立つ鳥後を濁さず

あ〜ちょっと前の記事なのに、知ってしまった。
こんなの見ると腹立って仕方ないから、このまま知らなかった方が良かったのにw
で、見ると書きたくなるしw


それはこれです。

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き


岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。
同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性 フェルトペンで落書きした。 同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。
同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。
大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられている。


で、さすがネット社会というかw、そのラクガキの現物まで見ることができましたがw
これは酷い・・・


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂




え〜と、何から突っ込んだらいいんでしょ?ww多すぎてもうw


世界遺産ラクガキ?
それも油性ペンで?
わざわざ名前入りで?
しかもご丁寧に学校名入り?日付もありw
大学生ということは一応20歳前後・・・



とりあえずバカ?としか言えないんですがw
世の中を甘く見ているのか、そこまで書くと誰かまで特定されるということがわからなかったんでしょうねw
まぁ、逆にバカで助かったというかw普通にラクガキしただけだったら、誰がやったんだよ、止まりで解決しないですからね。
この本人達が真にバカなお陰で、旅先で見つけて学校に指摘した人がいて、それで学校側は調べて書いた奴がわかり、そいつらは学校から怒られて謹慎させられて、謝罪文を書かされてイタリアまで送ったそうですから。そして学校側がどうせ隠し切れないから自分からマスコミに発表して、この世界的な恥が日本中に知られることになったし。
いや〜よかったよかった。



本人たちはまったく悪いことしているとかいう感情がかけらもなかったんでしょうね。少しでもわかってやっていたら、こうはならないと思う。
そういう意味では、わかっていてやる確信犯とどっちがマシなんだろ?まぁ、こっちの方は悪いと思っていないので、今回みたいに事件にならなかったら、何度も同じことやったかもしれないし、こっちの方がたちが悪いか?


でも、岐阜市立女子短期大学は結構偏差値高いそうでw改めて勉強が出来る出来ないが頭良い悪いってわけでもないっていうのがわかるなぁw
世界遺産まで行かなくても、もっとランクが低いといったらなんですが、例えば保護もされていないような近所の古い文化財であっても、傷つけたりラクガキしたらいけないんですけどね。それくらいの感覚は普通に育っていると持っていると思うんだけど、今は誰かが教えてくれないとわかんないのかなぁ?
これは学校側が災難だったと思うわwまさかそんなことやるバカがいるとは思わなかっただろうしw今後もあのラクガキが残る限りは、当人たちはとっくに卒業していても学校は叩かれ続けるんだろうなw
そう考えたら、もう成人の年齢だし、刑事罰とかは受けなくていいから実名で報道すればいいのに。せめて国内の文化財ならともかく(それもなんだけどw)他国の、しかも世界遺産に今後も消えずに残り続けるラクガキとか残したんだから、それくらいのことはしたと思う。そのラクガキを観光客が見るたびに、今後日本人全体が世界中からバカにされるんだから。同じ日本人として恥ずかしいわ。


文化財だから、気軽にラクガキを消すわけにもいかないんですよね。バカが書いたり傷つけたりするのは簡単なんだけど。少しでも痛んだり削ったりする行為は厳禁ですから。だから大学側が修復費を出すといっても断ったんでしょう。




あれは合同コンだったか?ドエームに雅ちゃんが新幹線の中にゴミを置いて帰ったと暴露された時、本気でそれは違う、持って帰ったと最後までムキになって、終わりのMCでも改めて否定したくらい嫌がっていたし、バスツアーだったか?熊井ちゃんが富士山に登ったと言った時すかさずまーさがゴミは持って帰ったの?とツッコミを入れて、当たり前じゃんと熊井ちゃんもちょっとビキビキして言ったこととかから、あの子達は年齢の割りにその辺はしっかりした子だと見ていてわかるから安心なんですけどねw
まぁ、小さい頃から世間に揉まれて働いているんだから同年代よりはその辺はしっかりしているんでしょう。


世界遺産ラクガキするようなバカは普通いないでしょうがwそれでも自分の日常、ライブやイベが終わった時は、会場にゴミをそのまま置いて帰ったり、現場付近はゴミにまみれていたりするのは普通だから、そう笑い飛ばしたりも出来ないんですけどねwせっかく楽しかった現場なのに、帰りにそれを見るたびにイライラするからほんっと辞めて欲しいわ。
自分が偉そうに言うのもなんですが、自分のゴミくらいは持って帰るか自分で処理しましょうやと。
というか、会場内とかにゴミを置いて帰ると、その自分たちが応援しているメンバーに恥をかかせることになるとかいう当たり前のことがわかんないのかいつも不思議なんですが?上の大学生と同じ感覚?



まぁ、こういう当たり前な奇麗事書くのは普通嫌いなんですがwこんなこと書くと、何があっても自分は現場にゴミなんて残せなくなるから、体張ってると思って勘弁してくださいw
やっぱり重い荷物持って、遠くまで遠征して、スケジュールキツくて体力限界で、捨てる場所がなかったりすると、その辺に置いて帰りたくなる誘惑にかられることはありますからねww



それにしても・・・


大聖堂側から「謝罪してもらえれば責任は問わない。費用負担は不要」



すごい紳士だ!!!今回のことでイタリアの評価がものすごく上がったw
今後はイタリア代表を僕も応援しますw
謝罪謝罪、それどころか費用も負担しろ!ばかりの国も見習って欲しい。