妖怪図鑑


■ 呼称(漢字) 姑獲鳥,産女〔コカクチョウ,ウブメ〕

産婦が亡くなると姑獲鳥になる。夜行遊女とも呼ぶ。
毛を着ると飛ぶ鳥になり、毛をぬぐと女の人になる。
人の子を取って、自分の子にするという。

小雨降る闇夜に出る。出現する時は燐火を伴う。
遠くから見れば鴎のようである。婦人の姿にもなり、人に会ったら子供を負わせようとする。
逃げれば熱が出て死ぬこともある。背負うと害はない。人家に近くなると背負った子は消える。

中国の子供をさらう妖怪の姑獲鳥(こかくちょう)とごっちゃになって鳥になる能力を持ってたりする。



これは需要はないだろうけど、自分がおもろいのでシリーズ化しょうかなwww