川*^∇^)||<14日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と 

从*・ゥ・从<リキマニさん
>こんなこと言っちゃなんですけど、綾辻行人知らないレベルで司書って務まるもんなんですか。すごいな。
てか司書って一応図書関係のブロなはずなのに、自分の興味ないジャンルについてはまったく知らなくていいんだったら、単なる趣味の延長に過ぎないんじゃないかと思いますけどね。
もちろん全ジャンル網羅して読めとか、そんな不可能なことを言うつもりはないですけど、それにしてもなあ。驚いた。

いやいや、リキマニさんこれくらいで驚いてはいけません!!
いいですか、落ち着いて聞いてください。心を静めて。
ある中学校の司書さんですが、聞いてみたんですよ。論語ってありますかと。
そうしたら・・・それ何って・・・もう、驚愕したというか開いた口が塞がらなかったというか(苦笑)
中学なら授業で使うから絶対必要、必須知識なんですけど。最近では小学校の教科書にも論語は載ってるのに。そうそう、いくらなんでもこれは特殊だろうともう一人小学校の司書さんに聞いてみたら、そこも知らないとか…orz
それくらい、今の学校司書は適当に選ばれているんです。だから教育委員会とかの責任も大きいと思いますが。だから、当然資格持ってる人も滅多にいないくらいで、厳密に言うと司書ではなく、図書館支援員と今は言うそうですね。
でも、まず本を読まないのにこの仕事に就くというのが凄いというか不思議というか。そんな人は綾辻さんくらいは当然で、他にも普通当然知ってるだろうっていう本や作家の知識が無かったりします。本読まないのならこの仕事就くなよって言いたいんですけどw最低限の条件だと思います。
本好きでも、おっしゃる通りかなり偏った人も多いです。特に、マンガとかライトノベルとか携帯小説とか読みもせずに毛嫌いしたり。とりあえず読まないと評価出来ないと思うんですけどね。
ある司書さんのハルヒはエロいと思っていて絶対入れたくなかったとか(苦笑)まず自分で読めよとw
先入観で凝り固まっている人って大人になるほど多いですよね〜。本やアイドルとかどこにでもいますけどwハロヲタでもAKB絶対嫌いと見もしないで頑なに決めつけているヲタとかいますけど、あれと同じでw
こういうの知ると、自分は先入観は持たずに浅く広く知ろうと教訓にはなるのでいいんですけどw
でも、一番可哀想なのはその時に在学している生徒なのでシャレにはならないんですが・・・

从#~∀~#从<ちまちまさん
>うーん、綾辻行人知らないんですかその人
自分もミステリー読まないので詳しくないですけど、名前とか館シリーズだけはしっかり知ってますよ。自分の知識も穴だらけなんで人のこと言えませんけど、何となく残念ですね。

やはり、普通は知ってますよね?
かなり著名な作家さんだし。
↑を見ていただけたら分かると思いますが、図書室で働いていても論語知らなかったりするくらいの人もいますからね(苦笑)
まぁ、図書館現場に根本的な問題が多いので、なかなか人のせいにも出来ないところもありますけど。まずは行政がそこをもう少しまともに変えてくれないと・・・
それでも、最低限の知識は持っていてくれないとその図書室を利用する人が一番迷惑するんですけどね〜。でないと、本当に貸し借りするだけで誰でもいい、むしろ機械でいいとかいう暴論に繋がりますし。図書室に人がいるということが一番大事ですからね。だから知識がなくてもいないよりはまぁいいんですけどw人は学校図書室には絶対に必要です。


>「Another」は今期の注目作品の一つです。かなりシリアスなホラーの予感がするので耐えられるか心配ですけど。

原作が面白かっただけに僕も注目しています。
あれは物凄く分厚い作品だったけど面白かったです!
すでにいい感じに内容も忘れているから楽しめるしw

从*・ゥ・从<続リキマニさん
>レスを読ませて頂きまたしけど、マジで驚きました。
論語とか書籍の知識云々とかそういう問題じゃなくて、もう常識の範疇の話じゃないですか。そういう人たちには、社会に出る前にもう一回中学校からやり直せよ、と言いたくなりますね。読めとは言わないけど、名前くらい知っとけっつーの。
てか学校司書って資格要らないんですか。これも驚きですね。で、ろくに知識のない人が採用されるというわけですか。縁故なのかな?ww資格なくていいんなら、いっそ僕にやらせて欲しいなあ。そいつらより知識あるでしょうし、本だってほとんどのジャンル大好きですし、給料だって今より良ければ文句なんか言わないしww第一女性しか雇わないのは、逆差別じゃないのかなあ。

遅くなってすいません。
これは本当に驚きますよね。一般常識だと思います。
でも、二人もいたということは若い世代は知らないんでしょうか?いや、決してそうではないとは思いますがwそれが司書というのが問題なんですよね・・・
今は資格はいらないですよ。資格とか言ってると誰も集まらないですw
縁故というより、一番の問題はそれを選ぶ教育委員会ですね。選別がきちんと出来ていないということで。
ぶっちゃけその資格も大きな問題で。現実では学校図書館は物凄く低い給与です。リキマニさん絶対やらないっていうくらいです(苦笑)
そのくせ、夏休みとか長い休み期間は出勤出来なかったりするんですよ。下手したら1ヶ月給料無しwなのに、意外と学校図書館というのはかなりの激務で知識も必要、学校という場所は世間とはかけ離れているのでいらぬ気遣いや苦労も多い・・・子どもの相手も大変で、仕事は放課後や持ち帰り。だけど、本と子どもが好きな資格を持っていない人が耐えて、なんとか回っているのが現状なんですよ。そういう恵まれないベテランさんがたくさんいてなんとかもっていると。せめて、もうちょっと普通の当たり前の職になって欲しいんですが。まだまだ全然時代遅れの場所です。問題が根深すぎてどうにもならないし。
そこがまだまだ教育も遅れているということなんでしょうね。図書館にベテランがいるといないでは授業内容まで大きく効果が変わるのに。目先の学力のことしか考えてないんですよね。そして、上は司書というのは貸し借りだけすればいいとか単純に考えて、現場を理解していないし。
と、この問題を語らせたら終わらないですw
だから、軽い気持ちで入った本読まない知識ないような人はすぐに辞めていくと思うのですがw
でも、女性しか雇われないのは逆差別ですよね!まぁ、男だと生活出来ないくらい低い給与ではあるのですがw