川*^∇^)||<昨日の分で〜す、いつもコメントありがとうございま〜す(は〜と


州´・ v ・)<しゃおらんくん
>選挙の後に外食なんか行ったことがない
それ自分も同じ事考えてた・・・
まぁ、土日は専ら外食なんですけどねヽ(´▽`)ノ
この言葉は選挙時のお約束みたいなものですからねw
つい使いたくなるんですよね〜。
そういえば、元ネタはピースでしたっけ?
土日は外食って豪勢ですね〜まぁ、男の一人暮らしなら仕方ないか(ノ∀`)
早く彼女作ってねww


ノノl∂_∂'ル<キマイラくん
>ちゃんと選挙後に外食に行ってきましたよ!1人で…_| ̄|○6年後には絶対に雅ちゃんと仲良く手を繋いで選挙に投票しに行って、おいしいフレンチでも食べようと思いますw
まぁ、1人なら外食行く確立高いですよねw
6年後目指して頑張ってください(ノ∀`)
自分も7年後には友理奈ちゃんと一緒に選挙行きますよ(*/▽\*)
でも、マジレス雅ちゃんは選挙とか棄権しそうだよねww
どこに入れても変わんないって、とかいいそうw
いや、むしろ政党知らなかったりw


>面白いネトゲーって何ですか?わぐさんが面白いって言うなら、それなりに面白いはずなんでちょっと興味が湧きましたwww
実はここ数日誘おうかなぁ〜とは思っていたんですよ!すっごく面白いから!
基本的には今やっている三国志と同じなんですよ。でも、あれは場所によって内容ががらっと変わったりしますからね。今やっているところは更新時間が10分とか!!
今の所と比べると早い早いwそして、面白い計略というコマンドがあるので文官でも戦争が凄く楽しいです!それにやってる人の人数が桁違いwON40人対40人の戦争とかありえないでしょwこのTOP画から三国志ネットに入って、右側の三国志NETターボのMAP1でキャラを作ってください。
自分は戦国という国に仕官しています。名前は多分見れば分かるかとww
明日戦争ですから入ってくださいよw面白いからw
http://www9.plala.or.jp/system19/


後、今自分がめちゃめちゃはまっている美少女ゲーは王賊っていいます。
本格的な戦略シミュレーションで、もう面白いのなんのって!!
ユニットで部隊を作って戦略画面で戦う、オウガバトルタクティクスオウガみたいな奴です。
手に入りそうだったらやってみてくまさい!


>レスって難しいですよね。自分もちゃんとレスしたいと思うものの上手いことできずに、中途半端なレスばっかりな気がします。。。ってか、最近はてなに日記かいてないしwレスは遅くなっても毎日書いてるわぐさんはそれだけでも凄いですよ!しかも毎日毎日誰かしらを釣ってるしw最近、私が頻繁に釣られてる気がしますけどwこれからも毎日がんがってくまさい!!!こっそりと陰ながら応援してますw
難しいです、日々苦悩しながら書いていますw
だからそう言っていただけるとありがたいですw
でも、レポなんかはキマイラくん、ロボ紺さんは見事ですよ。自分には到底書けないと凹まされるしwだから、ずっと書いてると自分なんかよりうまくなると思いますよ。
毎日続けて書いていると嫌でもレベルアップしますからねw継続は力なりですw
ってそうです!はてなはずっと放置しているじゃあないですかwミクだけでなく時々は更新してくまさいよ。
それに自分は常に人を釣る事を考えてしまうからたちが悪いですよねw釣り命ですw
だから、最近良く釣れてくれて感謝なのですよwwにぱー☆
最近良く釣れるということは、相当の虹ヲタ(ry
陰でなく表で応援してくださいよ(ノ∀`)


川´・_・`川<やまむしさん    
>わぐさん今度戦争論貸して下さいよwちょっと読んでみたいですw
多分わぐさんと自分とではかなり見解の相違があるんでしょうね
自分も借りて読んだから手元には無いよw
もう出版されてからかなり経つので最初の方に出た奴はブックオフとかで安いんじゃあない?
あれは、存分に読む価値があるので買ってみてくださいよ。
でも、あれを見て、同じ日本人で見解の相違があるんだったらヤバイと思うよw
それは、理解していないww


>自分は歴史を学ぶのは次は勝つため次は同じ間違いをしないためだと思っています
だから大昔の王様の名前とかはそれほど重要だとは考えていません
「愚者は経験に学ぶが賢者は歴史に学ぶ」とはビスマルクの言葉ですね
自分はこの言葉から歴史とは将来に活かすものであり人生の選択に必要の無いところは雑学だと感じました
だからこそ自分は歴史で必要なのは近代史だと言ったのです
かの福沢諭吉も確か学問のすすめの中で役に立たない学問は学問ではないと言ってますしね
自分は今の歴史教育がそれほど役に立つものだとは思えないのです

正直びっくりしたw
今の知り合いの中ではホントやまさんが一番古い付き合いじゃあないかと思うけど、昔から君は濃い内容のところには絶対にマジレスしなかったからねw
徹底的にスルーしてw
時々それがはがゆかったりもしたので、今回マジびっくりしましたよw

で、勝つ為ってそりゃあ昔は正しいでしょうが、それだと今はまったく学ぶ必要がないじゃんw
それに過去の歴史を何度学んでも、人っていうのは必ず違う時代になると同じ過ちを犯しますってw何度でもw
そりゃあ大昔の外国の偉人の名前とか覚えていても、今は趣味以外に必要ないでしょうね〜。
それは確かに重要ではないです。
ってうまいなぁ〜wそういう風に偉人の名言を使うと労少なく、効大きく使えるからね〜ww
何よりかっこいいしw
でも、鉄血宰相ビスマルクたん、良い事言ってますけどそりゃあ極端っしょ!自分の将来、人生にダイレクトに生かし影響を与えるのはまずは自分の経験ですよ。確かに歴史は将来、未来のためにもなるものですが、それはまた後ほど。
真似をすると、ゲーテはこんな言葉を残しています。「人は実際には、学術において何も知ることはできない。つねに実践が必要である」
経験なき知識は役に立たないとはいいませんが、使いこなすのが難しいですよ。


それに役に立たない学問とか歴史で人生に必要の無いところって誰が決めるんですか?他人が決めてもしょうがない?ならもちろん自分ですが、よほどの長い人生経験があって年を重ねていても、その取捨選択は難しいと思いますよ?どれが自分の人生に役に立つかなんて、そうそう分からないって。思わぬことが思わぬところで役に立ったりするしw
例えばこれはローマ哲学者セネカの言葉ですが「いかに生きるかを学ぶには全生涯を要す」と言いますし。
だから自分は、その福沢諭吉の言葉よりも、この前の遊離膜さんのカキコ、「だからすべてのことに学ぶ価値があるし学んでいかなきゃならない」という方に感銘を受けました。


で、結局歴史を学ぶことの意義は・・・書こうと思うとどれだけ書いても足りませんw
思いつくまま書くとw
今を知り自分を知る、自分が何者であるかという問いかけに答えてくれるのは過去の自国の歴史だと思います。また自分に誇りを持つ、ひいてはそれがアイデンティティの確立につながる。
他国を見ると、インドでは歴史に興味をもたれず、アメリカでは歴史は社会的意味は無いそうです。
でも、インドは神話や宗教が答えを出してくれるし、アメリカは神と国家への懸命な帰属化で問いを回収するそうです。
そういう厳格な宗教意識を持たない今の日本人は、外国人から見ると不思議な存在に見えると思います。自分も宗教なんかに必死になるとカルトだぜ!とか一神教とかすげえなぁ〜自分は熊井ちゃんなら信仰してもいい、とかいう典型的な日本人なので、宗教とか言うと嫌悪感を持つのは分かりますwでも、やはりこれは各国々によって様々で、簡単に決め付けることは出来ないでしょうね。
そんな日本人が拠り所にするのは、やはり過去の歴史しかないと思います。
例えば、現在は日本でも仏教が主流で、日本古来の土着の宗教神道など名前も余り聞いたことがないかもしれません。でも、神社に行った時は「二礼、二拍手、合掌、一礼」をしたり、普通の家でも神棚があったり、地鎮祭の時は玉串を奉納したり、元旦は神社にお参りに行ったり言い出したらきりがないくらい現在の生活にも数多く直結して浸透しています。
その神道の話も言い出したら日本書紀、日本神話まで遡るくらいだしw


だから例えば、これから国際社会に生きて行くにはむしろ英語の方が実用的だし遥かに学ぶ価値があると誰もが思っているでしょうが、母国の歴史、文化も理解しないで他国の言語学んでどうするかと?例えばいくら流暢に話せても、その外人から自国の歴史を問われて、うまく答えられない、とかあまりに恥ずかしいし、馬鹿にされると思いません?
元々、日本における伝存最古の正史である日本書紀が編纂されたのは、中国朝鮮という外国からの防衛を意識して、歴史を作り過去に学んでいくという事が文明を強固にしていくと考えられたからだと言われますし。他の文明も他国との争いの中で歴史を記していく必要性に目覚めたという例は数多くあります。歴史を持っている文明は持っていない文明よりも遥かに強いというのは結構有名な視点だそうですが、これからの日本人はその古い歴史を捨ててしまうのでしょうか?
すぐ目の前の近代史の方がそりゃあ短絡的に役に立つでしょうが、その事についてのなぜを考えて調べていくと、結局江戸時代、戦国時代と段々と遡っていくものですよ。
まぁ、それ以前に歴史は役に立つ役に立たないという、小さな枠にとても収まらないものだと思いますけどw


でも、今の学校の歴史教育がそれほど役に立たないというのは的を得ているかもしれませんがw
そこを変えていって欲しいんですけどね〜。どんな方法があるやら。
やまさん将来立候補して議員とか市長になってくれません?w


>何かイマイチまとまりきれてない文章を長々と書いてスミマセン
書きたい事そのまま書いていたら、自分もいまいちまとまらなかったですけどw
でも、それくらいは全然短い部類なのでまたいつでもどうぞw
しばらくは忙しいけどねw


|||s・ _・)<KUBOさん
>初めまして。他のサイトに比べるとツキノわぐまさんのレスは貰うと嬉しいですよ♪文化賢人ならではのクオリティの高いレスゆえに、ここまでサイトが成長したのは確かだし、初めての方でも書き込みがしやすいですよね。他の身内同士の閉鎖的なサイトに比べると、本当に素晴らしいと思いますよ!でも、残念なのが玉に傷(ノ∀`)これからもネトゲとレス頑張って下さい!!
はじめましてKUBOさんって、ちょww
いつの間にそんなブログをww
毎日頑張って書いていますから、嬉しいと言われるとこちらこそ嬉しいです。
文化賢人って、実はそんなに大層な事は書いていませんが(ノ∀`)いや、書けないのかww
でも、良く書くけど自分がここまで続いているのはいつも書き込みしてくれる人が多数いるからですよ。書き込みが少なかったら、絶対辞めてると思うしwそれを楽しみにして、毎日どんな事書こうか、どんなネタ書けば釣れるか、とかばっかり考えていますからw
そして、なるべく多くの、例えハロヲタで無くてもどんな人でも書き込みして欲しい、知り合いになりたいと思って色んな事書いていますから、初めての人でも書き込み易いと言ってくれると、もう最高のほめ言葉ですよwありがとう。
それに、そういう閉鎖的なサイトにだけはしたくないのでなるべく身内ネタは使わないようにとか気を付けています。それでも、たまにどうしても書きたくなる時がありますけどw
ネタとして使いたい知り合いが多いですからねww
あなたの方がその年齢にしてはしっかりしていて文化賢人だと思うので、どこに行くとしてもしっかりやっていけると思うので頑張ってくださいね。
でもベリヲタは続けて欲しかったりww


>それから712で酷い釣りしないで下さいよwwwwww
何のことでしょう?
そんな酷い釣りしましたっけ?
いつものことだから分かんないww


州*‘ o‘リ<玉さん 
>書き込みしてる側からするとレスされると気持ちいいってゆうか、嬉しいですけど、精一杯きちんとレスしようとなると難しいですよね(; ̄Д ̄)
俺の場合は文才とかないから更に大変です・・・
わぐさんほど数が多いわけじゃないからそこは楽なんですけどね。
そうなんですよね〜だから書きこんだら、即レスしている人の所には何度も何度も行っちゃうんですよねwもう待ち遠しいったらw
自分で書くのは大変なんですがw
いや、自分もそう大して文才なんて無いんですが、始めた頃から比べればかなりマシになってはいると思いますw
毎日更新を自分で義務付けて、ずっと書いてきましたからw
やっぱり、書きたい時に自由に書く事と比べて、締め切りがあって無理にでも書くという行為の方が遥かに大変なので、より経験値もたまり易いしレベルアップも早いと思いますw
その分、時間が足りなかったりネタが思い浮かばない時は毎日中途半端になっちゃいますけど(ノ∀`)
まぁ、そうならないように努力していれば、いつかはきっとうまくなれると信じてw
玉さんも頑張って継続してくださいね!


川*^∇^)||<リキマニさん    
>こんばんわ、リキマニでございます。
ブログ拝見しました。
これからはリキマニさんとお呼びさせていただきます!!


>気合入りまくりのレス、ありがとうございます。あれだけのレスをもらうと気持ちのいいものですね。しかしあれだけきちんとしたレスを、あれだけの人数に返すなんて驚異的ですね。自分には無理です。自分のレスなんかうっとうしいくらいに長いだけで、内容まったくありませんから。見習いたいです。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
そう言っていただけると、さらに毎日の励みになります!
自分がやられたら嬉しい事を相手にもしてあげたい、をモットーになんとか頑張っておりますw
書き込みが多い事は一番嬉しいのですが、やはり時間がかかって間に合わないと焦ってしまいますがwそういう時でも、なるべく手抜きしないように心掛けてはいます。
でも、リキマニさんも昨今珍しい長レスで、やはり見た時は嬉しかったですよ。
短いよりは長い方がいいですしね。すっかりハマってしまい、最近はアンテナが立つとすぐに見に行っておりますw
お仕事があるのでこれからはそう毎日は書けないでしょうが、これからも更新期待しております。


(o・酈・)<終われない夏休みさん   
>何故か?他の方のレスも読む訳ですが、今日はレス長過ぎて更新内容を忘れる罠。
ちょw忘れないでくださいww
でも、他のレスも全部読んでくれるというのは実は嬉しいですよwそれも一応考えて、レス書いていますから。
前にあなたからそう言われて、でも前日のコメと見比べるのが大変と指摘され、今の全文コピペレス形式に変えましたしねw
本文といいレスといい、最近はあなたを中心に考えているかもしれません(*/▽\*)


>僕も携帯でロムりまくってた時期が半年くらいありましたね〜僕の場合は最初からコメントしまくって、キーワードで飛びまくって・・・って今もあまり変わらないです。 どうもコメントが面白い人とか、そこから飛んで見てたりしますね〜。 あ〜もう寝なきゃ(汗
あなたは自分と違ってどこにでも突貫出来るので、その性格は羨ましいですよ。
初めて書くまでが長いというか躊躇しちゃうんですよね〜。特に常連さんとか出来上がっていて楽しそうな所とかは書き込みにくいしw
最近は現場やオフ会で会うという形が多いので、それだと帰ってからすぐに書き込みに行けるので助かりますがw
そんな自分が面白い、共感出来ると感じて珍しく初めて見てすぐに思わず書き込んでしまったのが、↑にいるリキマニさんです!あなたにも非常にオススメ出来ますので、ぜひ覗いてみてくまさい!


ル ’‐’リ<アクセスくん
>あ、やっぱり桃ちゃんの発言だったのね。 巡回先ではそうみたけどどっちが正しいか分からなかったのでスルーしましたw
てか、桃子は許すんですか。 少々の暴言は許されるウザ可愛さって罪だなぁ(笑)
そうなんですw
いや、桃子が抜けていて、その上改行もしないで佐紀ちゃんの後に続いていたから(ぐちぐち
まぁ、熊井ちゃん以外は斜め読みしていた自分も悪いんですけどw
でも、やっぱり個人個人のイメージってあるじゃあないですか。あの発言も桃子やりしゃことかだったら、まぁしょうがないかって思うけど、でも佐紀ちゃんとか愛理ちゃんだったら許せないっていうかw
というより、桃子は良くああいうことおおげさに言いますからねww
指摘されて調べた時、凄く納得してしまったw


>はっきりさせようなんて考えがそもそも間違っているのですwwグレーでいいんです、グレーで!!
なるほど、だからわぐさんの推しははっきりしないんですね! 熊井ちゃん一筋とはいかないのは当然のわけですw
ちょ!君はなんてことを!!失礼な!!!熊井ちゃんが1推しというのは厳然たる事実です!それは間違いないです!!間違えようがないです!
でも、世の中に永遠という言葉は存在しますが、永遠など存在しないのです。
必ず老い朽ちて変わってしまうものです、悲しいけどw
人の気持ちが変わりやすいものである限り、はっきりするという事も不可能なのですよw
決して某熊本が生んだ超DDのような方と同じではありませんww


川*^∇^)||<Dr,Berryzさん
>昨日たまたま出かけた所に、里アンナさんが来ていました!!!
ミニライブ&サイン会&握手会をやるとお店の人が言っていたので、ついつい見入ってしまいました。あの透き通るような声には癒されました。CDのジャケットにサイン・・・貰っちゃいました。
たまたま出かけて出会うとはついてますね!
自分は恥ずかしながら里アンナさんを知らなかったのですがw奄美出身の方なんですね。
最新シングルの「きゅらうた」を聞いてみましたが、いやホント良い声でいいですよね(・∀・)
自分好みの曲だったし。今度からは注目して聞いて見ます。いいこと教えてくれてありがとうございますwあれを生で聞けたんですね〜良かったですよね〜。サインも貰えたとは、握手もしたんですか?