7月7日は七夕

こんばんうっひー!!
大熊座ですw
いやいや、今日は七夕ですよ!


いい年にもなって子どももいないと七夕とかまったく縁がないものですが(苦笑)
去年から、自分に取っては嫌でも目に入る行事になりましたw
どの学校行っても笹があって短冊吊していますからね。小学校でも中学校でもw
むしろ、こっちが用意する側だし。
去年も七夕に関するブックトークやったし、まぁ、図書館というと切っても切れない行事ではあります。


だから、色々な願い事を目にする機会もありますが。
子どもらしいというか?
お金がたくさん手に入りますようにとか小遣いが上がりますようにとか、即物的すぎるww
頭がよくなりますようにとか、スポーツが上手く出来るようにとかは微笑ましいものですが。
意外にも、長生き出来るようにとか健康関係もあって驚きます。まだそんなこと気にするような年じゃあないだろと(苦笑)


そんな中、いくつか気になる願い事も・・・
1つは、ヨリが戻りますようにってw最近彼女と何かあったんだね?事情が気になる!
で、同じく中学生で、教室に行けない子が行けるようになりますようにって(ノ∀`)
不登校やいじめ関係で悩んでいる子にとっては、短冊に願い事をするほど切実なんだよね・・・


そして、小学校でだけど家族が健康でありますようにという願い事。
小学生が随分と微笑ましい願い事をするなぁと癒されたけど。
事情を聞くと、その子のお父さんが少し前に亡くなったとのこと。
それを聞いてしまうと・・・この願い事は泣ける・・・・・・
どんなことを考えながら、それを書いたのかと思うと。早すぎるよね。


話は変わりますが、自分も短冊書いて良いと言われてしまいますw
でも・・・書くことがないんですよね?
そりゃあ、お金も切実に欲しいし(苦笑)
もっと切実なのは来年からの職だし(苦笑)
それを言い出すと、嫁もそろそろ(苦笑)
他にももっと即物的な願いはいくらでもありそうなんだけどw
それだけ、今が充実しているってことなんでしょうね。
例え、忙しくて毎日大変だったとしても。
人間欲を言い出すときりがないし。恵まれている人に限って、色んなことに文句を言ったり、多くを望んでいたりするし。見ていると、自分はそうはなりたくないなと反面教師にはなりますがw
そう考えると、今は慎ましくも幸せだなと。
まぁ、多くの子ども達から慕われるとか、これ以上の幸福も無いか?w


ということで、自分の分まで子ども達の願いが叶うといいな!