Berryz工房FCバスツアーin山梨レポ その4


いよいよ問題多き夜イベ編ですw




まずは、メンバー&参加者を2組に分けての「ゆき」輪唱。
チーム分けは中央で分けて佐紀ちゃん、ももち、ちぃちゃんのサンタチームと夏焼さん、熊井ちゃん、まぁさ、りしゃこのトナカイチーム。自分たちはサンタチームです(苦笑


そして、ルーレットダーツ
これが今回のツアー一番の問題となった催しですw
内容は単純、ルーレットに赤、緑、白という3つのマスがあり、メンバーがダーツを投げて、当たった色の指示に従うというもの。
赤・・・お題に書かれた事をする。
緑・・・メンバーのモノマネをする。
赤、緑は箱から紙を引きその指示に従うという今までのイベントでもおなじみの奴ですが、問題は白!!
これはなんと!お客さんの中から1人が選ばれて、メンバーと簡単な対決をする。そして勝てば・・・2ショットポラが撮れるという大変なもの!!!もう、これのせいで酷いイベントになりました(ノ∀`)色んな意味でww


これは企画側は次はかなり考えてくれないとな〜またこんなイベントだったら困ります。もし、当たって勝ったりしたら、本当に生きて帰れそうに無い雰囲気だったしw、もし運良く自分が選ばれたとしても自分の推しに当たらなければ意味が無いし。その時はわざと負ければいいけど、運が関係する対決になったらどうしようもないし。それ以前に、まず当たりませんが(わら


メンバーが投げる時は、会場白!白!大騒ぎ、白が当たって誰かが選ばれて対決する時はみんな外れろ、負けろと怒号が飛び交いましたからね〜wまぁ、熊井ちゃんの時はまったく大人気なく自分も本気で思っていましたが(苦笑 そしてお客さんが負けると会場大歓声wそうなったら手のひら返したように、残念、お疲れってww
まぁ、自分もお客さんが負けた時は本気で思い切り拍手していたんですが(苦笑)でも、これは仕方ないですよね。熊井ちゃんが白当てた時は、気が気でなかったです(ノ∀`)そして対決する時はもう見てられないし・・・あんな思いするくらいなら2ショットポラが撮れるチャンスが微量でもあったとしても、もう二度とやって欲しくない。あれは自分久しぶりに本気でドキドキしましたから。物凄く心臓に悪かった。そして、あんな嫌な汗をかいたのも久しぶりだったw



と、仕切りなおしてw
これは、各メンバー2回ずつ挑戦。


最初はりしゃこがいきなり白を当てるww会場一気にヒートアップ!!
対決は、10までの数字が書かれているカードをお互いが引き、数が大きい方が勝ち、というゲーム。最初はお客さんが8を引いたものの、梨沙子が10を 引き2ショットは無し。
次にくまいちょーも白を引く(ノ∀`)
次は箱の中から出ている複数の紐のどれかを引き二人が同じ紐を引いたらお客さんの勝ち=2ショットというもの。これは当たる確立の方が低いから安心していましたが、案の定別の紐を引いて2ショットは無し。
しょっぱなの2回でいきなり白が出たから、後は終わるまですべてダーツ投げる時は会場白コールで大変でしたw


そして、ちょっと飛んで二巡目の時にくまいちょーがまたしても白を当てて今度は数字ゲーム(ノ∀`)これは完全に運だし、勝つ確率もかなり高いし、もう本気でドキドキして神に祈りました。神というかこの場合は邪神かな?
そして・・・お客さんがまたまた8 でアチャーって目の前が真っ暗になった時、くまいちょーは9を引きまたしてもお客さんの負け。熊井ちゃんは奇跡!!熊井ちゃんは女神!!熊井ちゃんは菩薩!!


ラスト、二巡目の佐紀ちゃんも白を当てましたが(わざと当てた?)、その時はなぞなぞ早押しクイズ。一問目は 二人とも不正解、二問目で佐紀ちゃんがなんとか正解。でもこれ、二問とも簡単ななぞなぞで、なのに佐紀ちゃん分からずにかなり時間がかかり、相当に会場からヒントが出た末にやっと正解しましたから、もしかするとこのお客さんはわざと正解しなかったのでは?って思えました。
もし自分が推しでないメンバーに当たって、運でない対決だったら、やっぱりあの状況では勝てないと思いますけどw


問題の白はその4回。
後は、


・ももちの例の走り方のものまねをまぁさがやるwこれはもうおなじみすぎますがw
佐紀ちゃんりしゃこが鏡を見ながら髪を整えるものまねを披露。これはやってみてって言われて当の本人もやらされるんですが、凄く恥ずかしがりながらやるりしゃこは半端なく可愛かった(*´Д`)
・ ももちが佐紀ちゃんのものまね。これは楽屋で踊りながら歌うという佐紀ちゃんのくせをまねるww
・セクシーポーズに挑戦!これに当たったのは、千奈美ちゃん、ももち、夏焼さん。前2人は恥ずかしながらやるが、夏焼ちゃんは堂々とやるwちぃちゃんが恥ずかしがってすぐにやめるから、セクシーポーズ3秒間ルールが付くw個人的にはももちが一番セクシーだった(*´Д`)あれはセクシーというよりエロ(ry

と、これくらいしかもう覚えていないですwwもっと色々あったと思いますが。後はDVDで見てくださいw



プレゼント抽選
メンバーのソロショットポラ写真やゲキハロの時に使われていたという、メンバーの名前が書かれた日直シートなどなど貴重な品が当たる抽選。これも前回のバスツアーでもあった企画。
やはり前回と同じく、自分たちのバスはかすりもしない(ノ∀`)
その割りに近くの番号で当たったりしているし。やるんならもっとランダムに選んで欲しいと今回も思う。



ラストは「ジングルベル」を全員で歌ってイベント終了。


はけるときに、一旦袖の中に入ったのに佐紀ちゃんがまた出てきて、最後まで丁寧に手をふっていたのが印象に残っています。イベント中、色々と思うことあったんでしょうね。この事については後述。





さぁ、ここからが本音ですw
自分は絶賛更新ばっかりっていう奴は嫌いなので、また敵を作るかもしれませんが、あえて書きます。で、これくらいは隠さないでそのまま行きますw


と、いうのもこの夜のイベは正直酷かったというか。ある熱烈なベリヲタ?の人でも、これだからベリは駄目なんだと憤激していましたが、自分もまったく同じ意見でした。


いくらノープランイベと言っても、あまりにぐだぐだすぎるし。それに、誰か手を上げて、自分の物まねして欲しい人はいない、とか佐紀ちゃんがいう時にも誰一人積極的に前に出て来ないし。
特にこの日一番気になったのは千奈美ちゃん。まぁさが千奈美ちゃんの物まねをやろうとすると、あれだけは辞めてって本気で嫌がるwそこまではいいんだけど、そこからが凄くしつこくて長い。
しまいには土下座までする始末。「土下座は辞めてよ」とまぁさんも困っていましたが、あそこまでやるとちょっと・・・
もう、見ていて分かるほど佐紀ちゃんがイライラしていましたwそのやり取りの中盤ぐらいで、「まぁさ、この人、気にしないでやっちゃって」という言葉も出たし。そして、もう自分でもどっちでもいいから、さっさと先に進めてって呆れ果てていた終盤時、佐紀ちゃんが無理やり場を終わらせようとしたし。結局司会やらなくても場をしきっているのは佐紀ちゃん。このイベでやはり一番責任感がありプロ意識があるのは佐紀ちゃんだなと改めて認識しました。
そりゃあ、そういうメンバーの素を見たい、見れて嬉しいっていう人もいるでしょうが、楽屋トークじゃあないんだから。まずお客ありき、楽しませて、魅せてなんぼのステージだと分かっていない気がする。これはもちろん千奈美ちゃんだけではないですよ。


というのはもう1つ。ルーレットの時。
やりたくない気持ちは分かるけど(苦笑)、ダーツ投げた後、白に当たらずに嬉しそうなリアクションしたり、お客さんがステージに上がった時、降りる時、見てもいないっていうのは、あまりにもプロ意識が欠ける行為だと思う。
ずっと見ていたけど、ステージに上がったお客さんに丁寧で、降りる時もありがとうございましたって気遣っていたのは佐紀ちゃんだけでした。梨沙子ちゃん、友理ちゃんも、これを見るとまだまだだな〜。ていうか、あれはお客さんに失礼だった。お客さん負けた時は大喜びして拍手したけど、それを見るとちょっと可愛そうだったというか、明日は我が身かと思ったり。こういうの見ると、ふっと正気に戻るというか、冷めるなぁ〜。
自分はただ甘やかして絶賛するだけっていうのは嫌いだから、たとえ推しでも指摘しますよwww


かといって、完全に演じればいいという訳でもないし、そこがこの年代の子達を推す上で一番難しいところなんですが・・・



自分は見ていないからなんともいえないけど、ゲキハロでは素晴らしかったようだし、ライブのパフォーマンスは抜群なんだけど、フリートーク、アドリブがいつまで経っても弱いなぁ。これじゃあ、TV番組出ても惨敗するだけでは?Mステとか、問題はあるけど歌ばんとか。TV出演が少ないと言われていますが、案外この辺りを見て事務所が分かっているのかもしれないのでは?音楽戦士くらいゆるいホームだったら、結構いい感じだったけど、あれだけじゃあ評価は出来ない。よくももちはアウェーに強いとか言われますがw全員あのレベルになって欲しい。


ベリキュー比べるのは筋違い、あれはもうまったく違うユニットだ、と日頃思い、良く比べてるところを見て凄く腹を立てている自分でも、この点だけは℃-uteは強いなぁと思います。℃-uteならどの現場でもうまくこなせるだろうし、実際今年になってかなり℃-uteの現場に行きましたが、確かにうまいし見ていて飽きずに面白いです。
昔、まだ℃-uteの現場に一度も行った事がない時に某℃-uteヲタから↑のようなこと言われてベリがけちょんけちょんにけなされた時はマジむかついたけど、今なら嫌だけどなんか分かる。
いい加減、ぐだぐだな古今東西とかでお茶を濁さなくても、フリートークでうまく場を沸かせてやりとげるくらいの技量を持って欲しい。この先も第一線で活躍するためには。



自分は昔辻ちゃん推しだったから、加護ちゃんの後ろにいつも隠れていて、いつまで経っても前に出ずにまともにしゃべれない辻ちゃんには随分と心配もして、腹も立てていましたがwあの時とまた同じ感じがするww
辻ちゃんはその後あれほど化けてトークが達者になった時にはもう推していなかったというのは凄く皮肉ですがwww