新規開拓

こんばんうっひー!!
くどぅからホームレスと罵られたい熊ですw
てか、素の小学生とかもっと酷いこと平気で言うから別にこれくらいなんでもないんだけどw



この間の本もすべて読み終わったので、また新しい本を漁りに図書館行ってきました。
先月がたいして読めなかったので今月は頑張ろうと気合い入れましたが、いい感じです。
今日で16冊読了と、かなりのペース。調子いいなぁ。


でも、たまにこんな時期ありますけど、もう借りたいと思うものが無くなってきましたw
いや、読もうと思えば良い本はいくらでもあるから、本当はこんなこと言うのはおこがましいんですけど。ただ、自分がそれを知らないだけですからね。
こういう時はもっとアンテナ広げて情報仕入れて、新しい作者に挑戦するべきで。


そこで、ちょうど良かったというか。
現場に行くと、気になる本が結構学校にもあるんですよ。
仕事柄、絵本は数多く読むようにしていますが・・・案外その中間!
そう、小学生高学年から中学生向けの本って意外とというかまったく読まないんですよね。
ちょっと簡単そうで、本好きだからこそ手が伸びないというか。
でも、これはおかしいなと。
やはりそのくらいの年代が一番読書離れが酷いので、どんな本なら読んでくれるか、とういうことはいつも頭を悩ませる問題なんですが。で、どんな本を入れようかとあちこちの学校に行って見たり、書店に行って見たりしますが。それなら、まず自分が読まないと分からんだろと。
これ、最近よく考えるんですが。学校の図書館に勤めてるのに、まったく本を読まないって人結構いるんですよ。悪いけど、よくそれで働けるなぁと呆れもするんですが。
自分がある程度でも本のこと知らないと選書とか満足に出来ないと思うんだけど?


で、軽くでも言うと、そんな時間はまったく無い、主婦、子持ちは忙しいと言われて、いや確かに正しいとは思います。自分なんかは想像も付かないほど忙しいんだとは分かります。
子育てなんかもう無理って思うしw
でも、主婦抜きにして、社会人は誰でも忙しい、時間は無いとも思う。よく時間がないから出来ないというのは非常に聞くし、自分も言いますw結局は、これって言い訳なんですけどね。
自分の中の優先度の問題で、時間なくて本は読まないって言ってても、韓国ドラマはめちゃくちゃ見たりとかねwだから、正直に言えばいいんですけどね〜。そこまでして読む気が無いだけって。


例えば、読書なら読む気があれば、ちょっとした時間があった時は本に手が伸びて読んでいます。
で、読んで、置いて、また読んでと、こんな感じで今は本当に少しずつ細かく読んでいます。
集中してじっくり読む方が少ないかもしれない(苦笑)
この読み方でも、結構読めるんですよね。今年になってめっちゃ忙しいけど、結構数読めてるし。
だから、結局はその優先度と自分のやる気の問題かなと。


はともかく、閑話休題
だから、今後はちょっとその辺りのジャンルを集中的に読んでみようかなと。
ということで、いくつか気になっているシリーズがあるけどまず借りたのはこれ。

ユリシーズ・ムーアと時の扉 (ユリシーズ・ムーア 1)

ユリシーズ・ムーアと時の扉 (ユリシーズ・ムーア 1)

チームふたり (学研の新・創作)

チームふたり (学研の新・創作)

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

ぼくらの七日間戦争 (「ぼくら」シリーズ)

ユリシーズ・ムーアシリーズとチームふたりシリーズ。
それと、有名なぼくらシリーズ
いや、恥ずかしながら最近知ったんですけど。
ぼくらの七日間戦争と言うと、僕らの世代はあの宮沢りえさんの映画ですがw
あれって、もう相当昔ですけど(苦笑)
そして、原作小説あるのは知っていましたが、まさかここまでシリーズ化して出ているとはまったく知りませんでした。29作くらい出てるのかな?
今でも中学校辺りでは、この新しい装丁でずらっと揃っているんですよ。
そして、知り合いの奥さんから小学校高学年の娘さんがこの作者は子どもの言いたいことがよく分かっている。先生とか市や県の人とか、これを読んで勉強しろ!と豪語していたと聞きましてw
それなら、こりゃあ読まないといけないなと(苦笑)


しばらくはこっちのジャンルを新規開拓していきたいです。
また、こういう系でおすすめの本があったら是非教えてください!!
妖怪アパートシリーズとか若女将は小学生シリーズとか面白いと聞いて、気になっています。