川*^∇^)||<26日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と

(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>お勧め図書⇒
ワグマ書院「愛棒〜劇場版2 学校占拠!ハガネの一番硬い夜」

ちょwwwせっかく真面目な内容で書いているのにほんっと辞めて欲しい!!
そういうのは裏で!
って、KY終われないYOU!!の本領発揮ですよね!
ぜひ生田さんと対決して欲しいw

从*・ 。.・)<しぶ☆さん
>JSJC向けとか未知すぎてわかりませんが、灰谷健次郎さんの作品は学生時代に読んでおきたかったなと。
あと思いつくのは氷室冴子さんの海がきこえるとか?吉本ばななさんは早すぎですかね?w

ありがとうございます!さすがしぶししょーw
読書関連のことでも、コメ書いてくれる方がお二人いるから書き甲斐がありますw
そんなしぶさんでも未知の領域ですかw僕もマンガなら分かるけど、これくらいの子の文学作品はあまり分からないんですよね。てか、低学年、高学年という分け方をしているけど、結局は個人の読書力の違いですからね。それをすべて把握してからでないと、なかなかオススメとか難しい・・・
前は小6でも東野さんとか湊さんの作品を全部読んでいるような子もいましたしw
でも、この図書館は一般書がまったくないんですw高学年の子がまったく来ないと聞きましたが、案外その辺が問題なのかなと。吉本ばななさんは無いでしょうね(ノ∀`)
氷室さんとか懐かしい!!探してみますけど、多分無さそうな気がしますw灰谷健次郎もメモメモ。不勉強ですが、僕は読んだことないですね。しぶさんオススメなら読んでみないと。
これは難しい問題ですよね〜。そう買うほどの予算も無いし。これは自分が頑張って県立とかから大量に借りてくるしかないか!自分が責任者ならそれも出来るんですけど、結局は図書の先生がすべてだからそうもいかないんですよね〜。借りた本は取り扱いが難しいしめんどうだしw時間もないし、大変だしw
自分だけだったら、休みの日とか使って丸一日行ってもいいんですけどw

ノリo‘ο’)<sayuminsayuminさん
>ないしょのなんちゃらとかちっちゃい子と一緒に読んでみたいです
読み聞かせっていうのをしてもらいたいです

自分が責任者ならまた自分で買って置いておくんですけどねw
学校だし、先生は女性だしで無理です><
僕が白い目で見られちゃいます><
でも、ヲタが最近注目する以前に、ずっと昔自費で買って図書館に置いていた僕は先見の明がありすぎだと思いませんか?ww
果たしてその成果は出たのか?w


>それにしても、なんかわぐさんが超絶勝ち組すぎて、さっしーがヲタからAKBでのし上がったような状態になっていて....
どんなやわらかさなんだろう?へうげものわぐの講釈をお聞きしたいものです早くわぐちゃんねるを開いて欲しいものです。
owarenaiboyとかお手紙投稿とか必死にしそうですしw

ちょwww壮絶にフイタwww
言われてみれば、あのさっしーの成り上がり具合と自分の今の成り上がり具合って似てますよね?w
ヲタがむしろそのアイドルになっちゃいました的なw
やっぱり、その頑張っている子を応援するんなら、その子と同じ場所に立たないとダメなんですよ!!
アイドルなら事務所の人になったり、関係する会社に入ったり、同じ有名人になってカミングアウトして使ってあげたりとか。極端な例ですけどwファンで応援するってかなり限界があるし、たいしたこと出来ないしw
かといって、同じ場所に立って、自分の欲望を優先させるんならなんにもならないどころかかえって毒になりますけどwとか言い出すと、自分は大丈夫なのかって思いますけど…orz
い、いや、子どものために頑張りますよ、僕は!!
で、へうげものとして言わせて貰えれば、はにゃ!とかふにゃ!って言っちゃうような柔らかさです!!
柔らかく、かつあの温かさは焼き上がった後の陶器の温かさ彷彿とさせるというか。それでいて、甘いいい匂いが・・・
子どもは国の宝といいますけど、まさに美術品と通じるところがありますよね!
もちろん、壊さないように丁寧に慎重に扱わないといけないところも同じですしww
ユーストとかチャンネルとか、だからリアルに捕まるからダメです!!終われないボーイの投稿は見てみたいですけどw

ノリ ’ ー ’リ<タカヒロ@さん
>君も偉くなったものだな久城。下界からJSを連れて来い。
私が満足するJSを見つける迄何度も何度も話はそれからだ。
もう、真野ちゃんに公開説教されればイイと思うの!

灰色狼キタ!!
って、あれくらい子どもが本を読んでくれるといいんですけどねw無理かw
タカヒロさんが満足するようなJSとかハードル高そうでw
いや、真野ちゃんの公開説教とか、金払ってでも行きたいですけどw
本当にやってくれないものか?ビンタくらいまでやって欲しい!!
真野ちゃんからなら、鞭とかでもいいよ!!
嬉々としてやってくれそうですよね、真野ちゃん
その時はもちろんマネティもヲタと一緒にやられる方でww


>で、本は読む娘と読まない娘では差があり過ぎるから、全部にオススメとかは無理。「西遊記」、あとTVでやっていた時は、ガリレオシリーズの「予知夢」とか。
まあ、図書のオナゴ先生に聞いたら、「ワンピース」を入れてくれってリクエストが大半とか。 笑だったら、少年ジャンプ系のノベライズにすればイイと思うんスけどね。
私は女子校の娘に、「夢をかなえるゾウ」が面白いですヨッて言われたので、京極夏彦先生の「魍魎の匣」をオススメしましたがっ!「ミステリーだよ」と、言ったら「私ミステリー好きなんです」とか言われました。
バイバイ

そうなんですよね。個人差が大きいから子どもに本を薦めるというのは非常に難しいんですよね〜。
だから、一度に全体にオススメとか無理だと思いますw
個人個人と仲良くなって、どのくらいの本を読んでいるのか熟知しないと。そうなると、専属の図書の先生がかなり頑張ってやっても難しいくらいだから、時々行くくらいの自分じゃあ厳しいんですよね・・・
今の子は男子はワンピース、ポケモンとかで、女子は嵐やジャニーズ希望と分かり易くはありますがwこれはどこの学校でも同じですw
で、実際に中学校はジャンプなどのノベライズを置いてありましたwこういうので文字を読むようになるのもアリですからね。それでも、図書館に来てくれない子はほんっと難しいです。
前に図書館にいた時にそこそこ年いった女性wから僕も夢をかなえるゾウは薦められましたけど、女性ってああいうの好きなんですかね?あれは小説というより自己啓発本に入ると思いましたがw
てか、京極堂シリーズはあの厚さがハードル高すぎて読書好きの人でもなかなか挑戦してくれませんよ(ノ∀`)
読めば面白いんですけどね。

从#~∀~#从<ちまちまさん
>マリア探偵社とナビ・ルナシリーズですか?懐かしい。むかし扱っていたようなw
でも、JS相手って難しいですよね。
ナルニア国とかだとハリーポッターよりも難しそうだし。
店で扱っていた中で浮かんでいるものはあるんですけど、シリーズ名が出てこない。
とりあえず書店行ってみるとかってまずいですよねw

本職の人キタ!!
いやいや、ちまちまさんありがとうございます。
こっちの話が通じる人は少ないので、貴重な存在ですよw
てか、知っているとはさすがです!僕は現場に行って始めて知りましたね。
小5の子でマリアシリーズ真剣に読んでいる子がいて、続きがないかとリクエストされちゃいましたから。3冊くらいしか無かったから、僕の代でとりあえず既刊本まですべて揃えましたけどw
やっぱり、こういう感じのシリーズものが人気ありますよね。
JS相手って難しすぎるんですよね〜。低学年なら絵本で良いんですが。中〜高学年が特に難しい。
これが中学生なら、もう一般小説で良いから楽なんですけど。
そう、意外と名作と言われるナルニア国とかゲド戦記とか難しいと思うのですが。今の子は名作、童話、昔話とか読まないみたいですし(ノ∀`)
自分が子どもの頃は、アニメ昔話とか好きで、本も読んでましたけど。これも時代の流れですかね〜。
進んでいる学校では、生徒にお金持たせて一人1冊書店で買うとかいうやり方もあるそうですけど。よっぽど力入れて読書活動している極一部だけでしょうね。それもいいとは思うんですけど。変な本を買わなければw