勤労感謝の日

こんばんうっひー!!
今日から連休中は家でごろごろしようと思うリラックマみたいなものです。


いやいや、今日は勤労感謝の日
無職中はこれほど嫌な休日は無かったわ(苦笑)
己への無力感がさらに数倍のし掛かってくる日というかw
で、昔の職場では祝日とか一切無かったので、なんで勤労感謝の日に必ず働かにゃあならんねんと文句良いながら働く日だったし。


それだけに、今日は何の気兼ねもなく思いっきりごろごろ出来ることに感謝したい。
自分で言うのもなんだけど、責任以上に色々やって、働きまくっていますからね。
でも、それだけに働けるだけで感謝したくなる日。
毎日存分に働きまくって、しかもそれが物凄くやり甲斐がある仕事に就けているとか、余りにも幸運すぎるしなぁ。
続かないのが残念ではあるけどw
来年はまた上みたいなことになっている可能性もあるし(苦笑)


だからこそ、今自分が出来ることを万全に、すべてやっておきたくなる。
それこそ、心残りが無くなるくらい。
いや、そりゃあ必ず心残りはあるだろうけど。
主に可愛がっている生徒達とかw


まだまだやらないといけないことは山ほどありますからね。
でもよく、短期や臨時の人がどうせ1年だからとか、あと少しだから、やっても無駄、真剣にやるだけバカらしいとか言ってることを耳にするけど、自分からすると信じられない。
そこは、お金や労力じゃあないだろと。
例え他人からしたら余りにもバカらしい、無駄、割に合わない風に見えても、自分だけはそう思っちゃあ駄目だろと。
そりゃあもちろん、あと少ししたらいなくなるのに、賃金も増えやしないのに、まだまだやらないことはたくさんあったら、面倒くさいって思う気持ちは分かるけど。最低限のやらないといけない仕事だけやればいいやと。
でも、今は本来やって当然のところまでやらずに、そのまま自分の仕事残してとんずらするようないい加減な人もいるからなぁ。自分にはありえないだけに驚く。


もちろん、むしろやりたいというやり甲斐のある仕事ということもあるけど。
今はやればやるだけ、多くの子ども達の為になる仕事だからというのも大きいと思う。
その為なら滅私奉公もなんでもない!
でも、時間が足りないのはなんとかならないかと思うんだけどw
あ〜こんなこと書いてたら、連休中ごろごろ出来なくなるなぁ(苦笑)
家でもやれることいっぱいあるし。残り僅かといっても勉強しないといけないことも、まだまだ山ほどあるし・・・
とりあえず、今日だけはごろごろしようw
連休明けたら、また思い切り働くよ。