読書革命

こんばんうっひー!!
昨晩はちょっとだけ雪が積もってテンション上がったリラックマです!
こっちでは積もることって滅多にありませんからね〜。
思わず深夜に雪玉作っちゃいましたwてか、寒い…orz



ということで、読書についてはうるさい僕ですがw
これを見て愕然としました・・・かにょん…orz
http://ameblo.jp/kanon-fukuda/entry-10768025367.html



かにょんって今15歳?てか、もうすぐ16歳だよね?
それで、読書が王様ゲーム山田悠介氏とか…orz
まぁ、最近の中高生ってこんな感じなんだろうなとは思うけどw


というのはです!
今月初めに、新刊を図書館に借りに行った時のことです。
この王様ゲームの終極と臨場が並んであったんですよ。ぱらっと見て面白そうなあらすじだったし、2冊揃ってるからと知らずに借りて帰ったのですが。
どちらから読んでもなんかおかしい?と思って調べると・・・これは2巻と3巻で最初が無いとか…orz
しかも、終極が2巻で臨場が3巻とかww本見ても分からないし、ネットで調べてもなかなか分かりにくいとか、どんだけ不親切なんだよと。普通、巻末に詳しく書いてるもんだけど・・・


その調べている段階で、ケータイ小説として爆発的に人気だったとか、ネットの本読み達からはめちゃくちゃ酷評されている、とか知ったのですが(苦笑)
幸いというか、ケータイ小説だけに、グリーで全部読めると知って、さっそく登録して携帯で1巻読みました。
でも、携帯で小説読むのがこんなに辛いとはw俺には無理だw
せっかく新刊借りたのに読まないのは勿体ないし、かといって間が抜けていると自分は絶対見ないですからねwwこれは性格的に仕方ない。だから、週刊誌1冊抜けたりしたら大変なんですよねwこちらでは次の号が出たら、もう前号を手に入る手段が無いからw


と、苦労してなんとかすべて読みました!批評するならすべて読んで無いと出来ないですしね。
だから語りますが・・・
いや、王様ゲーム言われてる以上に酷い小説?だなとwこれが子供に大人気とか問題ありすぎると思うけど。
バトロワとかひぐらしどころじゃあねぇぞと。いいのか?
文章が稚拙とか、内容が無いとか、エログロで興味を引いているだけとか、まったくもってその通りだったw
でも、無印と終極は読み物としては確かに面白くはあった。続きが気になって先を読みたくなるし。
山田悠介氏の本とそっくりというところが興味深かったw
単純で先が読めすぎる、だけどそれゆえに先に興味を引かれると。


まぁ、本読みと子供では感想は全然違うかもしれないけど。
単純で分かりやすい、というのは決して悪いことでなく、本としては重要なことですしね。
だから、こういう本を入り口として読むのはありだとは思っています。
でも、これだけで終わってしまうのは問題ありですwwもっと先に進んでくれないとw
本を読むか読まないか、そして良い本を読むか読まないかで、見事なくらい人格形成に大きく響くと自分は思いますから。だから、子供には段階を踏んで、順次適切な本を読んで欲しい。中学生くらいまでは読書の成果は大きいですよ。
ただ、今の欠点はその親の世代が本を読んでいないから、本を、そして読書の重要性を知らないということでしょうね〜。
だからこそ、図書館や学校司書の役割が非常に大きいと思うのですが。
今のそういうところは熱意とか関係ないですし(苦笑)むしろ、お役所仕事みたいに最低限のことだけやってればよいところもあるというのが、前途は暗いとwもちろん一生懸命頑張っている司書さんも多いとは思いますよ。
場所によって当たり外れが大きいんでしょうね〜。



で、特にハロメン達には余計に本を読んで欲しいのですが(苦笑)
どうしても、仕事のせいで学校に行けなかったりして、周りの子よりも常識が抜けてしまったりしますからね。
真野ちゃんがラジオで過去数冊しか本を読んだことないとか聞いた時は真面目に愕然としましたけどwwありえねぇだろとw
逆に、須藤さんが湊かなえさんを読んでいて、見直したりw
大人になるとどうしても小説を読めなくなるだけに、なるべく学生のうちに読んでおかないといけないんですよね。



でも・・・王様ゲーム臨場だけはあまりのくだらなさに驚いたけどw
あれは読む価値まったくなかったww
前2作を作者自ら台無しにしてるけど、それが分からないんだろうなぁ〜。
あんなに読んでてイライラする本も久しぶりだよ(苦笑)
作者が自分の作ったキャラを掴めてないしww