一部の人にしか分からない更新w

ということで、しばらくめんどくさくなって放置していた『スーパーロボット大戦OG外伝』を久しぶりに始めましたw
これは時間的にもクリアはもう無理かなと思っていたんですが、皮肉なことにまだ続けられることになりましたし(´・ω・`)


22話くらいでしばらく止まっていたんですが、始めると早いのが自分w
31話まで終わりました。


で、この外伝!やって良かったw
かなり前の更新で書きましたが、スパロボというと一番大事な隠し機体、それをほとんど取得失敗という今までほぼすべてのスパロボ系をクリアしている自分に取っては過去ありえないほどの失態を犯してしまいましたからね。


一番楽しみだったヴァイサーガ、そしてそれと二者択一だったアシュセイヴァーどころか、ラーズアングリフ・レイブンとランドグリーズ・レイブン、ミロンガまでフラグ立て失敗しましたからね。かなりやる気が削がれましたよ。


それが、今作ではすべてほぼ普通に手に入るんですよ!!感動しました!!
いや〜なんか前作クリアしても喉に骨がひっかかっているみたいに気になっていて、でも最初からやり直すにもあまりに時間と労力がかかるので諦めていましたが、ありがたいです。


で、機体レビューw
アシュセイヴァーは序盤から中盤にかけては確かに強かったです!でも、使い続けるには今ひとつ足りないんですよね〜。後半はもっと強力な機体が手に入るし、出撃枠も足りないしで結局中盤後はベンチ入りですw飛行できない点とバリア貫通武器がないのが痛い!外伝では武器がかなり改良されて、ほとんどの強力な機体の最強武器にバリア貫通能力が付加されましたから。


ラーズアングリフ・レイブンとランドグリーズ・レイブンは前作で最後までラーズアングリフとランドグリーズを使い続けたから強力にパワーアップされているのがよく分かりました(´・ω・`)
基本能力のアップに飛行プラス、最強武器が増えて、しかもバリア貫通能力付与!!
バリア貫通はラーズアングリフ・レイブンのみですが、ランドグリーズ・レイブンは燃費がよく移動後攻撃可能のステルスブーメランがあるから、それで十分だし。


そして、待望のヴァイサーガ!28話クリア後にラミアの復帰と共にやっと自軍入りを果たしましたが、これがもう強いのなんのって!いやはや期待以上でした。
運動性あまりに高すぎwなのに、しかも分身までついているからどんな相手でもまず当たりません。フル改造ボーナスの分身発生率20%までつけたら無敵です。
当てて避けるリアル系タイプなのに、最強武器の奥義・光刃閃は無改造で攻撃力6200!しかもバリア貫通!!いたれりつくせりw



また外伝の目玉は今回のバンプレストオリジナル機体。
リアル系のヤルダバオトスーパー系のコンパチブルカイザー。
なんですが、さすが目玉だけあり、物語に一番密接に関係があり、もちろん強力で、お約束のパワーアップイベントもあり。
残りマップもあと10もないというところでのパワーアップは遅すぎな感じがしますがwそれだけに相当強力になってくれました。


コンパチブルカイザーは主人公の妹がさらわれて洗脳されて敵になるという、これまたお約束な展開でしたが、やっとその機体Gサンダーゲートと共に自軍に入り、これまたお約束の合体です!!
合体すると、サンダーゲートが巨大な翼になるとかスーパー系の王道ですよね〜ww
その名もGコンパチブルカイザー!
全能力の大幅強化にサブパイロット追加、最強武器にオーバー・カイザー・ソード追加とか、今までのどのスーパーロボットよりも強くなります。これはマジンカイザーよりも強いですよw
またサブパイロットになるショウコの精神コマンドが使えるのなんのって!


そしてヤルダバオトは31話でやっと変身。
ヤルダバオト(神化)になり、それでなくとも高い運動力と攻撃力がさらにアップ。まず当たりませんw
飛行能力追加にEN回復(大)まで付き、強力な攻撃を無尽蔵に放てるようになります。
これまた強すぎw
最強武器の真覇猛撃烈破は強いのは当たり前で、映像もかっこいいし(*´д`*)



でも、今回はそれでも倒せるか分からないほど凶悪なボスが2体いるんですよね〜(ノ∀`)
どんなに硬くても、HP50万くらいあっても、時間さえかければいつかは倒せるんですが、今回はそんなボスにHP回復(大)をつけるとかやりすぎでしょ、バンプレスト
1ターンに10〜15万回復とか、本当に倒せるのか?
しかもどちらも1回倒すとさらにパワーアップして復活するとか、まるで勝てる気がしないんですが・・・
分身まで付いてる奴もいるし…orz


久しぶりに登場の真のラスボス、ネオ・グランゾンが可愛く見えるほどですよ(ノ∀`)
てか、なんでラスボスよりも強い奴が前に出るんだよとww