川*^∇^)||<17日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と 

川*^∇^)||<Kさん
そう!実は本よりも今学校現場がかなり力を入れているのがまさにその新聞なんですよ!
NIE教育っていうんですけど。
これからの子どもは新聞を読んで、それを読み取る力がないと、それが学力にも繋がるって感じで。
新聞記事使って、授業やってるんですよね。だから、若い家庭が新聞買わなくても、子どもは問題無いかも?w
でも、僕はその前にまずは読書と思うんですけど。本を読めない子が新聞を読めるはずはないとw
今の子に取ってネットはどうなのかが実は分からないんですよね。小中学生からもうツイッターとか流行ってるんでしょうか?小学生はそうないと思いますけど、中学生になるともう携帯持ってますからね〜。

読まない子にとっては、入り口はラノベでいいと思うんですよ。そこまで一般小説と変わるとも、今は思えませんし。素晴らしいラノベもあれば、くだらない立派な受賞作とかたくさんありますからね。もちろん、あまりに過激なものは当然学校には置けませんけどw
だからこそ、分かる人が選ばないといけない!!その点、僕にすべて任せて貰えれば安心だと思うのですがww滅多にいない人材ですよw
意外と今でもハルヒとか男女共に人気あったりしますし、シャナとかアリアとかも思ったよりも人気です。俺妹とかもw
いや、こういうことは全部自分に任せてくれたら安心ですからねw本の為、子ども達の為にも頑張りますよ!

ル*’-’リ<えいおーさん
おお、えいおーさんお久しぶりです!
たまにコメント書いてくれるのが嬉しいですねw
って、山田さん断念しましたか?wあれはあれで、そう思って読むとそこそこ面白いんですけどw


ケータイ小説もまさに様々ですよね。過激系、グロ、エロ系とかは、学校では完全に受け入れられません。でも、ホラー系なら大丈夫と思います。まさに、その『ゴメンナサイ』ですね。もちろん読みましたけど、なかなか面白かったです。ホラーでも王様ゲームまでいくとアウトですけどw
案外、ケータイ小説のホラーはいけますね。だから、こちらが事前に読む必要がありますけど、それでオッケーなら置いてもいいと僕は思います。
きちんとした人ほど、ケータイ小説というだけで全部駄目という人も結構いますけど。やはり、自分の目で確認するってことがすべてですよね。そういう人ほど、そういうとそんな時間はとてもないっていうんですけど(苦笑)


昔の作品が分からない人は、どれも新鮮だから、やはり目が肥えている年寄りが思い込みで色々排除しちゃあいけないんですよね。例えば、今のAGEガンダムとか昔からのガンヲタからしたらありえない駄作ですけどwwあれから見始めた子どもにとっては、あれこそガンダムになるのかなぁって。
てか、僕は本だけど、えいおーさんは映画ですよねw
映画と電化製品ではえいおーさんにとても着いていけませんw

从#~∀~#从<ちまちまさん
そう!あの無駄な改行は見ていてめちゃくちゃイライラするんですけど(苦笑)
それと、横書きの文章とかもありえません!!
でも、今の若い子はそれがむしろ当たり前なんですよね〜。
特に、ケータイ小説から読み始めたりすると、普通の縦書きの文章が読みにくいとか言ってますからねwwおいおいってツッコミたいんですけど・・・
そういうことが続くと、普通の本が読めなくなるんですかねぇ。やはり、最初が肝心ですよね。
低学年のうちにキチンと読書指導をしておかないと。


どんなに面白くても、文芸ものは読まないんですよね〜。映画化とかドラマ化とか話題になっていても。そういう普通のレベルが望めないから、もうラノベとかをとっかかりにするしかないんですよ。氷菓も、実はこれを読める中学生がどれだけいるか不安ではあります。それでも実験的に入れてみましたが、どうなるか結果が楽しみです。
ラノベは色々と入れてみましたが、かなり人気があり貸し出し数がかなり伸びて満足しています。
でも、普通の先生が見たら拒否反応示しそうなんですが(苦笑)
やはり学校現場は難しすぎます…orz