一安心

こんばんうっひー!!
結局、HEY×3はももちが全部持っていった気がするツキノホワイトタイガーです。



ということで、なんとか初読み聞かせが終わってほっとしました。
もう、昨日はまったく眠れずに眠った気がまるでしない(苦笑)
なんせ、低学年ならいいとオッケーしたのに、直前でやっぱ6年生お願いしますとか言うからw契約違反w
いや、低学年ならいいけど、高学年に読み聞かせとかどういう本を読めばいいのか、冷めた目で見られたらどうしようとか悩むじゃあないですかwハードルがいきなり高すぎる(汗


本もせっかく休み使って図書館に行って数時間悩みまくって低学年向け借りてきてたのがまるで無駄だし(苦笑)
昨日ギリギリでまた何冊か借りてきましたけど。
まぁ、余計断れない形になったからとにかくやるしかなかったけど。
今朝も久しぶりに吐き気がするくらい緊張してたけど行ってきました。
やるからにはなんとかするしかないと、気合い入れてやりましたが。
やればなんとかなるものですw
今の仕事就いてからは、ずっとそんな感じの連続ですがw
断るという選択肢がまず無いから、言われたらなんでも即受けてやってますからね。
やりたくない、出来ないとか、無理とか言ってられないんですよね〜w
そして、やれば案外なんとかなるもので。
もちろん、やる前に自分が出来ることは最大限やってこそですけど。
意外と出来るものでw自信ついてきましたよw


てことで、やってみたら意外と声が出て教室中問題無く聞こえるくらいだし、1回間違えたくらいですらすら3冊読めたし。
やればできるじゃんとw
まぁ、読み聞かせ慣れてるから向こうの聞く姿勢も出来ているから大人しく聞いてくれて安心してってこともあります。
そして、案外高学年くらいでも簡単な絵本でいいそうでw結局、低学年向けを読んできました。


ベテランの人からは、最初は緊張するけど一度やってしまえば、リベンジじゃあないけどまたやりたくなるよ、とアドバイス頂きましたが。
不思議なもので、今まではあんなに嫌だったのにw本当にまたやりたくなってきましたw
今度は低学年を挑戦したいなぁ〜。
ということで、今までも勉強してきたけど、今後は実技を踏まえて本格的に読み聞かせの勉強したいと思います。とにかく、オススメの絵本とかを色々と学んでおかないと。膨大な数ありますからねw


読み聞かせってことは小学校に定期的に行けるから、好きな人にはオススメなボランティアかも?w
ムッシュとかおわてぃとかまーくんさんとかどうですか?w