毎日新聞誤報テロ

今日は朝から久しぶりに腹抱えて爆笑してしまったwwwwww
普通ならこういう記事を知ったら腹が立つのに、今回はひたすら笑ったよw
てか、数日前のことなんですね?惜しかったなぁ、リアルタイムで知りたかった。あっちまではチェックしていないからなぁ〜w


というのもこれを見たからなんですが。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192909.html
例の事件、すでに解決したから書きますが、毎日新聞ウィキペディアに事件の約6時間前に犯行を示唆する書き込みがあったとウェブで記事にして、それが間違いであると2chで叩かれているのに気づいてすぐに削除したと。
ログインネームであっても個人を犯人として晒して、警察に通報しておきながら、間違いと知ると謝罪もせずにすぐに削除とか、どこのゆとり?そんなこと今時個人ブログでも出来ないぞwだから、狼で情報知っても裏が取れるまでは情報収集して確実なソースがわかるまでは載せないように気をつけてるっていうのにw


それが面白いのが、すでに手遅れで朝刊には載ってしまい、さらにそれを検証もせずただ読むだけのテレビ局がそのまま報道してしまうとかwwwこれが俗にいうマスゴミかw
これでいかにテレビのニュース番組がいかにいい加減かよ〜くわかりましたwまぁ、アニヲタでもある自分はその辺は今まででよ〜くわかってはいますけどwww
そして、毎日の記者は仕事中にネットで情報収集していて、仕事中に2ch見ているというのもよ〜くわかりましたwww


何のことはない、原因はウィキペディアの標準設定では協定世界時 (UTC)を使っているので日本時間と9時間差があるということだったのですがwまぁ、そんなこと自分も知らないからそこを間違えた点は仕方ないとは思うのですが、それならそれですぐに謝罪すればいいことだし。社会に責任ある報道機関なんだから。
それにしても、もっとはっきりした犯罪予告とかならまだややこしいだろうけど、
『「歴代の社会保険庁長官」というタイトルのすぐ下に「×は暗殺された人物を表す。」というただし書きがあり』
これだけでなんで犯罪を示唆した書き込みと誤解できるんだろう?その思考が理解できんわ。見つけた時は記者本人は大スクープ発見!とすごいテンション上がったんだろうけど。あまりのスクープすぎてちょっとの違和感は無理に捻じ曲げて踏み切ったんだろうけど、記者としてその態度はいかんだろ。プロ意識ないなぁ〜。
まぁ、これだけ大事になるとさすがにスルーできないんで、毎日も謝罪記事載せたそうで、本人もその報いを受けたでしょうが。受けてなかったら、逆に怖いなぁ。どっちにしろ、毎日新聞は今後絶対取らないぞと思わせてくれたけどw


でもうちの母親とか相変わらずニュース、新聞丸呑みしてそのまま信じているくらいだから、マスゴミの弊害ってシャレにならないですよね〜。ネット知らないと間違ったままずっとそのままいってしまうと思う。