魔法少女まどか☆マギカ11話「最後に残った道しるべ」&第12話「わたしの、最高の友達」



やっと見ることが出来ました!
が、これは涙が止まんねぇ(ノ∀`)
色んな意味で話題作でしたが、その話題に背かない見事なラストでした。
途中まで素晴らしい作品でも、最後がまとまらなくて投げっぱなしとか、広げすぎた風呂敷まとめられずに断念とか、画竜点睛を欠く作品も多いですからねw
そして、完全にハッピーエンドではないもの悲しいところもあるけど、それがかえって感動的というか。
いや、この作品は文句ないです。珍しくw


それにしても、まどかさんが「英霊エミヤ」になってしまうとは(謎
英霊エミヤというと、有名なセリフは「理想に溺れて溺死しろ」ですがw
まどかさんは同じ概念であり、正反対というかw
マミさんの「あなたは希望を叶えるんじゃあない。あなた自身が希望になるのよ。私たちすべての希望に」というセリフには鳥肌立ちまくりでした。もうこれは鳥になるんじゃあないかと心配するくらい!


死を逃れることが救いになるんじゃあないんですね。
死なないことが救いじゃなくて誰も恨まない、絶望させないことが救い・・・というのは深すぎる・・・
そして、常に一緒にいることだけが友達じゃあないと。
このラストでタイトルが「わたしの、最高の友達」とか、もう号泣するなっていう方が無理w
これで、今後は軽々しくまどか×ほもほむとか言えなくなりましたよねwwてか無理w


いや〜思ったよりも深い話だったなぁ。
これはもう、アニメ史塗り替えるくらいの名作じゃあないか?
まさに、これこそ見ないと人生損するっていうアニメだと思う!!
けいおんよりも遙かにww
ということで、まだ見ていないと言う人は必ず見るべきっすよ!!
まぁ、今後だとネタバレ完全に排除して見ないと、真に楽しめないだろうから難しいとは思うけどw
こういうことがあるから、後からじゃあなくて常に色々チェックしないといけないんですよね…orz
ということで、今期も結局35本くらい見ています…orz
これは死亡フラグだな・・・


―Don't forget.  
              忘れないで

            always, somewhere,
             いつも、どこかで

          someone is fighting for you.
         誰かがあなたのために戦っている事を


         ―As long as you remember her.
          あなたが彼女を忘れない限り

             you are not alone. 
            あなたは一人じゃない