これでそろそろ読書家と名乗れるか

こんばんうっひー!!
本は読んどけ!犬よりも猫派な熊ですw


いやいや、コツコツと記録を付けていましたが。
今日読み終わった本で、ついにトータル1000冊達成しました!!
長かったw
え〜最初が図書館に勤め始めた時だから、今からだと5年前か。
だから、4年と5ヶ月と16日ってことか。
おおまかに計算すると、月に18・5冊くらい?結構読んでるなぁ。


でも、いまだに悔いがあるのがそのさらに前の、2年間の無職期間の方が読んでいたこと(苦笑)
あの頃は、まるで蟄居しているようにwひたすら家で本ばかり読んでいたからw
軽く2年で500冊以上読んでいる気がする。記録を付けないとまったく覚えていないもんですよねw
あれは勿体なかった。


もちろん数が大事ではないのですが。
それでも誰にでも分かる指針になりますからね。
特に、最近はよく本に関わる仕事をしているけど、そういう時に大きな武器になるし。
当然、その時は数よりも、あの本は良かった、これはどうとか感想が言えることが一番大事ですけど。
いまや完全に習慣になっていて、読む本が無いと落ち着かないくらいだから、仕事関係無くなってもこのまま読み続けるとは思いますが。
やっぱ、読書って習慣付けることが大事なんだなぁ。
読まない人にはそこがなによりも難しいんだけどw
そこをどうするかで、ここ数年頭を悩ましていますが・・・
ほんっと難しい。


そして、その記念する1000冊目はこれでした。

岡崎琢磨さんの「珈琲店タレーランの事件簿」。
始めに見た時は、何そのあまりにもビブリアのパクりっぽい本はと思ったものですがw
そう感じて、今まで読む機会が無かったけど、かなり売れているみたいですからね。
とりあえず、そういう本には目を通しておかないとなと。
ということで、読んでみましたが、話題になるだけありなかなか面白かったです。
これだから、先入観に捕らわれたらいかんなと。
茶店バリスタ美星さんと、そのお客のどことなく頼りないアオヤマさん。
その美星さんは安楽椅子探偵よろしく、話を聞いただけで不可解な謎を即解いてしまうというミステリー物・・・やっぱり何かにそっくりだけどww
最近よく耳にする、人が死なないミステリーですね。
個人的には東川作品よりも、こちらの方がずっと面白かったけどw
いや、読んで見るものです。


で、せっかくこれだけ読んでいるからもっと良い本を紹介したいのですが。
もう、読む本を記録して、読み終わったらまた記録・・・これだけで精一杯w
それも、よく忘れていて、あれどうだったかなぁと頭をひねるくらいですからねw
感想とかとてもとても…orz
その1000冊の中でも特に素晴らしかった名作をぜひ紹介したいと思っているのですが。
とても無理だなぁ(苦笑)
いつかは書きたいと思います!!いつになるかは未定というか、未完で終わるかもしれませんけどw
今も読書中の本、6冊に囲まれているから早く読まねば!