川*^∇^)||<16日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と

ル*’-’リ<えいおーさん
>私も「災害時のメンタルケア」これにやられましたとは言っても見るなと言っても無理な話ですけどね
受験もそうですけどこの時期に面接など普段の生活と違うことをするのは大変だと思いますよわぐさんの心中察します
甥が今年高二で来年は受験人災のことを考えると我々はなんてひどい国を作ったのだろうと申し訳ない気持ちになる
私が学生時代は湾岸戦争だったなぁ〜(ボソリ)

えいおーさんも同じようにやられていた感じでしたよね〜w
でも、↓のような変わった人は除いてwどうしても見ちゃいますよね〜。リアルタイムで被害は起きているし、同じ日本での出来事ですし。僕がアニメを見れなかったくらいですよw
こういう時むしろ仕事があったらいつもと同じように出来ると思うし、情報も入らなくなるのでかえって良いのになぁ〜と思いました。普段と違うことは出来ないんですよね…orz
いや、ありがとうございます。幸運にもなんとか通過出来たので今では良いのですが、これでもし落ちていたらかなり自己嫌悪に陥っていたと思います(苦笑)
って、もうそんな大きな甥っ子がいたんですね!!受験も大変ですが、むしろ人災というなら就職の時の方が大変かもしれないですよ。なんせ、我々高齢者でも厳しいくらいですからね…orz
良き頃の昭和時代が懐かしく羨ましくなります。終身雇用とか伝説のようだwいまはもう仕事あるだけで感謝ですしね〜。
湾岸戦争ってそうでしたかね?確か同じくらいの年代だったと思いますがw自分はあまり覚えてないですw

(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>確かに今の時期に面接とか運が悪いとゆ〜か・・・そう言えば昔アイドル岡田有希子さんが自殺して多くの男子が受験に落ちたってのが話題になったのを思い出します。
僕は℃福岡イベ中止で時間が空いたものの、地震前の遠征で見れなかったアニメが都合よくたまってて助かったのか・・・しかもタイミングよく?ネットもつながらなかったし(苦笑)

寄りに寄ってという感じでしたよ…orz
まぁ、終わってしまえばすべて順調だったという罠w面接いまいちだったと落ちこんでいたのに、面接も試験もトップだったとか聞いて、変に自信持ちましたよw
あの事件は今でも覚えてますね〜。友達の高橋くんのところで遊んでいた時に緊急ニュースで知って驚いたんですよ。当時は小学高学年だったからそれほど実感は無かったけど、それでもショックはありましたね。あれはある程度の年齢でファンだったら、ホント立ち直れないくらいのダメージ受けますよね。今回の震災もそれ以上にショッキングでしたが・・・
ネット繋がらずに、アニメ見ていたというのはある意味幸運だったかもしれないですよねww


>とりあえず津波の映像を最初に見た時は現実感が全くなかったのですが。でも香山リカ先生がファミ通911テロの時に何度も映像見ちゃダメとか書いてたのを思い出したのもあって、じゃあアニメとドラマに集中するか、と。でも全部を見終わった後、こんなんじゃ自分ダメだろ・・・とか思いましたけどね。でもそこで、これまた貴方のせいでタイミングよく?黒猫氏がorz まぁ結果オーライってやつ?w 
しかし真面目な話、公共の電波を使ってガンガン垂れ流すならNHKと民放各局で役割分担して報道を工夫するとか出来ないものかね。誘拐事件の時に報道協定あるなら、災害時も何かの ルールがあってしかるべきなのかも。どうせCMとか流せないんだし、スポンサーも関係ないだろうし。復旧して落ち着いたら、メディアの在り方とかも多くの人が考える機会あればいいですよね。コピペした様な内容の事が広く認知されるといいんだけど。

最初は何これすげぇってただただ驚くのみでしたが、家がそのまま流れていたりとかなりのショッキングな映像。しかも、繰り返して何度も何度も見ていると段々と鬱になってくるし、テレビの危険さがよく理解できました。テロとかはただすげぇ、と興奮していただけだったのですが(不謹慎
やっぱり、日本での事となると別なんでしょうね〜。でも、自分は手前味噌だけど鋼のメンタルの持ち主だと自覚していただけに、この自分がここまで凹むとはってある意味驚きましたよ。これが俗に言う二次被害という奴なんですね。こういう時は民放は見るべきじゃあないなと学習しました。
NHKはちゃんと被災者に役立つ情報や安否確認をずっと流していたりとさすが、役割を果たしていましたが。民放はどこも同じような内容ばかりでwいまさらですが、そういうマスゴミ体質には何を言っても無駄だと思いましたね。被災者にしつこく聞きにくい事を突っ込んで聞いていたりした時は怒りを覚えたし。
それにしても、こんな状態でも黒猫とか白猫とか言っているあなたの恐るべきメンタルには改めて脅威を感じさせられました…orz

川*^∇^)||<タカヒロ@さん
>近所のSEIYUが買い占めで18時には店を閉めてしまいます。24時間営業だったのに。
今年はツイてないわー。1月28日に母が事故で亡くなるし。昨日は四十九日でした。亡くなった時は泣いた泣いた。40過ぎてんですけどね。地震があった時はたまたま買い物に行こうと外に出てました。最初、お隣の方が「風が強いですね〜」って言うから、空を見たら電線が揺れてるから、風なんだ。と思って「そうですね」って言ってチャリこいだら、地面が揺れて「こりゃ地震だ」って思ったスよ。でもこんなに酷くなるとは。帰ったら自分の部屋中メチャメチャ。地震の最中に居たら確実に怪我してた。アブネー。ブログ更新待ってたっスよ。それでは。綺羅星!<(^_-)☆!ビシッ!

タカヒロさんコメントありがとうございます。
関東方面の方でしょうか?それではまだまだ普段通りの生活は出来ないのでしょうね。大変そうで、こちらの人間からしたら頭が下がります。
地震の被害も大変だったんですね〜。それはむしろ外に出ていて幸運でしたよ。うちもすぐに壊れそうなぼろ家なので、もしもの時は即外に出ないと、といつも思っていますw真っ先に壊れそうな家です(ノ∀`)
それに、お母様が事故で亡くなるとは、ご愁傷様です・・・
最近自分の同級で、立て続けに親が亡くなっているので、自分もいつもより色々と考えさせられましたが、母が亡くなったりしたらこの歳でも毎日泣くなと思いました(苦笑)。やっぱり、男に取って母親って特別ですよね。そこは年齢は関係無いですよ!もちろん父でも泣くでしょうが。
月並みですが、ツイてないことが続くと、今度はツキがやってくるものですし、今は耐えてくださいね(ノ∀`)
私事で恐縮ですが、自分もやっとツキが廻ってきましたw今までが悲惨だった分w
ということで、ありがとうございました!待っていたと言われると更新しないわけにはいきません。自分が元気づけられてしまいましたよw綺羅星