ホンキをだして(酒井法子)

こんばんうっひー!!今日は冬至ですよね。ちゃんとカボチャを食べたツキノわぐまです。


これは、昔はこの時期に取れる野菜が少なくて、冬場に野菜がとぎれてビタミン類が不足し、風邪や中風が流行っていたそうなんです。
だから、保存出来て、保存中でも栄養素の損失が他の野菜に比べて少ないかぼちゃが冬至の時期の貴重な栄養源であったことから、今でも冬至にかぼちゃを食べる習慣になったようです。


うんちくついでに、かぼちゃは16世紀中頃にポルトガル船によってカンボジアからもたらされたので、その名を取ってかぼちゃと名付けられたそうです。
ここはためになるなぁ〜www
かぼちゃというと、自分は加護ちゃんを思い出しますがww



いよいよ後に引けなくなってきましたw
いや、年賀状なんですが、毎年作ろう作ろうと思いながらもついつい面倒で最後の最後になりギリギリで作るんですよww
それでも、面倒なのでもう作らないでいくかなぁ〜とかいつも思うんですけどw


まぁ、リア友はスルーでもいいんですけどねw毎年大晦日はみんなうちに集まるので、改めて出さなくても年越す時は一緒にいるじゃんとw


仕事関係は適当に作ればいいのですぐに終わるんですが、ヲタ年賀状は気合い入れて作らないといけないので、なかなか取りかかるまでが・・・


それでですよ!今回はおにゃのこに出さないといけないので、後に引けなくなったんです!!ww
いや、ついつい立候補しちゃってwww
なるべく早めに作らないといけません!



でも、中学生から年賀状貰えるとか普通無いですから、これはヲタやってて良かったなぁ〜と思える瞬間ですよね〜www


あっ、僕と年賀状交換したい女性の方はまだ受け付けますので、どんどんご連絡ください!!!