地震速報

こんばんうっひー!!
なまずくまです。


いや、今日はびっくりしましたよね!
スマホ買って、初めての緊急地震速報だったか?
いきなりおどろおどろしい聞き覚えがない音楽が鳴り出して、驚いてしまった。
何かと思ったら、緊急地震速報って!


ちょうど今ニュースで誤報の話をやっていて、思い出しましたがw
その時は、学校の3階にいましたが・・・
どしようかと、熊みたいにうろうろしてw
とりあえず、電気を消して、クーラーを消して。
下に降りるべきかどうか、3階の廊下でまたうろうろしていましたw


我ながら情けないというか(苦笑)
緊急速報がまったく意味をなしてないぞと。
やっぱり、いざとなると何にも出来ないものですね〜。
誤報だろ?と思ってしまうし。
本当に来た時は自分は助からないなぁ。
避難訓練をして、常日頃からイメージしておかないと駄目なんでしょうね。


これは何が正解だったのでしょうかね?
窓の鍵は外しておいた方が良かった?
すぐに下に降りて、校舎の外に出て、周りに何も無いところまで避難するべきだった?
今回は誤報でしたが、改めて防災について考える良い機会になりましたよ。
いざという時にどうするかちゃんと考えておかないと。