曹孟徳

曹操―魏の曹一族〈上〉
今、ちょうどコチラを読んでいるので、三国志について書きたくなっちゃいましたww
私、三国志歴20年ですので、語るとうるさくて長いので、ちょっと曹操だけで。


普通は、劉備諸葛孔明にひかれるから、どっちかというと敵対する曹操は冷酷無比で残忍なイメージがあり、悪のラスボスという感じがします。私も、若い頃は大嫌いでしたww

ただ、いろんな本など見ているとだんだんイメージが変わってくるんですよね。新しい良いものはどんどん取り入れて、旧態依然とした体制を打ち壊そうという革新的な人物で、そうやって見ると日本で言うと織田信長にそっくりですよ。なら、もっと人気があっても良いと思うんですけど。


でも、最近は蒼天航路の影響でだいぶ推しが増えてきているような気がしますね。
蒼天航路(1) (モーニング KC)
あれは、汚いわぁ〜あれ見たら絶対曹操にはまりますって!孔明は、猫ちゃんみたいにエロいしwwあんな孔明見たことない。上の小説と蒼天航路を、まだそんなに三国志を知らない人が見たら、必ず曹操・魏推しになりますので、ご注意下さい。始めは、吉川英治氏の「三国志」か横山光輝氏の漫画「三国志」から入りましょう(´∀`)b

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
三国志 1 (潮漫画文庫)