川*^∇^)||<今日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と

ル ’‐’リ<ハルさん
>何だかいきなり難しいお話となりましたね(汗)
ですが地元の偉人さんを尊敬するとは
さすが わぐまの兄貴、目の付け所が違いますw

いや、実はこっちの方が僕の本来の姿に近いんですよ?w
でも毎日難しい事を書いても、誰も読んでくれないですからね。
だから仕方なくなるべく面白い事を書くように苦労しているんですよ(ノ∀`)色々考えるのも大変ですw
地元の偉人くらいは知っておかないといけませんからね!!都会に行くほどそういう感情が薄くなっているように思えますが、田舎では知らないと恥ずかしいんですよ。年長者から呆れられますwそれでも知らない人はたくさんいますがw
ハルさんも色々と地元の事なども勉強してみてくださいね。意外と近い方が知らなかったりするんですよね〜。観光客とかの方が地元に詳しかったりとかw


>あっ 兄貴じゃなくて
おにぃーちゃんでしたね(笑)

き、き、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
ハァ━━━ ;´Д` ━━━ン!!!!
って、これじゃあ危ない奴ですよねww
思わずハルさんに萌えてしまいました(マテ
あっとーざいますw

川´・_・`川<やまむしさん    
>いくら偽装しようとも一番最初の画像で台無しです(泣)

期待に応えられなくて残念だけど、逆だからw
でも、これだけじゃあコメントないかなと思って、仕方なくあの画像を狙って貼ったんですよw
そうしたら君みたいな人が釣れるかなとww案の定(ノ∀`)

リ|*‘ヮ‘)|<りょーちん
>でも、やまさんに敵うエロは居ないかと・・・(泣
とりあえず今年のバレンタインはわぐさんの分は無いのでごめんね。と先に謝っておきます。

そうそう、彼からだけは言われたくないよねぇ(ノ∀`)
全国的にエロで有名とか、僕なら恥ずかしくて町を歩けませんww
って、え〜〜〜。僕のは無いの(´・ω・`)
で、誰に上げるんですか?w

川*´ c`)<CCさん
>この文化的な更新を振り幅として、明日からまたさらにすごい更新が来るんですね!!!!!

ロリコンが群がってきたw
って、訳分かんないですよ!!振り幅ってなんれすか?
凄い更新ってどんな更新なんでしょう??教えて、エロい人!!!

ノノ*^ー^)<ケンジさん
>なんか知らないけど、買っちゃいました(ノ∀`)wwwwwwwww
なんかとんでもないところへ迷い込んでしまったような気がしてますwww
それはそうと、やっぱりわぐさんには今日みたいな更新よりも昨日みたいな更新のほうが合ってるような気がしますがw

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
ついにケンジさん買っちゃいましたかwwwいいですよ、大変良い傾向です!
もう、そのまま迷い込んで中に住み着いちゃいましょうw外に出る必要はないですw
ケンジさんは一体誰から進めるのでしょう?白ちゃん以外でしょうけどww
ぜひプレイ日記を!!!
って、なんてことを…orz
それはでっかい誤解です!!そんなこと書くと毎日文化的な更新しちゃいますよw

川*^∇^)||<リキマニさん    
>首藤定といえば満州財閥の巨頭といわれた人ですね。当時満州財界は魑魅魍魎のような人物が跋扈し、百鬼夜行の態を成していたようですが、その中では屈指の人物だったと思います。難民のために私財を投げ打つとはなかなかできることではないですからね。

さすがリキマニさん、知っていらっしゃいますか!
当時の満州は栄えていたので、かなりの名品が集まってきたようですね。
しかも、ただ金にあかして集めたのではなく、作者達と親交を重ね、芸術家の卵達にはパトロンとなり援助したりなど、文化的活動にも幅広く活動的だったそうです。自分の富を増やす事しか興味がない輩も多かったと思うのに、人間的にも尊敬できる方ですよね。しかも有事の際はそれを同胞の為に投げ出すとは。
例えば自分だったら、今まで揃えたグッズを人助けの為に投げ出すなど、絶対出来ないですからねw比べる事も失礼ですがw


>ロシア人って歴史上から見ても、自分が手に入れたものは絶対に返還しませんからね。それにかなりの部分はロシア軍が私的に個人に売り払っていると思いますし、一部帰ってきただけでも驚異的なことだと思いますよ。
僕は陶磁器には全く興味がありませんが、掛け軸や浮世絵は見てみたいと思いました。東京あたりでも開催してくれればいいのにw

自分もこの話を知った時は某領土の事が思い浮かびましたねw
あれも同じく火事場泥棒的に略奪したものだし。それを考えると、やっぱり返さないだろうなとは思いましたがw
でも、その価値すら分かっていなかったようですから、比較的残っている感じがしますwもっと分かり易く価値があるものだったら横流しされていたでしょうねw
それに、その辺りは寄贈する時にきちんとしたようで、さすがに首藤氏は考えていたようです。コレクションが散らばらないように随分と気をつかって交渉したと。
きっと東京辺りにも巡回するような気がします。大抵の展覧会は東京で催されますからね〜。羨ましいですよw

从*・ 。.・)<マ・クベかをりさん
>最後の、ちくしょ〜(ノ∀`)でさらに台無しになったような感じが(泣

ドラリオンなんて(ノ∀`)
久しぶりに熊井ちゃんに会いたいです・・・安西先生・・・

州´・ v ・)<しゃおらんくん
>文化と英国と熊井ちゃんとお鈴が似合う男、ジェントルマンツキノわぐまです!
( ´_ゝ`)

ごめんね(´・ω・`)
僕があまりに紳士的な男すぎて、君ややまむしくんのような野獣のような男達には疎ましい存在でしょうねw
なるべく残念なように偽装するから我慢してくださいwww

州*‘ o‘リ<るのーさん 
>やれやれ(るノ∀`)

ちょwやれやれってお兄ちゃんどこ見てるんですか!!
ネタはいいんですよ!!真ん中見てくださいよ!!
今回はそこが一番重要なんですから!!

⌒(*‘ v‘)⌒<チョビ師匠 
>もはや、突っこむ気にもなれないですねwww
えっ?画像の女の子にじゃ無いですよwww

いつも師匠は僕の二手三手先を読まれていますよね〜。
思いもよらぬカキコに圧倒されっぱなしです(ノ∀`)
さすがの僕でも引くカキコありがとうございますw
いや〜勉強になります!!

从・ゥ・从<多分ロボ紺とかいう人w 
>いやあじつにぶんかてきですねいろんはございません(棒)

まったく心が込められていない賛同、ありがとうございますww
ロボ紺さんにも文化に目覚めてもらいたいと思っていますが、なかなかに難しいようで?
次もどこかに連れていきましょうか?
現在九博で開催中の『禅のこころ』展に行ってみたいと思っていますが一緒にどうですかw

ノソ*^ o゚)<ツーツーさん
>ようするに、金が無くなって、泣く泣くハローのCDやDVDをブックオフに二束三文で売っておコメを買うようなことでしゅね??

全然違いますってww
それはヲタにとっては良くある風景でしょww首藤氏に謝ってくまさいw
ツーツーさんはよくやるんですね(ノ∀`)
自分は二束三文くらいだったら、勿体ないから売りませんw

从´・_l・)<sayuminsayuminさん
>本文と関係なくて申し訳ないんですが、ジェントゥルトゥルマン好きなわぐさんに質問があります。

関係なくても、全然おっけーだしw
トゥルトゥルが好きなのはさゆみんさんでしょうに(ノ∀`)
僕はぺたんぺたんが好きです(*/▽\*)


>その前に、めいちゃんが帰っちゃいました〜
悲しすぎますなの〜
「また、遊びに来る」という言葉を支えにします。

もう帰っちゃったんですか(ノ∀`)
早いなぁ〜ゆかりんの出番はもう終わりか・・・
15、16話、まだ貯まっていますw早く見ないとw


>めいちゃん√は、ないんでしょうか?
って、知ったかぶって見ましたが、今度、ブログネタに扱っていただきたいことがあるんです。クラナドもゲームがあると思うんですが、どうしてゲームとして成り立つと言うか、自分には、なんらかしらのストーリーがあって、そのストーリーの手順を順を追って見ているだけにしか思えないというか、あまり理解していないので、こういうことを書いていました。なので、どう面白いか教えていただけないでしょうか。

自分もそれが残念だったんですよ、発売された時は。きっとめいちゃんも攻略出来るんだろうと信じていたのですが(ノ∀`)
思い切りサブキャラでしたw
説明すると難しいんですがwさゆみんさんはまだこういうゲームは一度もやったことがないんですか?プレイするのが分かり易いと思いますw

PCでもコンシューマーでも、こういうアドベンチャーはヒロインの数だけ√があって、それぞれ独立した終わり方をしています。だから、√によっては各キャラまったく違う立場になったりするんですよ。
だから、クラナドでもアニメはくっつけているだけで、本来は、風子なら風子、ことみならことみであの時点で終わり、エンディングですw
ただクラナドが少し違う点は、メインヒロインは渚で、渚エンドが一番正統な√です。でもそのままクリアしても、ちょっと悲しい終わり方なんですよ。
ただ、他のヒロイン(ヒロインに限らず男の√もたしかありましたがw)というか√をクリアしていくと「光りの玉」が集まっていくんです。それらをすべて集めたら、感動の真のエンディングが見れる、という感じなんですが。分かりにくいですよねwやっぱりプレイするしかないですよww

(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>ジェントゥルトゥルマンわぐさんの悪影響でケンジさんが!( ̄口 ̄|||)

だからジェントゥルトゥルマンはまいまい推しのあなただとwww
いや、まさかのケンジさんどはまりですよw
あなたも見習ってくださいw
僕はあなたに勧めるためにここに色々と書いているみたいなものなんですからw
どんだけオワティ推しかと(*/▽\*)ww


>僕は途中のはいらないので、是非!クライマックスな違う画像を(マテ

ちょwww変態www
いきなりそんな画像から見ると趣がないですよ!
こういうのは情緒も大切なのです。
ちゃんとシナリオをコツコツと進めて、キャラの魅力を十二分に理解して、その最後に見るからこそ萌えるんじゃあないですかw
ってことで、オワティも買ってくまさいw
あなたには白ちゃんがオススメです!!