州のツキノワグマも「絶滅」


環境省は28日、国内の野生生物を絶滅の危険度ごとに分類したレッドリストの改訂版で、九州のツキノワグマニホンカワウソを「絶滅」に指定した。“生存”を信じて探し続けてきた地元の人たちはショックを受けていた。


改訂版に掲載された野生生物は改訂前より419種増えて、3430種(見直し作業中の魚類を除く)となり、このうち8種は新たに「絶滅」とされた。
九州のツキノワグマは「絶滅の恐れのある地域個体群」のリストから削除され、絶滅と認定された。九州では1987年に大分県豊後大野市の山中でオスが射殺された。その後も大分、宮崎県にまたがる祖母・傾(かたむき)山系でクマのような動物の目撃情報が相次ぎ、民間団体「日本クマネットワーク」(事務局・東京)が今年6月から無人カメラを設置するなどして調査してきた。


豊後大野市の橋本祐輔市長は「非常に残念。私は今でも生存していると信じている」と語った。調査隊の隊長を務める茨城県自然博物館の山崎晃司・首席学芸員は「(生息は)厳しいという感触を持っていた。今秋までは調査を続けたい」としている。

ついに、九州のツキノワグマは僕一頭だけになってしまったのか…orz
これは寂しいニュースですよね〜。
いや、まだまだ分からないから不明でいいのに、絶滅と認定しちゃうのか。
ビッグフットやツチノコみたいに、UMAのような存在でいいんじゃあない?
ツキノワグマはきっとどこかにいるみたいなw


きっとどこかにまだ生存していることを期待したいです。
案外、人里の図書館の中にいたりしてw
子どもに大人気のツキノワグマがw