川*^∇^)||<20日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と 

从#~∀~#从<ちまちまさん
>「ぼくらの七日間戦争」懐かしいです!自分読みましたし!でも映画は見た記憶がほとんど残ってないw
自分は最近雑誌やビジネス書ばかり読んでたせいか、長い文を読み切ることに苦労しているところです。小説は中々話の流れにのることができないでいます。

さすが、書籍関係というとちまちまさんです!
映画は昔すぎて忘れましたよねwもう20年以上前?その割に、これだけ有名だったのに原作を読んだ記憶がありませんwまさか、ここまで人気のシリーズだったとは!
学校に行かないと、分からないままだったと思いますね。
あれ、最近は小説は読まれていないんですか?社会人だとどうしても雑誌やビジネス書ばかりになって、意識して読まないと小説って意外と読まないもんですけどw
でも、慣れていても流れに乗るのは難しかったりもしますね。文体や著者のクセに寄ってはなかなか。逆にすっと簡単に乗れる著者もいますけど、そういう人は高得点付けてしまいます。そこも著者の才能かなと。


>高学年から中学生向け
確か四年くらい前から、「YA」ヤングアダルトとのいいかたで、講談社とかの児童書の版元がこのジャンルに力入れている、と聞きました。多分あさのあつこさんの「No6」とかを想定していると思います。ここ二年は全く追っていないジャンルなので、自分もこの知識は定かではないのですが、その線で追ってみたらどうでしょうか。
そう、ヤングアダルト
ここ2〜3年、図書館員関係の本を読み漁っていますが、そのヤングアダルトという言葉がやたらと載っているんですよね。
でも、もうちょっと上じゃあなかったですか?中学上から高校生くらいの。
で、そのあさのあつこさんの本がまさにそうですよね!大抵「バッテリー」は何処の小中学校にもあります。でも「No6」は中学校にしかないんですよね〜。高校にもありそうだし、まさにヤングアダルト層向けなんでしょうか?アニメ見たから僕もいつかは読まないとと思ってはいます!
やはり中間層は難しいですよね。上か下ならいいんですけどwとりあえず、YAで調べてみようと思います。情報ありがとうございます!!

从*・ゥ・从<リキマニさん
>ホームレス発言の是非はさておいて。
実際ハロ現場に行くと、避難村の炊き出しかよって思うくらい小汚い格好してる人はいっぱいいますけど、そんな姿で平気で町を歩ける連中が、見た目が酷い的なことを言われて今さら傷つく感性を持っている、ということのほうに驚きました。
だったら子供の言ったことに文句つける前に、自分の身なりを何とかしろよって感じですけどww

リキマニさん、さすがというか耳聡いですよねw
いつの間にか、狼では意外とスレ伸びてプチ祭りになってますが。この程度でそれだけ騒げるのがある意味凄いw
確かにまず是非の問題がありますが。あの年齢だと別に悪いと思わずに、これくらい当たり前のようにいくらでも言いますから、不思議はないし、言ったと過程すると。
それでもまったく問題無いと思います。というか、リキマニさんおっしゃる通り、言われても仕方ないというかむしろ当然のヲタはいますからね(苦笑)某侍とかまさにそのまんまですしw
ほんっと不思議ですよね?まっとうな感覚を持っていたら、アイドル現場に行くとすると、自分に取って最大限のオシャレをするのが当たり前だと思うんですが?服装がダサイとかどうとか抜きにして、当たり前の身なりが出来ていない、というかなんにも気にしていないヲタっていますからね。こっちが不思議に思うくらいのwまず町を歩けるのが凄いって感じのもいますし(苦笑)
その割に、言われると傷つくんでしょうね??当たり前の身なりをしていると、こんなことで腹立てないし、自分は違うなと思うでしょうしねwほんっと不思議だなぁ。
叩いてる奴ら、実際に見てみたいですw
てか、むしろじっちゃんというのが微笑ましくてくどぅに萌えるのがまっとうな感覚ですよねw