川*^∇^)||<今日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と

⌒(*‘ v‘)⌒<チョビ師匠 
>そんな事言わずに、一緒に品川アクアスタジアムにイルカのショー観に行きましょうよwww

師匠がそう言うってことは、もちろん普通の意味じゃあなくて、そこで何かイベントがあるってことなんでしょうねw
一体何があるんですか?
ただ、ちちゃいこを見に行きたいだけですか?ww
だしにされるイルカがかわいそうです(´・ω・`)

州*‘ o‘リ<blue kさん 
川o・-・)<men-s6さん    
从*´∇`)<ちなっきぃ   
川*^∇^)||<リキマニさん    
>すみません、「直す」は「しまう」と同じ意味でしょうか?
>“直す”は東日本では「修理する」ニュアンスが強いので、「片づける」のほうが伝わりやすいみたいです。
>自分も「直す」というと「修理する」ですね。ただ人によっては「片付ける」の意で使ってる人もいるみたいなんで、こっちでも全然通じないわけではないようです。
>僕も「直す」は「修理する」ですね。生粋の関東人ですから


思いもよらぬところに反響がw
そういえば、「これ、なおしといて」と関東で使うと、「は?なおす?どこを修理するの?」ってなると、前にどこかで見たことがありましたよw
そのときにもっと調べて、覚えておくべきでした。
でも、こちらでは当たり前の言葉すぎて、指摘されないと気が付かないでしょうけどねw
ということで、こういう事を考えていると眠れなくなる性格なので、さっそく調べてみました。


「なおす」は大体、九州〜関西圏までで使われている言葉だそうです。blue kさんが知らないということは名古屋はアウトなんですね。岡山も微妙?w
そして、「なおす」は「片付ける」「仕舞う」とは違う言葉だそうで、「(あるべき場所に、元の場所に) しまう、物を元の場所に戻す行為」だそうです。
「片付ける」には3つ意味があり、1、散らかった物を整理する2、物事を処理する。3、邪魔になる者を殺す、ですからね。
言われてみれば、確かに「これなおしといて」と言う時は、元あった場所に戻しといてって感じで使ってますね。普段はそんなことまったく考えたこともないですけどw
でもそれはそれで使いにくいから、今度からは仕舞い込むでいいかな?w
次からは直すを使う時は気をつけようと思いますwご指摘ありがとうございました^^


ホント、普段はそんなこと考えずに書いてましたが、ネットは日本中に通じているんだから、そりゃあ場所によっては通じない言葉もありますよね。よく今までそんなになかったなぁ?w思っても指摘されなかったんでしょうかね?

川o・-・)<men-s6さん 
>お大事にしてくまさい。

あっとーざいます!
2日間寝込んでいたらだいぶ良くなりました。
病院に行く資金なんかないから、ひたすら寝るだけですww

从*´∇`)<ちなっきぃ   
>そういえば今月もしゅごキャラ!表紙でしたね、よいことです。


なかよしですか?w
今はしゅごキャラが一番人気なのではないでしょうかw
そういう作品のOP、EDに使ってもらえるというのはものすごくデカいことなので、今後もBuono!でいって欲しいですよね♪


>ウチの方も土曜に雨が降って朝晩がめっきり寒くなっちゃいました。わぐさんもお大事に。私も風邪ひかんようにせんとです。

こういう時必ず自分は風邪をひいてしまうんですよねw
熱さには強いんですが、寒さには異常に弱いものでw
気候の他にも体、精神的に疲れているときはすぐに風邪にやられてしまうものなので、今のちなっきぃはくれぐれも気をつけてくださいね。
自分はしょっちゅうでしたw辞めてから一気に風邪ひかなくなりましたしねwww

川*^∇^)||<リキマニさん    
>「この人は毎年電気器具をメンテナンスしてるのか、マメだなあ」とか一瞬思ってしまいましたww

ちょwww自分でなく、うちの親父なら毎年メンテまでしてますけどねww


>僕はものすごい暑がりなので、暖房器具は普通12月から2月くらいまでしか使いません。その分冷房は6月から10月くらいまで使ってますけどww
暑がりの人って羨ましいんですよねwリキマニさんは意外ですね?
よく太っている人はすごい暑がりだったりしますけどw真冬でも半そでだったりwww


Buono!イベ、頑張って当選してくださいね。僕も当たれば行きます。
それではお大事に。

う〜ん、当たっても悩むと思いますがwどちらにしても厳しいのが地方の辛いところでw
でも、Buono!は今まで最低1回はずっと参戦しているので、ここで記録を途切れさせたくはないから頑張りたいところです!!複数買う余裕はないから1発勝負、まず当たらないと思いますが、お互い東京で再会できるといいですよねw
ありがとうございます!やっとすっきりしたので、今からゆっくり休もうと思いますw

(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>つい先日は危うく片付けられる所でしたwww

ちょwwwあまりシャレになりませんよ!!
ちょっと片付けといてって言うと、へいって実行する取り巻きが多数居る人には喧嘩売らないようにしないとwww
お互い沈められないように気をつけましょう(´・ω・`)

ノノl∂_∂'ル<おふとさん 
>どーでもいい話ですけど、片付けることは、東京含めて関東圏では「かたす」って言うことが多いんですよね。「電気毛布かたしといて」とか。数少ない東京方言らしいです。

調べている途中に見かけましたよwかたすって言葉w
東京の方言だったんですね〜。
でも、かたしといてで普通に通じますよw
東京にも方言ってあるんだ!!
そりゃあ少ないでしょうねw

川’ー’)<わかぴょんさん  
>わぐさんは普段は「そげんこたねーちゃ」「しんけんよだきーじどんこんならんちゃ」とかそういう喋り方をするんですが、みなさんとお会いする時は無理して標準語を使っているのですよ><(そこまで酷く訛ってないwww

ちょwwwそこまで訛ってねぇよ!!なんてこというちょるんw
英国紳士ですから、標準語がデフォです。
決して無理はしていませんww
わかぴょんは巣もつくれんやっちゃのぅw


>一昨日は県内も寒かったですよね。お大事に(’A`)b
そういや先週と昨日、NHK鶴瓶の旅番組に臼杵が出てましたが、殆ど佐志生と黒島しか出てなかったので全国の視聴者は臼杵が生粋のド田舎だと勘違いしてそうだなぁ…と不憫になりました(ノ∀`)w

九州なのにありえない寒さでしたよね(ノ∀`)
あんな寒い日が数日続くと、もう駄目ですwすぐに風邪引いちゃいますよ。なんとかだいぶ良くなりましたがwわか様は大丈夫でした?
おっ、あれ見ましたか!あれに出ていたあんこやのおばさんは知り合いなんですよw
だから数ヶ月前から鶴瓶さんが家に来た来た騒いでいたから、ちゃんと放送見ました。でも、ちょっとだけしか出てないww
それにしても、よりによってあんな℃田舎ばっかり行かなくてもいいのにねwホント誤解されるよw