選書はやはり難しい

こんばんうっひー!!
戦う司書な野良熊です。
もう、毎日毎日が戦いですw


そろそろ子ども達とは慣れてきました。
まだまだ先生達とは慣れないけど(苦笑)
でも、相変わらず小学生からは異常に人気があって困るww
これが中学生になると難しいんだけどなぁ〜。


でも・・・昔の経験で分かってはいたけどw
改めて、子どもから人気あるのも大変です…orz
もうね、パワーが違いすぎるwしかも集団になるともう手が付けられないし。
どうしましょw


そんな中、大人しいけど近寄ってくる子もいるんですよね。
読書好きみたいで、先生面白い本教えてって毎回来るんですが。
そうなると、こっちももう期待に応えたくて頑張っちゃうんですけどw
これは、案外に難しい。
結構読書好きで、簡単な女子が好きそうな連続モノの本は読んでいるような子にオススメの本って何がいいんでしょうね〜。
今の子は、昔の名作とか童話、民話、今の感覚では古くさい本は、例え内容が良かったとしても読まないんですよね〜。
これくらいの子なら、もう大丈夫だろうと思って、ハリー・ポッターシリーズとか薦めたんだけど、難しそうって借りてくれません><
意外と簡単な内容だから、大丈夫だと思うんだけど。
一般小説ならいくらでもオススメあるんだけど、まったく置いてないw


ということで、小学校中学年の女の子にオススメの本とかあったらぜひ僕に教えてください!!
マリア探偵社シリーズとか、「妖界ナビ・ルナ」シリーズとか、小学生高学年の女の子に人気あったけど、ああいうの入れないと駄目かなぁ〜。その図書室には1つも無い…orz