その時歴史が動いた


昨日は、アンコール放送で、「戦艦大和の悲劇」〜大艦巨砲主義、時代に敗れる〜でした。
私は、この番組は毎週楽しみにしているんで、再放送も必ず見ます。
ですから、大和も見るのは今回で3回目ですw


戦艦は男のロマンですよねぇ〜しかも、大和というと一番有名だし。
見ていて、女性じゃあないのにハァ━━━ ;´Д` ━━━ン!!!!してしまいますww


でも、悲劇の艦ですよね。かってないほどのスケールで建造された、最高の戦艦だったのに、時代の波に乗り遅れたばかりにまったく活躍せずに沈むとか。
時代は、大艦巨砲主義から航空機主力に移ってしまいましたからね。


大戦略とか、ファミコンウォーズでも、たしか戦艦は艦隊戦には強かったけど、爆撃機とかにはあっさりやられてましたねぇw


まぁ、戦力差だけみても米軍は圧倒的で、制空圏も完全に奪い、しかも兵器の性能も上とか、まったく勝ち目がないですけど。
って、太平洋戦争のことを言い出すと、今友人からゴーマニズム宣言を根こそぎ借りてきて読んでるんで、色々言いたくなるんで、カットでw


でもホント、もったいないですよねぇ〜もう少し早く出来ていたら、海戦とか圧倒的だったんでしょうね。
敵の射程外から一方的に攻撃できる、最大の主砲46センチ砲、射程距離41・4キロ、主砲の弾1発1・5tとか(全長2メートルで)マジびっくりですよ!!



時代がもう少し早かったら・・・確かにそう思うことがありますよねぇ。
例えば、友理ちゃんがもう少し早く生まれ、娘。3・4期くらいでオーデを受けて受かっていれば。
今頃は、ハロプロのエースで、単独コンとかCMとかバリバリやって、あややを超えるくらいだったかもしれませんww(結局それかいとw


まぁ、友理ちゃんはそれくらいのポテンシャルはあると本当に思いますけどね。
むしろ、女優とかモデルの方が伸びそうですけど。