お盆

ということで、今日からしばらく帰省してきます。
去年は確か10年ぶりにゆっくりとお盆を過ごす・・・はずだったのですが、モロに現場だった気がしますw
それで、親から皮肉を言われたのもなんとなく覚えてますねwまぁ、言われて当然ですけどw
お盆丸々いなかったと思いますが、あれは何だったかなぁ?時期からし℃-uteだったかな?


だから今年こそゆっくりと帰省してきますよ。
去年は10年以上会ってないいとこが珍しく帰っているって後から聞いて、あちゃーって思いましたからねw今年も帰ってるといいけど。
そしてもう1つお盆の楽しみは、うちの田舎ではお盆にたいまつ投げがあることです!!
これは・・・なんて説明すればいいやら?w玉入れに近い?
違うのは上のかごが藁で編んでいるんですよ。そして火をつけたたいまつに紐がついていて、それをぐるぐる回して遠心力で頭上に投げてかごの中に入れる・・・という危険極まりない行事ですw
常に四方を気をつけていないと、どこから火のついたたいまつが落ちてくるかわかりませんからねww思わぬところから来たりするしwやってる最中はバトルロイヤルみたいな感じだしw


で、うまいことたいまつが燃えてないとかごに入っても燃えずにアウト、かといって燃えていると早く入れないと燃え尽きてアウトという、これ結構やってると燃えるんですよw
子供の時は、1つ入れると賞金として500円貰えるんですが、これが大きくて頑張ったものですww小遣い少なかったですからね〜(´・ω・`)
こういうのは結構うまいので、毎年2つくらい入れていましたがw
今では大人用のかごしか入れちゃあ駄目ですけど、これが高い!思い切り上にぶん投げてもなんとか届くくらいの高さですから。
しばらくやってないから勘を取り戻さないと無理かな〜。


って、そんなの抜きにして、久しぶりにお墓をじっくり参ってこないと。
ご先祖さまには心配かけてますからね(苦笑)


こういう古来の行事はなかなかに馬鹿に出来なかったりするので、みなさんもお盆くらいは真剣にお墓参りしてきてくださいね。
ご先祖さまはもしもの時には危機一髪で助けてくれる時もあれば、粗末にするとバチ被る時もありますからw
そういうの普通に信じている自分でも、うっかりしてやっちゃう時もありますしw
去年の4月の東京遠征ではそれですごい痛い目に遭いましたしねwあれはキツかった(´・ω・`)
あの時はマジで歩けなかったですからね〜w
それからは今まで以上に真剣に参っています^^


そしてお盆はマジに出ちゃう時期でもありますから、そっちの方も気をつけてくださいねww
稲川淳二氏とか大変だろうなw