いよいよ最終章!

感無量!!
なんとか手に入りました。ひぐらし祭囃し編!!
まだ前の奴も見ていなかったので、13話「皆殺し編其の八 終末」、14話「祭囃し編其の壱 三四」、15話「祭囃し編其の弐 蠢き」とまとめて一気に見ました。
そうしたところ・・・これが大当たり!!


以下、ネタバレになるので注意!!
というか、あまりにマニアックな更新ですので、興味のない方はすいませんがスルーでw



皆殺し編のラストにみんなが力を合わせたけど一歩足りなかった、今回も運命に打ち勝てなかったという場面があるんですが、いや一人足りないと。それで運命に打ち勝てなかった。
それは、長い年月失望を重ねるうちに、運命に一切期待せずに常に一人だけ傍観者に徹していた羽入。
特別な存在であるがために梨花ちゃんにしか見えなかった羽入。が、現実の世界でないここで初めて皆が顔を合わせて話す。羽入が奇跡を信じて運命に立ち向かわなかったから今回も運命を打ち破れなかったと。







羽入がいればきっと勝てた、私たちは仲間なんだからと。
とまどいながらも、自分も一緒に運命に立ち向かう決心をして、みなと手を合わせる羽入。この場面でもう号泣ですよww感動的すぎます!



で、話は変わりますがこのひぐらし解のOP、最後に梨花ちゃんが画面の外に向かって手招きをするんです。


これ、原作を熟知している人はすぐに分かったと思いますが、自分もこれはきっと常に傍観者として蚊帳の外にいる羽入、その羽入に向かってこっちに加われ、一緒に運命に立ち向かおう、と梨花ちゃんが呼んでいるという演出だろうと最初からずっと思っていました。



そして、いよいよ最終章となる次の祭囃し編のOP。
若干OPの絵が差し替えられています。これにまず驚き。
そして、↑の今までのOPを見て貰えれば分かると思いますが、いつもはその梨花ちゃんが手招きした後に「ひぐらしのなく頃に解」ってテロップが出るんですが、それよりも前にテロップが出てきます!


?って思いながら見ていると、梨花ちゃんの手招きの先があり、そこには・・・なんと羽入キタ!!!!!



戸惑いながらも、次の瞬間には笑顔になり、みんなの元に駆けていく羽入。





皆殺し編ラストを見た後にすぐこれを続けて見ると、もうたまんないですって!!泣くなっていう方が無理ってもんですw始まる前から思い切り号泣ですwなんという心憎い演出!!スタッフ、めちゃめちゃGJ!!
それに自分の思っていた通りだったとも分かり感無量!!
あ〜ホントに解は素晴らしい出来です。ここまで素晴らしく作れるとはまだまだ捨てたもんじゃあないですね!最近というか、原作があるものがアニメ化すると大抵期待外れのものが多いものですがw



で、かなり探してやっと見つけました!
ひぐらし最終OPはこちら。
違いを見比べてみてくださいw



そして、15話はこれ。



「願いを成就し、望む未来を紡ぐ力を。
紡がれる糸の強さは意思の強さ、気高く強き思いは
必ず現実となる。」


「私の絶対の意志が絶対の未来を紡ぎだす
誰にも邪魔出来ない誰にも覆せない
運命すらも私が決める
くじけぬ絶対の意思で」


「揺るがない信じる心はどんな運命すらも打ち砕くのです。」


これはいい言葉です!感動!!
今まで自分はそこまで強固な意志で何かを貫いたことがあっただろうか?と自問自答してしまいます。現場系ヲタやり始めてからは、そこそこ自信がありますが(苦笑



敵ながらあっぱれというか(謎
この祭囃し編を見ると、真の敵も敵と思えなくなるんですよね。あちらにもどうしても譲れない思いがあったと。例え手段が狂っていたとしても。


でも最後の、宣戦布告!これは原作でも祭囃し編に入る直前にありました。本来なら絶対にありえない2人の直接対面、戦いを布告する場面を描いているのですが。
神羽入キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
いつものあうあう言っている頼りない姿からは考えられないカッコよさ!!






めちゃめちゃテンション上がってきますw盛り上げ方うまい!もう、次回が待ち遠しくて待ち遠しくてw


最高傑作のアニメ版ですが、それでもどうしても説明不足、カットがあるのは仕方ないですよね。
あの膨大なテキストをすべて入れるとか不可能ですし。
美代子ちゃんのあの助けの電話をかける場面、あそこももっと原作だと切羽詰った心情を非常にうまく書いていたのに、それがアニメ版だとまったくない。
逃亡中に電話ボックスの中に逃げ込み、たまたまそこにあった10円玉。助けを呼ぶために、絶対に間違えられない。そして初対面の相手に如何に自分のギリギリの状況を説明しつつ助けを求めるか。通話が切れたらそれまでの短い時間の間に。そして、この10円玉は後の宣戦布告に繋がる重大アイテムだし。それが、結構あっさりしていたのが残念。




こちらが宣戦布告の10円ww





画像じゃあ分かりにくいんですが、投げたはずの10円玉が賽銭箱から弾き返される。
神に挑戦して自らが神になろうとする人間。
それを拒絶する古き神。
このシーンは原作でも最高だったけど、動画になるとまた格別です!



これは勿体無いですよ!やはりこれは原作PC版をすべてやってから、アニメ版をすべて見るべきですね。そうしたら、きっと物凄く感動しますからww