『GOSICK -ゴシック-』第Ⅷ話「過去の王国に遠吠えがこだまする」


これで2巻分までやっと終了。
途中で外伝1巻も挟んでいますけど、丁寧なのはありがたいんですが、最後までやるんなら尺が足りないのではと凄く心配してしまうw
てか、原作読むまでアニメの最初、クイーンズベリー号事件と後の大泥棒クィアラン事件は後者の方が時代軸昔の事件と分からなかった自分アフォすぎたww最初は軽く見てましたからね〜。もう1回じっくり見た方がいいか?
クイーンズベリー号事件のラストも、犯人と占い師殺害事件の犯人が昔一緒の船に乗って事件にあった子供達っていうこの事件の一番大事なところが分かってなかったしw
やはり原作を熟読してからアニメを見るのがこの作品は正解だと思います。
それをさらに強く思ったのがこの8話ですが。


確かに素晴らしい!!アニメも非常に頑張って作られています!
原作読んだばかりでよく内容知っている自分が見ても、この8話は感動して泣けましたもんww
だけど、原作を読んだばかりだからこそ、気になるところもあるんですよね。
巡回していたら、自分と同じく原作を読んでアニメを見ている人が、今回端折りすぎててアニメだけ見ている人は訳分からんだろって言っていましたが、その辺どうなんでしょう?
原作を読んでしまった自分にはそこが分かんないのですがw


今回気になったのは2つ。
まずは感動して泣ける、ラストの久城が渡りきる前に橋が燃え落ちてしまって落下する寸前に、ヴィクトリカがその手を取って助けるところ。
アニメでは普通に流れて、久城ぼっとしてないで早く登れやって思いますがw
あそこは落下する寸前に久城は死ぬんならまぁいいかみたいに一瞬投げやりに思うんですよね。ヴィクトリカが助かるんならいいかと。それは彼の家庭環境に問題があり、普段は優等生できちっとしていてとてもそうは見えないけどこういう時に出てくるトラウマというか人生に迷っている大事な部分ですが。そして、それをとうに見抜いているヴィクトリカが助ける時に『久城おまえ今諦めただろ』と詰め寄って説得するところがすっごく大事な場面だったと思うだけに、そこが丸々カットされていたのは不満でした。
そして、ヴィクトリカが離ればなれになっている母から唯一貰った大事なペンダントがこの時ちぎれて、久城の代わりに谷底に落ちるシーン。その落ちる様を見て、ヴィクトリカはそのペンダントに手を伸ばしているんだなぁとぼんやり考える久城の思惑と違って、ペンダントなど見向きもせずに久城の手を取るヴィクトリカ。この時久城は大事なペンダントとは知っていたけど、実はその想像以上にヴィクトリカに取っては母との唯一の接点である形見とも言える大事なペンダント。だとこの後、5巻でやっと分かる訳ですがwそれを知るとさらに感動出来ます。




そして、こればかりは批難せずにはいられないのですが。
2巻で一番感動したシーン。
村長の弟子であり、時期村長候補の若者アンブローズ。
外の世界にずっと憧れ、また閉鎖された村に徐々に不信感をつのらせていた若者。
今回の事件でそれが決定的となり、外への唯一の道である橋が燃え落ちる時に思わず久城達を共に渡ってしまうのですが。
結局、久城達に付いていき、街まで着いてくる。
外の世界の事がまるで分からない、普通の常識すら分かるか怪しい、そんな子供みたいな男が突然世界に放り出される。それを心配する久城。
でも、街の中に入り、興味深そうに周りをうかがっているアンブローズ、周りと違い異質に見えるその姿が、いつの間にか周りと解け合って、どこにいるのかすら分からなくなった・・・という場面。
このラストにとにかく感動して、一気にうるっときてしまったんですよね。
うまいこと説明出来ない自分が恨めしいですがwとにかく、ここはその文章を読んで貰うしかないというか。作者の腕なんだとw
なんでここまで感動したのか自分でもよく分からないのですが(苦笑)
話的に考えると、無実の罪を着せられて、閉鎖された街で育ち外のことを何も知らない、そしてまだ子供なのに突然追放されて、金貨1枚だけ持ち外の世界に放り出されたヴィクトリカの母、コルデリア・ギャロとの対比だと思うんですよね〜。
方や無理矢理に、方や自分で選んで外の世界を選択したものと。それを最初と最後に語ることで、物語をうまく締めているというか。やっぱうまく言えないw
こんな重要な場面をカットしたのだけは納得いかないんですよね。
ミステリーだから仕方ないとは思うのですが、その事件に大事な箇所を消化するだけで精一杯で、他の事件には直接関係ないけど大事なところがカットされているような気がしてきます。
そりゃあ、事件に関係あるところの描写が足りないと、文句言われるっていうのは分かるから仕方ないような気もしますが。
それでもカットしちゃあ駄目なところもあるんだけど。
ということで、やはり原作を最初に読むべきかとw


そうそう、そしてやっと5巻ラストで登場して、生存確認されたそのコルデリア・ギャロさん!!
ブライアン・ロスコーと共に最後に登場とかwww

こういうオリジナルはいらないんじゃあない?w
てか、ネタバレになるしw
あれ?どうしてもこういうこと書いてるとアニメ批判になってしまうなぁ(苦笑)
原作厨うざいって言われるのも分かるんだけどねぇw自分が原作知らないとw