川*^∇^)||<今日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と

从*・ 。.・)<マ・クベかをりさん
>自分もFF4は何度もやっていました。
あれは名作でしたね〜。月に行くってのが熱かったです。
自分も頑張ってDS買おうかな〜。

あれはいいものですからね〜。
5と6もなかなかに名作なんですが、やはりシナリオでは4です!
王道中の王道なんですけどwそれだけに燃えるんですよね。
親友が途中裏切って最後には戻ってきたり、謎のボスが実の兄だったりと。
月に行く前のところなんかも熱いですよね!しばらく夢中になりそうです。
遠征には欠かせないと無理して買っちゃいましたが、マ・クベさんも遠征に備えて頑張って買っちゃってくださいw

川*^∇^)||<遊離膜さん  
>ff4は終盤にメンバーを選べないのが・・・
パロムとポロムが使えたらいいんだけど
バカイン エローザ ゲリディア ・・・

確かにあれは終盤メンバー固定ですからね。
せっかくあれだけのキャラがいるんだから、選べてもいいですよね。
でも、あの5人が一番バランスが取れてると思いますがw
パロムポロムが外れるのは自分も痛手でしたがw
ドット絵でも当時のポロムは可愛かった(*´Д`)
って、その小学生が考えそうなあだなは酷いな〜ww

州*‘ o‘リ<blue kさん 
>僕もスタート直後の石化ではまりそうになりました。
4は1本道のストーリーでしたけど、DS版はデカントアビリティを集めるせいで面倒に感じます。

blue kさんもですか!序盤まだ資金が貯まっていないうちに石化されたらたまりませんよね。
あそこでじょじょに石化攻撃はまだ早すぎると思うのですがw
そうそう、そのデカントアビリティって何かと思っていたらさっき1つ手に入れました。
これをあちこちで探していくって形になるんですね。こういうのがあるとすべて集めないと気がすまない性質なんで困りますw攻略本買わないとw


>今は、PSPで発表されたFFシリーズの色んなキャラが出てくるゲームが気になってます。

なんかファミ通で見たような記憶がありますが。
PSPはまったく分かんないですw
さすがにPSPまでは手を出さないでおくかな〜って思っていますがw
PS3もなかなか買う気がおきませんしね〜。でも、イマビキ草はやりたいんですけど。

(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>僕もFFは4ですね〜。 5のガラフとか、最高の爽やかなエンディング・・・6ではケフカや、オペ ラとかも捨てがたいんですが・・・・やはり序盤の城から出し惜しみない「愛のテーマ」ですね。 あとベタな展開と言われようと「ポロム&パロム」の石化のシーンは、マジ泣きで、しばらくコントロラー持ったまま自分が石化とかw

ジョブチェンジとか魔石システムとかで面白く、ある程度自由度がある5、6も良いのですが、やっぱりシナリオなら4ですよね〜。
一本道だけに王道で面白いと!親友が途中敵側に裏切って終盤戻ってきたり、謎のボスが実の兄だったりと、王道だけに燃えるんですよね!!主人公が最初は暗黒騎士とか主人公らしくないところから始まり、途中でパラディンに転身するっていうのもうまい。
そのシーンは、自分はポロムにハマっていただけに衝撃でしたねwあの時はマジかよって同じくショックでした(ノ∀`)
いや〜DSっていいですよ?wオワティも買ってみては。遠征1回我慢すると楽にこういうもの買えるって思うとなんか虚しくなってきましたw