休日の過ごし方

こんばんうっひー!!
ここ1週間くらいはさすがにあんまり読書も出来なかったので、今日はゆっくり出来る休日ということで一日読書をしていましたが、もうこんな時間だよw
お陰で、なかなか進まなかった4冊一気に読み終わったよ!


あ〜でも、まだまだ時間足りないなぁ。
いよいよ今の職場も3月いっぱい。
在籍中に読んでおきたい本はすべて読みたかったんだけど、もう無理だろうなぁ。
さすがに1時間かけて借りにいくのは大変だし、借りるのはまぁいいとしても、貸し出し期限2週間で読み終わって返しにいくのがしんどすぎるw
かといって、一度でも図書館で働くと貸し出し期限は絶対守りたいしw


これって面白いんだよね〜。
読書好きな人って必ず守るし、1日でも遅れたらこっちが恐縮するくらい申し訳なさそうにする。そして、新刊借りている時は少しでも早く返して多くの人に回るようにって、読み終わると1冊でも返しに来てくれる。
それだけに、新刊を数ヶ月も借りっぱなしで返しに来ない人ってかなり常識疑うね。
3ヶ月とか半年とか1年とか借りてても平気な人もいるし・・・もうそういう人は一体どういう神経してるのか信じられない(苦笑)
で、そういう人に限って返す時は開館してるっていうのに、カウンターまで来ないでブックポストにこっそり入れてるwどこまでも常識ないっていうか、一応恥を感じているのかもしれないけど、それくらいならもっと早く返せばいいじゃんとwまぁ、恥を感じてればまだいい方だけど、ただ謝ったりするのがめんどくさい、嫌だってだけかもしれないけどw
そんなんなら借りなきゃあいいのに・・・
それと一度借りたら返しに来ない子供とかもいるけど・・・親はなんにも言わないんだろうなぁ〜。


現場いると色々感じるね。
まぁ、こういう館員の意見とかはどうでもいいんだけど、他の多くの利用者のことは自然に考えて欲しいね。
乱暴に扱ったり汚す人も多いけど、図書館の本はその地域の人みんなの本なんだからね。
ヲタ現場とか、まぁどこいってもそうなんだけど自分のことだけしか考えない人間には成りたくないよねw


って、なんか話それて現場の愚痴になってきたw
まぁ、結局はご利用は計画的に!ってことでw