またまたイジメカッコ悪い


こんばんうっひー!!
アウトロー系のツキノわぐまです。
だから、ある意味GTOとは同類系なんですけどw


学校のいじめについては、ちょうどここでも6月1日の更新で書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/tsukino-waguma/20120601/1338551311
そこでも、書きましたが・・・


いや、最近のいじめの話題には本当に驚いています。
mixiのニュース関連日記とか、ツイッターと同じくまさにバカ発見装置というかw
いじめに関するニュースで、関連日記見ていると、こんなのがたくさんいるんなら、そりゃあいじめなくならないわと皮肉にも思いましたよ。
教育委員会を叩いている記事が上がれば、これだから上の奴はとか辞めろとか死ねとか書いているところもあるし。
学校や教師を叩いている記事が上がれば、以下同文。
で、市長やしょこたんがいじめ批判すれば、よくやった、後は任せたみたいなw
叩いているおまえらが、いじめた奴と一緒のことやってるの気付いてないの?と不思議でなりません。
こういう構造がまさにいじめですよね。
というか、なんでそう他人の言う事を無条件に鵜呑みして信じられるのかも自分には不思議で仕方ない。
自分の頭で考えられないのか?
自分は、まず疑う性格だから、反対のこと考えますがw
これはマスゴミ操作し放題だろうなぁ。


で、結果。
いじめと自殺の関連性がなんちゃらという市教委の意見はまったくもってその通りだと思いますよ。
別に保身とか責任逃れじゃあないでしょ。
学校も同じく、というと言い過ぎだけどw
そりゃあ、隠蔽体質はどっちもあると思うけどさぁ。
逆にあの市長はなんかうさんくさく感じる。自分が過去いじめられた話しとか言い出すのがなおさら・・・


死んだ人と会話でも出来ないと、そこは立証出来ない。もちろんいじめも原因だろうけど、全部と言われると・・・
結局、他人の気持ちなんて誰にも分からないんだから。
そういう意味では、誤解を恐れずに言うと、一番悪いのは自殺した本人だと思う。
自殺はどんな理由があったとしても、最低最悪の手段です。
あっ、死ぬ勇気があるのなら、加害者に逆襲したり、他にも色々やればいい、という意見もよく見かけたけど、それも違うんじゃあないかと。それが出来るのなら、はなから自殺しないと。そういう子は内に内にと籠もりますからね。外の事求めても意味が無い。
だから自分はそこまで追い詰められたら、学校とか行かなくていいと思う。
それが出来ないなら、そこは親にも原因があると。
親には言いたく無い、言っても世間体を気にして不登校とか許さないという親もいますからね。
それはざっくばらんに話せる環境が家庭に無いんじゃあないか?


自殺しなければ、もちろん一番悪いのはいじめをやった奴です。次は、その加害者の親。
結局、子どもとかそれくらいの年齢だと、悪い奴は大体親の教育の成果ですからね。
年齢が上がるほど、親の責任は薄れていくとは思うけど。
そういう親に限って、自分の子が悪いのを頑として認めなかったり、逆に訴えるモンペだったりするからたちが悪い。


生徒にしろ、教師にしろ、学校にしろ、傍観者が悪いっていうのは・・・
そこは、ほんっと悪いけどどうしようもないというか仕方ないと思う。
よく、傍観者は卑怯者、おまえらも見殺しにしたようなものと言うけど、それは過激すぎ。
自分に関係無かったら、そりゃあ傍観しますよ。関係無いのに助けようと立ちむかうとか、そんなの空想の世界のヒーローだけです。親友とか友だちだったのに、被害に遭いたくなくて逃げるのは卑怯だけど、いじめる相手によっては仕方ない時もある。


やっぱ現場に行くと、市教委とか先生とか充分頑張ってますよ。
これ以上を望むのは、現場をまったく知らない意見。
それに、大人ではどうしようもないっていうのがいじめだし。だからなくならない。
第一、今はそういうバカな子どもに限って完全に先生をなめてて、まったく言う事聞かなかったりする。
そういう学級崩壊気味で、それさえ対応出来なかったり、教科書遅れていて進めるだけで手一杯だったりするのに。
それ以外の仕事も山積み。
これで、なおかつ微妙で難しいいじめまで完全に無くせとか・・・不可能です。
もちろん、それでも先生達は全力で児童達には対応しています。生徒間で何か問題あると、先読みして解決するように話し合っているし。


そういう現場を見ていると、やはり一番の問題は頭悪い親だと思います。
しつけも満足に出来ていず、まさに動物のような子どもがいます。
そういう子どもに、何を言ってもまったく無駄だったりします。ほんっと、まったく聞く耳を持たない。
自分が子どもの時代なら考えられないですけどね。やっぱ、先生は怖い存在でしたよ。
今の子はそれがなく、完全に大人でもバカにしている。
そんな動物みたいな子どもには、げんこつしてでもしつけしないと駄目だろうに、今は少しでもそういうことがあれば暴力と訴えられる時代ですからね(苦笑)
先日も、教師が生徒から蹴られたり、「蹴ってみろ」と挑発されて、蹴ったらケガをしたとw
で、謝罪を受け付けずに親が訴えたとニュースになっていましたが。
そういう土壌が余計にいじめを助長しているっていい加減気付けばいいのに。
本当にバカで自分勝手な暴力教師はもちろん除いて。
暴力としつけは違うって理解しろと。
これまた、出来た親ほど内の子が言う事聞かなかったら叩いてもいいですよとか言ったり、その逆の子の親ほど言うどころか、細かいことケチつけてきたり(苦笑)
ほんっと先生は大変そうで、絶対なりたくないと思うww



となると、今の時代は結局自分の身は自分で守らないと誰も守ってくれないってことですね。
嫌な世の中になったものです。


しがらみが無い分、自分は少しでもそういう子の力になって上げたいと動いてはいますけど。
限界があるというか浅すぎて(苦笑)
せめて、毎日行かないと無理なんだよなぁ。