3年か・・・

こんばんうっひー!!
月の輪熊です。


いや、東日本大震災から3年。
時の流れが早すぎると年々感じます。
もうそんなにかと。というのも、関係無い立場だからこそ、その程度なんでしょうが。
忘れてはいけない、とあちこちで見かけますが、やはり自分の生活に直接関係が無ければ時が経つごとに忘れていくのは至極当たり前のことだから、言っても詮無きこと。


3年前は、また無職になって1年が経つ頃で、3月になるのに仕事もまだ決まっていなかった時だったかな?
だから、毎日毎日PCの前から離れられずに、ひたすら情報ばかり集めて、何かしなければ、何か出来ないのかという謂われのない焦燥感に日々追われていました。
いまなら分かりますが、本来自分がやるべきことをやっていなかった、やらせて貰えなかったからこその代替的な焦燥感だったんだろうなと。
貯金も残り少なかったし、本当に原発に働きに行こうかと思ったくらい。
そんな状態の時って、別に自分の体のこととかどうでもいいってなるしw


それが、その後嘘みたいな条件の良い、やり甲斐のある仕事がばたばた決まって。
初めてやる仕事に、毎日小中学校で子ども達と触れあう、責任の重い仕事を任せられる毎日。
これまたあっという間に過ぎてしまいました。
それだけ、充実した毎日でもありましたが。
今も、毎日子ども達の為に働くのが楽しくて楽しくて仕方ないし。
お金だけはまったく入らないけど(苦笑)
こうなると、毎日自分の仕事だけで手一杯です。やってもやってもやり過ぎるということもないし。


そして、今の知り合いに一人、どこか今の仕事、自分に満足していなさそうな人ですが。
本当に来年度、東北に一人で行こうかなぁとよく口にしています。
そう聞くと、昔の自分を思い出してしまうのですが。
本当にやり甲斐を感じて、自分自身をかけてでも、東北の為に何かやりたいというのなら止めはしませんが。満足していない今を変えようとして、あちらに行くのはどうなんだろうなと。
それは逃避じゃあないのかと。


被災された方々や直接関係がある方々を除くと、やはり他人事です。
だから、無理のあるボランティアよりも、今自分の目の前にあることに日々全力を尽くすだけでいいんじゃあないのかなぁ。
本当に、他人事ですみませんが。
それは、自分がやることで多くの人の為になることが分かる仕事だからってことでもあります。
誰かの為になるのなら、それは遠くても近くてもやり甲斐のあることじゃあないのか。
今の自分はそれに尽きますね。


って、これをその人に直接言えればいいんですけど(苦笑)
言えないんだよなぁ。