さようならイカちゃん、ありがとうイカちゃん!!

こんばんうっひー!!
年末を控えて、またつぎつぎとアニメが終わるこの時期が来てしまいましたが。
侵略!イカ娘』が終わってしまって想像以上に凹まなイカ?…orz
俺は今後何を楽しみに生きていけばいいのか・・・絶望したw


いや、でもイカ娘というと、政府とかラスボスとか倒すべき敵もいないし、俺は海賊王になる!とか生徒会長として学校を変える、とか甲子園に行く、とかいう最終的な目的も無いw
典型的なサザエさんドラえもんのようなゆるい癒し系日常アニメですw
こういう作品の最終回というと、いつものようにゆるく終わるか、最後だけちょっとだけ盛り上がって終わりみたいな感じになるのが常ですが!
まさかこの作品でここまで感動するラストになるとは正直思わなかったので驚いたww
見事な起承転結というか。よく考えられていると感心したよ。


地上で生活するうちにイカとしての能力が退化して無くなるイカちゃん。
その能力を取り戻す為に海に帰ることを決めて帰っていく。
それをどうせすぐに戻ってくると思いみんな見送るけど、予想に反してそのまま行ってしまうイカちゃん。
それから寂しい1年が経ち、また夏にいきなりイカちゃんが帰ってくるが・・・
昔と違い、大人しくなったイカちゃんに嬉しくもとまどうみんな。
そんな中、栄子の命の危険に瀕して、土壇場でついにイカとしての能力を取り戻すイカちゃん!
って、これってどこの劇場版だよとww本当の意味での最終回のようだw
ドラえもんの6巻を思い出したよw


いや、日常系だし、人気も物凄いし、どうせ原作ストックさえ出来れば2期3期と続くだろうになんでここまで気合い入れてとも思いましたがw
どうも、そう簡単では無いみたいですよね?2期は何故か難しいようで・・・
でも、ここまで素晴らしいラストを妥協せずに作った水島監督にはプロの仕事を見せつけられましたよね〜。
イカちゃんと同じく、水島監督にも今までありがとう&お疲れ様という感謝の気持ちでいっぱいです。
それでも、いつかはあるであろう2期を願って、1視聴者としてお待ちしております!



そして、イカ娘というと毎回やってくれる微妙にちょっと変えるEDですが。
ジョニー&デップの時は、出るだろうなぁと思いつつ見ていて、やっぱりキタって、そして怖ぇぇぇぇって高まったものですがw
まさか、この夜の海で後ろ向きイカちゃんと少し寂しさを感じるこのEDで・・・
最後の最後にイカちゃんが振り返って笑顔でこちらに向かってくる形で終わるとか・・・これはうますぎだろと…orz 涙が止まらないよ(ノ∀`)


ED1〜12話比較


ほんっとに素晴らしい作品だった・・・