わぐ采配

ツキノジェノキラーです、こんばんうっひー!!
あかね色のOVAが凄いそうで、これは見たくなってきた!!
湊さんが葉っぱ・・・


湊といえば、今日湊かなえさんの『贖罪』が届きました!
そして、小林よしのり氏の『天皇論』も!
ついでに京極夏彦氏の『厭な小説』も届いたし、これは大変だ!!

厭な小説

厭な小説

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論

ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論


って、決して自分が読みたいから新刊として頼んだ訳じゃあないですよw
もちろんちょっとはあるんだけどw
湊さんは『告白』も『少女』もすっごい面白いミステリーでしたからね。

告白

告白

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)

そして、ちょっと嫌らしいくらいwいじめ問題とかネット問題、マスゴミ問題とか色んな時事問題を上手に内容に盛り込んでいるので、そういう点でも読んでいて考えさせられるし、純粋に読み物として読んでも面白いですからね。本屋大賞はダテじゃあないです。
今後も新刊出す度にうちには入れようと思っています。


この間、ニュースで中学生のいじめ調査やってたのちらっとみましたが、やってる方も受けてる方も3年生では80%以上でしたっけ?
自分が学生の時もそりゃああったけど、そこまで多くなかったですけどね〜。田舎だからかもしれませんがwそれでも今はもっと酷いのか。若いうちに『告白』を読んでもっと考えて貰いたいです。
『少女』では援交問題と、湊さんは学生向けの作品を書いているのかなぁ?
うちには『ライフ』も入れているんだけど、これ意外に小学生低学年の子とかでも熱心に読んでいるんですよね!これにはびっくりしましたよ。
どう思うのか聞いてみたくありますがw小さい時からこういう作品に触れるのは非常に良いことでしょうね。自分もマンガ版はまだ15巻?くらいまでしか読んでいないのですが、ドラマよりもさらに酷い内容ですからね。これ見てると、自分も同じようないじめなんかやろうとか思わなくなると・・・思いたいです。ちょうど『ライフ』の15,16巻も今日届いたから自分も読みたいんだけどwこれは20巻で最近完結したので早いうちに揃えたいと思います。『しゅごキャラ!』と共にw


京極さんも意外というかwうちには大体揃っているんですよね!自分の前かさらにその前の人が好きだったのか?京極堂シリーズと巷説シリーズ、その他数冊あるから、今後新しい作品が出たら発注するのは自然ですw
まぁ、どうせ京極さんの作品は手元に揃えたいから自分も買いますしね〜w


そして、ゴーマニズムは・・・ちょっと問題あるかもしれないと悩みましたがwでも、『戦争論』だけは数冊入れているんですよね。あれは確かに広い世代に読んで欲しい内容だったから納得ですが。
それなら、天皇について書かれているこの作品も同じく必要な作品だなと思って発注しました!
台湾論とかだとちょっと悩みますが。沖縄論も入れていいかなぁ?靖国論は問題になるかな?w
まぁ、いいからと思想を押しつけるという意味でなく、どう思うかは自分次第と思いますからね。とりあえず読む機会は与えて、後は自分で決めて欲しいと。
読んで自分の頭で考えることが重要ですからね。これがテレビとかでは難しいことでw



なるべく偏った自分の好みでは選びたくないから、選択には毎月頭を悩ましてしまいます。
個人的にこことかで薦めるのはもちろんなんでも良いのですが、広く市民のみなさんにというともっと私的でなくて公的な気持ちで選ぶ必要があるじゃあないですか。
まぁ、本職の人達の方がかえってそういう気持ちはなくて適当にやってるように見えますがwそれでこそ公務員というか(オイ)
そして、一部の味をしめた人がいつもいつも自分の読みたい本をリクエストしたりもしますし。前はなんでも言われるままに頼んでたみたいですからね。
だから、自分は調べて頼んで良いような内容の時だけ発注するようにしていますけど、それだと恨まれもするでしょうね(苦笑)今まではなんでも頼めば自分で買わずに済むと楽してたでしょうからw


でも、まったく自分が知らないものを頼むというのも・・・これがまた難しいし…orz
そりゃあすべてを知っているというのは不可能だから、仕方ないところもあるでしょうが・・・
だから、新刊をチェックして自分が良さそうと思う作品と、色んなサイトのランキングをチェックして、その双方が合致するもの、またはどこのランキングでも上位のもの、長く上位にいるもの、を発注するようにしています。そして凄く話題のものは一応入れないといけないしw
そうそう、今日やっと『1Q87』も1,2届きました。あれだけ騒がれるとやっぱ読んでみたいと思ってきますよねwでもこれ、話題作だから7月1日には表に出したいけど、そうなったらもう自分は当分読めないww



てことで、これはもう日々勉強ですよね。
もっと色んな作品を読んでいかないことには。
急がないと間に合わないしww毎日忙しいですw
現場なんか行ってる暇ないww