川*^∇^)||<16日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と

从*・ゥ・从<リキマニさん
>僕は『王様ゲーム』とか読んでないんで、どんな内容なのかは知らないんですが。
まあ正直ハロプロの場合は、全く読書しない石川梨華さんが超絶に漢字が読めない(「外出」を「そとだし」と読んだらしい。AVか)のを見ているんで、どんな本でも読んでくれるだけまだマシだという気もしますww

いや、とにかく酷い内容でしたよw
ある学校のクラス全員に王様と名乗るものからメールが来て、命令が書かれているのですが。
最初は、誰々が誰々の足を舐める、とか胸を揉む、くらいなんですが、段々過激になり、誰々と誰々が性交するとか、目をくりぬくとか最低一人は殺すとか。しかも、どんな命令でも遂行しないと必ず死ぬんですよwそこに抜け道が無く、だから必ず人が減っていくとw暴力的すぎますw
でも、こんな小説でも読まないよりは読んだ方がまだいいですよね。
石川さんは今日も、車掌が読めないとか『かこつけて』の意味が分からなかったとかいうスレが立っていましたが、今何かの番組に出て恥をさらしているんですか?(苦笑)
とりあえず本を読めば読むほど、漢字や文章は覚えていきますからね〜。
それにしても、そとだしはイカんでしょ?ww


>しかし山田悠介の本は、愛理や真野ちゃんも読んだと言ってましたね。あの世代の流行もあるんじゃないでしょうか。
ただ文章はマジでひどいですけどね。「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。」なんて悪文(つーか文章とすら呼べないレベル)を読む人間の身になってほしいものですww

ある程度の年齢や普段本を読んでいる人が見たら、酷さにうなるそうですがw
でも、子供からは物凄く人気の作家さんみたいですよ?w
個人的には愛理ちゃんはもっと高尚なものを読んで欲しいのですが。
僕も読んでみましたが、誰にでも分かる簡単な内容、先が気になるシナリオ、そして少しエログロw、意外な結末(ただ決して感心出来るどんでん返しでは無いw)という感じなので、子供に人気があるのもうなずけましたよ。


>それはそれとして、アイドルから女優に転進できた人は読書家が多いですし、それ以前に人格形成にも大きな影響を与えるんで、できればそれなりに内容のある本は読んでほしいですけど、最近はマンガの吹き出しすら読めない子供も多いというくらいですから、しょうがないのかな。

なるほど、それはうなずけますね。女優やるのも台本から読み取る力や想像力、感受性など大事ですし、演じるなら色んな本をたくさん読むべきだと思えますよね。
ちょうど最近良いカキコミを見つけて凄く納得してしまいましたがw
『「読書もしないで女優になりたいと言う若手がいるけど、アンタは天才か!と言いたい」と某舞台演出家が皮肉を言ってたな』
その通りだなと最近読書しまくっている僕は思いましたw
でも、かなり小さい頃から内容のある良い本を読んでこないと厳しいから、ハロの子はもうすでにみんな手遅れなんですかねぇ?(苦笑)
てか、マンガの吹き出しすら読めないとか、それはもう一般生活出来るんですかね?wwゆとりどころじゃあないw


>ちなみにケータイ小説は書籍化されたものなら何冊か読んだことがあります。
とりあえず横書きだったのに衝撃を受けましたね。あと空行がやたらと多いのも印象的でした。
内容については自分が読んだ限りでは、情景描写や心理描写が非常に少ないという感想を持ちました。それとどの小説も最終的には「真実の愛」を見出して結末を迎える、といった紋切り型のラストが多く、そのへん物足りなかったですね。たまたまかしら。
まあ普通の書籍でもそのへんがひどいのはいっぱいありますから、ケータイ小説だからどうとは言いたくないのですが。
おお、リキマニさん読んだんですね!!チャレンジャーだw
僕は、あの横書きと無駄な空行が許せなくてケータイ小説は手を出しにくいですw
ケータイで読む時はともかく、書籍化したら普通にしてよと思いますけど(苦笑)
あっ、王様ゲームの書籍はちゃんと普通の書籍化していたので、その点は推せますw
情景や心理描写が少ないというのは、山田さんと通じますよね。やはりそういう単純で分かりやすいのが人気なんでしょうね〜。
去年はJS高学年の子からリクエスト多くて、なるべくケータイ小説を館に入れましたが、ああいうのから入るのはありですよね。あれに慣れて、普通の小説も読んでくれれば良いのですが。でも、去年の感想を言えば、今の小学生はほんっと本読まないです…orz
高学年の子でも、こまったさんとかああいう感じの児童文学を好んで読んでいましたがwまぁ、読まないよりはマシなんでしょうね〜。
日本の未來が心配ですw