新たなる挑戦

こんばんうっひー!!
心はいつもチャレンジャー、ツキノわぐまです。


今日はちょっと真面目な話題を。
今はほんっとに学生は本を読まない時代です。読書指導にはどこも四苦八苦のようです。
中学生はまるで読まない。小学生も高学年になると同じく。
一体どうすればいいのか・・・


一番良いというか簡単なのは、担任が授業時間に連れて来て貸し借りさせること。
無理矢理かもしれないけどw
これをやるクラスとやらないクラスでは、貸し出し冊数が天と地ほども違ってくることからも結果は出ますwでもこれは根本的な解決にはならない。
とすると、図書室側で色々な手を考えて実行するしかありません。


で、自分が取りかかったのは一番の武器w
そう、ドラマ、映画、アニメ、マンガになった小説の原作を素早く入れること。
女子は『神様のカルテ』とか次々と借りていったものですwやはりジャニーズは強い。
でも、意外な結果だったのは・・・動画は見てもなかなか厚い原作は読まない(苦笑)
もう普通の小説は駄目みたいですw今はほとんどの中学生が小学高学年くらいの作品を読んでいますからね。まずは読書レベルを上げるところから始めないといけない。
いや、数年かけないと無理だわw
だからラノベを入れてみたけど、これは凄い人気だったww新中学1年生達もオリエンテーションの時はラノベコーナーの前に群れをなして集まっていたw
そして、読みたいという本を大量に入れてあげたら、これも凄い人気だった。


でも、これはあくまでも少し読める子、図書室に来る子への策ですからね。
ということで、今年は一番の問題、図書室に来もしない子を如何にして呼ぶかに取りかかろう思います。
ということで、1年目は封印していたあの手にそろそろ着手するかと!


そう、これも自分のホーム!マンガを入れてみようかなとw
マンガというだけで作品関係無く拒否反応されるかもしれないから難しいんですけどね〜。
だから去年は自重してたw
もちろん、なんでも良い訳ではありません。
当然、学校にあっても相応しいもの、教育に良いもの、問題がない作品。
有名なものなら尚良し。権威があったりw
もちろん、時代にタイムリーということも大事。
そして、当然子どもたちに良い影響を与える、夢を与える、友情溢れる素晴らしい作品という条件をクリアするものでないと。


ということで、自分が選んだ作品。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

サンデーの銀の匙
マンガ大賞2012年受賞と言う事で、今は書店に行くとコーナーができているし。
なにより、サンデー愛読者の自分は当初から読んでいますが、これぞ若い子向けの素晴らしい作品だと思う。
勉強だけ出来た主人公が初めて親に反抗して逃げる、けどその先で夢を見つけ、仲間が出来て、徐々に人として成長していくと!
なにより、今は学校は食育にも力を入れていますが、可愛がっていた豚を肉にするところ、その葛藤とかまさにぴったり。
小学校に豚が肉になるまでを写真で解説している本があり驚愕したものですがwこんなの見せていいのかよとwでも、こういうことも大事なことなんですよね。
そういう意味ではトリコも入れてみたい。


そして、もう1つはこれも有名ですが。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

アニメで少し前までやっていたということもありますが、これも同じく熱くて泣ける友情部活ものとか鉄板です。これぞ子どもに見て欲しい作品。
そして、一番大きいのは今は小学校でも低学年から百人一首をやらせていたりするんです。
そういう意味ではこれほど相応しい作品はないなと。


まずはこの2つを少しずつ入れていって様子を見るかなぁ。
まぁ、問題になるかもしれないけど(苦笑)
そんな問題になることはやらないのが、周りの人達なんだけどw自分はチャレンジャーですからねw
本来公務員には絶対向いてないww
ということで、何か子どもにお勧め、読ませたい漫画があればぜひ教えてください!
上の条件に合うものでw