川*^∇^)||<20日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と


川*^∇^)||<リキマニさん    
>筆が進まなかった理由がよく分かりましたw

お分かり頂けたでしょうか?wまとめるのに結構時間かかってしまいました。
一時は書かない方がいいかなぁと途中で思いましたが、でもこれはここで書いておかねばと思いまして。結構みなさんも同じ意見の方が多かったみたいで、やっぱり書いてみて良かったです。


>イベントは見ていませんから言及は避けますけど、正直な話℃-uteに比べると、プロとしての基礎的なことができていないなと思うこと、つまりお客さんに対する接し方が訓練されていないなと思うことはたまにあります。
素が見られるのは確かに嬉しいですし、あまりにもプロっぽく全部こなされても興醒めしますが、あからさまに嫌そうな態度を見せられたりするとさすがに厳しいです。正直な話、6月のZepp TokyoでのFCイベでは、そういった場面が散見されました。あれはプロとしてはまずいのでは、と思いましたね。3回まわしで疲れているというのもあったんでしょうけど、仮にもお金を取っている以上、それを理由にしてはいけないはずです。
>フリートークやアドリブが全くできないというのも、客観的に見て事実です。台本に書いてあることしか言えない子がほとんどですから。あれでアウェーのTVに出たら確かに惨敗するでしょう。そのへん℃-uteは達者です。℃-ute応援企画とか、Cutie Circuitとかのイベント系現場で、場数を踏んで鍛えているからでしょうか。ベリはイベント系の現場って結構少ないですからね。こういう言い方は申し訳ないけど、ベリは℃-uteに比べて甘やかされちゃったのかもしれません。もしくはデビューが早かった分、そういった面がおざなりにされたままなのかも。
年端も行かない女の子たちに、そういったことを求めていくのは酷なのかもしれません。でももうすぐデビューして4年経つのですから、そろそろ今の自分たちに何が足りないのかとかを感じ取ってもいいのではないかと思います。そうしないとこれから先ジリ貧になっていくでしょうから。

さすがリキマニさんです!前もそうでしたが、まったく同じ意見というか、自分が言いたかったことをうまく要約して書いてくれています。これを見ると、こちらが言う事がなくなっちゃいましたよw
まぁ、いつもの感じのイベでしたw
でも、同じ事務所でそこまで教育方針が違うとも思えないから、おざなりや甘やかしはないと思いますが・・・そうなると同じ事が一方だけ出来ないっていうことになってしまうのか?
6月のイベではリキマニさんもそう思ったんですか。自分もある知り合いからそのことについて同じような事を聞かされました。いくら疲れているとはいえ、推しから嫌な顔されたら、どうしても今までのようにやっていくのは無理ですからね。その点はしっかりとして貰いたいものなんですが。年齢経験など関係なく、それくらいは仕事としてお客様に対する最低限の礼儀・基本ですからね。例え相手がいかに失礼でも、キモくても。
よく昔からのファンからは今のベリはもう円熟期にあるなど言われますが、まだまだですよね〜。ライブはすでに完璧だと思いますが、他の事が色々と・・・ねぇw


>今回結構厳しいことを書いていますが、それもベリの将来を思ってのことだと思っていただけるとありがたいです。自分としては℃-uteにできていることが、ベリにはできていないのが悔しいのです。
乱文を書き連ねてしまって、申し訳ありません。

紅白に出るということは、来年は嫌でも色んな事で常に注目される存在になるし、来年こそがBerryz工房にとってのターニングポイントになると思いますし、より一層頑張って、自分たちに足りないところを補っていって欲しいですよね。
たまに厳しいこと書くくらいでちょうどいいと思いますので、いいのではないでしょうか?w
あんまり誉めてばかりで欠点などに蓋をする、また本当に気付かないというのは逆にファンとしてどうかと思いますし。やはり好きだからこそ細かいところもよく見えるっていうこともありますよ。まぁ、好きだからこそ見えなくなってしまうということも確かにあるのですが(苦笑)
℃-uteに出来ることがベリに出来ないというのは本当にベリファンとして悔しくて仕方ないんですよね。普段は書かないですけどw
いえいえ、全然乱文でないですよ。こうして本気の意見を書いてくださりいつも感謝しております。これからも共にベリを見守っていきましょう!


州´・ v ・)<しゃおらんくん
>私も同感です。
℃-uteは、トークが面白い!!
だから、応援企画みたいなイベントの方が、ライブよりも面白いと思います。
ベリの現場にそれほど行って無い自分が言うのもなんですけどね。。。
まぁ、個人的には、愛理ちゃんがソロデビューしたらいいと思ってます(ぉ

ベリの現場って行った事ありましたっけ?wwそちらの辺りは℃-uteに流れるのが早かったですもんね〜(ノ∀`)ベリ推しとしては悔しい限りでしたよww
いや、確かに℃-uteトークが見事ですよ。ほぼみんな積極的で前に出てくるし、あの一体感は凄い。それは今年ようやく参戦出来て、しかも結構な数参戦出来たのでよく分かりましたw
でも愛理ちゃんがソロデビューしたら、そっちにしか行かなくなるなぁ〜wなんだかんだ言っても、自分的には℃-uteは愛理ちゃんだからなぁwwベリでは箱推しだから、そこが違うところなんですけどwもう来年からはしゃおらんくんとは℃-ute現場でも会えなくなるんでしょうか?(ノ∀`)


ノノ*^ー^)<ジョニーさん
>推しメンのいい所ばっかり絶賛して、悪い所は見てみぬ振りをするというのは確かに自分も好きではないので、自分の思った事は書くようにしています。
でも、僕の場合は推しでは無い人に指摘されて気が付く事が多いので、推しメンに対しては盲目になっちゃっています(苦笑)

どうしても推しフィルターがかかると正常な判断が出来なくなってしまいますからね。欠点や直した方がいいところでも、全部可愛いってなっちゃうしw
それはどうしても仕方ないところではありますが。でも分かることを見てみぬフリだけは出来ないというかやりたくないですよね。それなら何の為に推してるんだよって思いますし。自分だけのためならそれでもいいでしょうけどねw
お互いキツイことでも思ったこと書いちゃいましょうよw


>自分の好きなユニットに関しては、大好きゆえに将来の事とかを心配してしまいますよね。
今の現状では厳しいとか、今の娘。に対して、大好きゆえにいろいろと考えてしまいます。。

好きゆえに色々と先の事とか心配してしまうんですよね。このままで大丈夫なんだろうかなど。
まぁ、心配したところでどうなる訳でもないんですがwでも考えちゃうんですよね〜。
まだベリや℃-uteはこれからという感じですが、確かに娘。に関しては厳しいですよね。娘。は自分は客観的に見れるだけに、相当に厳しいと思えますが・・・
それだけに、色々と新しい事も取り入れているし、まだまだ知名度はそれは高いから大丈夫そうには一見して見えるんですが、これからどうなるかは分からないですよね。それは推しているジョニーさんの方が良く分かって不安でしょうが。まだまだハロプロの柱として自分でも頑張って欲しいとは一応思っていますw娘。界隈も界隈で頑張って盛り上げてくださいよ。自分も陰ながら応援していますから。決して表には出ませんがw


川*^∇^)||<K1179さん    
>レポ連載ありがとうございます。
私はまだベリ関係について場数を踏んでいないので、どちらかと言うと楽しいイメージしかないのですが、
FCツアーの内容については他のレポを読んでいないのでとても参考になりました。
次のイベントで改善されていることを願います。
あと、キャプテンはやっぱりキャプテンなんですね!心強いです。

遅いレポにそう言っていただきありがとうございます。励みになりますよ。
本当は余り深みにはまらずに楽しいイメージで見ているぐらいが一番いいのかもしれないんですけどwどうしても深く真剣になると、色々と違うところに目がいってしまうようになりますからね。
自分もあちこちのレポを見ましたが、余りあのイベについてそう厳しく書いているところは無かったように思えます。いつもの感じだった、楽しいことだけ書いている、というような。でもあの時自分が感じたことや、実際に現場で聞けた意見からこれはぜひすべて書いておこうと思いまして(苦笑
企画が最悪だったというのが大きいと思いますから、こんなことはもうやって欲しくないと思いますが、どうでしょうね〜。改善するには悪かったと理解していないといけないですからねwwあの時の現場を見て責任者はそう感じてくれたかなぁ?
それと、やっぱりBerryz工房のキャプテンはさすがでした!!彼女だけはベリから外すことは決して出来ません!!それだけにメンバーがいつも頼ってしまうという悪癖もあるんでしょうけどねw
それがよく分かったツアーでした。


(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>「自分としては℃-uteにできていることが、ベリにはできていないのが悔しい」ってリキマニさんも書いてらっしゃいますが・・・激しく同感&追記で言わせてもらえば・・・

℃-ute推しのオワティとはまたちょっと違った感情だと思いますがw
その辺りの本音は前にぱぱさんのコメントにちょっと出てしまいましたがwあそこを突っ込むあたりやっぱりオワティはもう℃-ute推しなんだなと思ったものですw


>今の娘。現メンバーもトークが弱いんですよねぇ〜ベリほどじゃないにしろ。 特にリーダーの愛ちゃんはトークに関しては、半分諦めてる気もします。 ヤンタンとか聞くと4年もやってるとは思えないし、ラジオだから時々いないのかな?とか思うレベルです。 先日のFNS歌謡祭でも、あややに押されて前列に出て挨拶したら即!後列に下がるし。
昔の娘。メンは「うたばん」収録の後に反省会を全員で開いてると言ってましたが、おそらく今の℃-ute はそうしてると感じます。 ラジオで舞美ちゃんが「問題と感じたら全員で話し合う」と言っていたので、その辺かな〜と。 単に場数を踏むだけでは成長が遅いのは、娘。現メンを見てればはっきりしていますからね。 佐紀ちゃんあたりが、ここはビシっとメンバーをまとめて反省会でもしてくれれば良いんですけど。 でないとアレですよ、わぐさんの持論でしたっけ?ヤン提督のだっけ?「歴史に学ばないヤシは同じ過ちを繰り返す」ってやつです。

なるほど、その意見は凄く参考になりました。
どうしても、このまま経験を積んでいけば段々上達していくだろうって思ってしまいますが、必ずしもそうではないんですよね。
実生活でもそれをよく感じますが、本人がやる気がない、反省しないと、いつもずっとやっていても驚くほど上達が無かったり進歩しないってことはあるんですよね。それを感じて、自分はそうならないようにと反面教師にして気をつけていますが。
自分が見ても、現娘。メンは確かにトークはうまいことはうまいけど、ただそれだけというか、なんか響くものがないんですよね。まぁ、自分程度はハロモニ見るくらいだから、全然分かっていないのかもしれませんが。
懐古になりますが、昔の娘。のうたばんはめちゃくちゃ面白かったですよね〜まだファンでなかった自分でも毎回楽しみにして録画して保存していたくらいですから。思えばあれがハロにはまる要因になったのかな?
まぁ、℃-uteに出来てベリに出来ないということはないだろうから、これからどうにかしていって欲しいですよね。このままずっといくんだったら、さすがに厳しいし・・・
ヤン提督の語録で好きな言葉はもちろんあれですよ!「テロで歴史は覆らない」
ヤン提督(ノ∀`)


>ま、ヲタが2ショットポラ出せば食い付くと安易に考えてる、そんな無能スタッフが1番のダメダメっぷりなんですけどね。 もう少し愛情の感じられるプロデュースをしてもらいたいですよ。

このイベではそれがあからさまでした。でも、エグゼやSP会員のポイントを見ると、これからは2ショットポラを最大限に利用してやっていくようにどうしても思えますけどね(ノ∀`)
結局勝つのはお金持ちのようです…orz


ノソ*^ o゚)<ツーツーさん
>なるほどなぁ〜って思いました。そんな感じだったわけですね。
客としては、ステージ上の人が恥ずかしがっているだけで何もやらないをのを見てるほど白けてつまらないことはないですね。プロのステージならなおさらのこと。スタッフには企画の反省を望み、Berryz工房には成長を見守って行きたいと思います。
レポの完成、楽しみにしてますのであとちょっと、がんばってくまさい!

そうなんですよ!客席にいてそれほど白けることもないですからね。それが、ベリのイベントでは時々感じるのがなんともおもはゆい。
今回のイベでは企画者側、演者側、双方反省会でも開いて、十分検討してもらいたいです。
もし、なんの反省もなくまた同じ事を今後のイベントで目にした時は、その時は凄くがっくり来るんだろうな〜(ノ∀`)
それは絶対あって欲しくないですw最近は良い意味でも悪い意味でも完成されてきたと感じるので、来年のイベントではそろそろもっと違う姿を見せて欲しいものです。
レポ、ようやく完成が見えてきましたw年内には絶対終えておきたいですw


州*‘ o‘リ<るのーさん 
>ま、不満というかプロとして頑張って欲しい的な気持ちは分からないでもないんですがね。なんというかベリっ子達は「女の子だね〜」と思いながら見てしまいます(笑)
>場数を踏んでいるからこそファンの事を色んな風に見てしまう(見えてしまう?)部分もあるのかと。
℃-uteは今まで堪りに堪ってきたものが今年爆発してるようにも見えますね。性格的に体育会系も多いし。ファンとの交流も新鮮で面白いのかもしれません。
ベリっ子は小さな頃からトークの場に出されては引っ込み型でしたからね。恥ずかしいのもあったと思うけど今は結構距離を置いてる部分もあるのかも。それってファンのせい?誰のせい?『とも考えてしまいます』。
ローカル番組での変なヲタとの対面やら電話やら年頃の娘には「おいおい」な感じなのかも。佐紀ちゃんはキャプテンとして頑張っているようですが負担は大きいのかも。長くやってきた分、今の時期のベリっ子は不安定っぽく見えます。私は甘いのでしょうかw?

るのーさん、おっしゃる通り甘いですよ!いつもビターなるのーさんがどうしてwやっぱりベリっ子達を女の子として優しく見ているのでしょうか?
場数を踏んだからこそあの対応になっている、ファンと距離を置いているというのなら、本気でがっかりしますよ。そりゃあ一部にはどうしようもないファンもいるでしょうが、あくまで一部ですからね。そういう輩に嫌な対応になるというのなら、本当はそれも駄目ですが、まぁ仕方ないとは思います。でも、それで他の多くの応援してくれるファンにとってもそういう事を感じさせるというのは完全にプロ失格ですよ。プロというと語感が悪いかもしれませんが、アイドル?るのーさんはベリっ子をアイドルというのも嫌いでしょうがw
もしそうなら、自分もこの先続けずに解散、もしくは嫌な子は辞めた方がいいと思います。普通の女の子になった方がきっと幸せです。
でも自分は違うと思いますね。思いたいといった方がいいかもしれませんが。だから、今は出来ないとしても、これから出来るようになってくれると期待しています。上にも書きましたが、℃-uteに出来てベリに出来ないと思われるのは本気で悔しいですし。確かにやっとメジャーデビュー出来て最初だから今は爆発しているように一見見えますが、あれは新鮮というより、あれこそ場数を踏んで円熟の域に達した対応だと自分には思えます。彼女達はもうすでにそんな位置にはいませんよw今年数多く℃-ute現場に参戦してそれがよく分かりました。だからこそ、ベリっ子もって思うんですよ(ノ∀`)


願わくは、彼女達が現在やっていることと、彼女達の幸せが同じ方向を向いていて欲しいものです。いらぬ世話でしょうが(苦笑


川*^∇^)||<Dr,Berryzさん
>今日終業式がありました。明日から待ちに待った冬休みです!!!
今年の冬休みは、お祖父さんの家に泊まって、東京めぐりをする予定です!!オフィシャルショップに行く予定なんで、そこでファン仲間を見つけようと思っているんですが、ツキノわぐまさんはこの冬どうする予定ですか?

そっか、もう冬休みの時期なんですね〜。それで外で学生を多く見るようになったのかw
お祖父さんは関東に住んでいらっしゃるのですか?それは東京散策が出来ていいですねw
でも、ハロショには痛い人が多いと思いますから気をつけてくださいよwwそれなら自分も東京に行ってDr,Berryzさんにぜひお会いしたいところですがw自分なら安心ですしww
でも、年末は家で子守なんですよ(ノ∀`)